スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン荘 夢を語れ ぶたラーメン

▲ぶたラーメン(800円)

 昨年10月にオープンした一乗寺の「ラーメン荘 夢を語れ」に行ってきました。この店は関東では有名な「二郎」系のラーメン店で、関東在住の友人から二郎系の噂を聞いていた僕は、これまでも仕事のついでに店の前まで来たことはあったのですが、平日は夜のみの営業のため店内に入ることは出来ず、今日の訪問は待ちに待ったというべきものでした。実はGW中に横浜の二郎系ラーメンを食べてきたのですが、友人曰くその店は「二郎と称するにはおこがましい」という評価だそうで(ラーメンとしては美味かったんだけど)、今回はその雪辱戦も兼ねています。

 平日とは逆に昼間のみの営業となっている日曜日、訪れたのは昼飯とも夕飯ともズレた午後4時前でしたが、店の前には行列が出来ていました。先に食券を買った上で並ぶと、店員さんが席につくより先に注文を聞いてきました。待つこと10分ほどで店内に案内されると、既に麺の方は茹で上げられていたようで、すぐにトッピングをどうするか訊ねられました。僕はニンニク有、野菜増しと頼んだのですが、まあそのボリュームがスゴイですよ。写真の通りなんですが、横から見たらもっとスゴイ。

▲横から撮影。溢れてます、積み上がってます。どこから食べたらいいのやら。

 麺の量は300g。普通のラーメンの2.5倍ぐらいです。その上に厚切りの焼豚がこれでもかと乗っており、さらに野菜がどさっ、背脂がどさっ、刻みニンニクがどさっと、見た目からして圧倒されます。横浜で食べたのもそれなりでしたが、それ以上でしたね。スープは既に溢れており、どこから食べるか迷ってしまいますが、とりあえずは上に乗せられている焼豚から。これが非常に柔らかくて味が染みており絶品。キャベツやもやしとの相性も抜群です。その下にうどんかと思うほどの太麺が隠れているのですが、茹で加減はやや固めです。ただ、食べているうちにスープや脂と馴染んできて丁度良くなってくるんですね。

 それにしても量がハンパありません。食べても食べても減っていかないです。先に食べていた隣の兄ちゃんが残していたのを見て「残すぐらいなら頼むんじゃねー」と憤っていたものの、中盤を過ぎた頃には「その気持ち、ちょっとわかるわ」と思ってしまいました。麺と野菜はいいんですが、焼豚を完食するのはかなり大変ですね。まあ、意地でなんとか食べましたけど。

▲途中経過。浮いているのは背脂で、これが美味いんだなぁ。このスープの下にまだ大きめの焼豚2枚と麺が残ってます。

 横浜で食べたのと比べると、かなり脂は多め。ただ、レビューサイトなどを見ると、これでもまだ少ないというか、味が薄いという人も多いようです。僕としては十分だったのですが、生粋の二郎ファン(ジロリアンと言うらしい)からしたら、物足りないんですかね。僕が天一のスープが薄くて「こんなの天一と認めねぇ」と言うような感じでしょうか。しかし、これより脂が濃かったら……関東の友人は二郎のラーメンについて、「あれは食べに行くのではない。二郎に犯されに行くのだ」と言っていましたが、その表現の意味するところの一部は理解出来たような気がします。

 結局スープは飲み干すことが出来なかったのですが、それでも十分に堪能することが出来ました。これだけの味、ボリュームで800円というのは破格ですね。京都の名店「天天有」の隣に開店するだけはあります(写真)。関西にはない味だけに、今後も京都以外に展開していくかもしれません。

 余談になりますが、今日の唯一の誤算は駐車場代。店には駐車場がないので近くのコインパークに停めたのですが、昼間は20分300円もするんですよ。一乗寺には専ら夜ばかり来ていたので、ラーメン代より高い駐車場代900円は痛かったです。ま、それを差し引いても食べた甲斐があるラーメンでしたけどね。ごちそうさまでした。

 ラーメン荘 夢を語れ
 京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
 075-724-5995
 平日18:00~24:00、日曜11:00~17:00、月曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ラーメン荘夢を語れ
こんにちは!夢の常連の一人です。
夢は、東京の二郎各店と比較しても遜色無いですよ。
劣化インスパイア亜流の店舗、乱立の名古屋を飛び
超えて、正統派二郎(正確にはマルジ)がよくぞ来てく
れたと喜んでおります。
しかし、近々テレビ(せやねん)に出る ってのは
ファンとしては、喜んでばかりは・・・・・(笑)
2007/05/15(火) 15:58:48 | URL | ラーメン大好き小池 #ZpiZsxmM[ 編集]
コメントありがとうございます!
こんにちは。コメントありがとうございます。実はこれが当ブログ初のコメントで、余りにも来ないので気付くのが遅れてしまいました。申し訳ないです。

このエントリーを書いている時は、「夢を語れ」のボリュームに圧倒されていたのですが、それから一週間余り経た今は、「また食べたいなぁ」という気持ちが日に日に増してきています。家から近くはないので思いついたらすぐに、とはいかないのが残念ですが、近々再訪する予定です。

正統派二郎と比べても遜色ないというのは、やはり一乗寺に出店するだけのことはあるという感じでしょうか。ここを端緒に、関西各地でも“クオリティを保った”二郎系が出来ればいいですね。出来たら家から近い伏見近辺とか、勤務先の梅田とかに(笑)。
2007/05/19(土) 15:13:31 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
続報<夢を語れ
こんにちは!丁寧なコメントありがとうございます。

テレビの力は想像以上におそろしく・・・・
昨晩は、40人ほどの行列が、一乗寺で見れました。

大阪での、二郎系出店、あったらいいですね☆
2007/05/20(日) 13:00:43 | URL | ラーメン大好き小池 #-[ 編集]
実は……
>ラーメン大好き小池さん
再度のコメントありがとうございます。

日曜日のコメントで「昨晩」とあるので土曜日のことだと思うのですが、実はその行列の中に僕もいました。ブログを見た友人に「食べに行こう」と誘われたのですが、唖然とするほどの行列。一週間前に食べた僕は、隣の天天有でもいいかと思ったのですが、初訪問の友人は「並んででも食べる!」とのことで、結局1時間以上並んで食べました。

今回もぶためんを食べましたが、2度目ということでペース配分もわかり、前回よりも楽に食べることが出来、食後には勢いで「この後、天一の総本店にでも行くか」なんて言ってました。それを実行するにはまだ精進が足りませんが、そのうち慣れてくれば出来るようになるのかも。それが良いことかどうかは別として。
2007/05/22(火) 11:33:45 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。