スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

梨花食堂 天満市場店 今週のカレー(合鴨スモークと青ネギとチーズのまぜカレー温玉のせ)

▲店舗外観

 大阪市天満にあるカレー屋「梨花(りか)食堂」へ行ってきました。初めて訪れたのは3年ほど前で、それからしばらくは月2ぐらいのペースで通っていたのですが、今日は約2年ぶりに訪問となりました。先日ビーマさんに「大阪でオススメのカレー屋さんは?」と訊かれて迷わずこの店を挙げたのですが、ブログでは未紹介だったので気になっていたんですよね。

 店はJR大阪環状線天満駅の改札を出てすぐの場所にあるため、2年ぶりでも迷わず到着……と思いきや、アレ? 店が無い? 事前に店のHPをチェックした限り移転などの情報はなかったのですが。とにかく見付からないので、来ていなかった2年の間にオープンした天満市場店を、HPでチラッと見ただけの地図を頭に思い浮かべつつ探し歩いたところ、5分ほどで見付けることが出来ました。

 店に入ったのは正午前で、カウンターのみの店内には先客が1人だけでした。久々なので人気メニューの「サーモンカレー」でも頼もうかと思いましたが、週ごとにメニューが変わる「今週のカレー」に惹かれ、そちらを大盛りで注文しました。

▲今週のカレー・合鴨スモークと青ネギとチーズのまぜカレー温玉のせ・大(850円)

 「梨花食堂」のカレーは「今週のカレー」も含めて殆どの場合、トッピングを鉄板でソテーにしてカレーに乗せる形で出されます。しかしこのカレーはルーを予めライスと混ぜ合わせ、さらに合鴨スモークなどのトッピングも追加。仕上げに粉チーズをまぶし、真ん中に温泉玉子を乗せるという、かなり毛色の違ったものでした。

 一口食べてみて、甘いながらも徐々に辛さが広がっていくルーに舌鼓。今回はそこにチーズのコクも加わります。合鴨スモークは写真で見えているもの以上にライスの中に埋もれていて、食べ応えは十分。鴨肉のしっかりとした肉質が青ネギの香りとまろやかなルーによく合います。

▲サラダはお代わり自由

 カレーより先に出されるサラダは、野菜の盛られたボールとトングに取り皿が一緒に出てきます。ボールには一人で食べるには多いだろう量の野菜が入っていますが、それを食べ切ってお代わりするのもOK。さらにカレーも大盛りは無料なので、デフォルトの料金でお腹いっぱい食べられます。このあたりのサービス精神は本当に嬉しいところです。

 テーブルにはサラダ用の3種類のドレッシングと、らっきょうと福神漬け、さらには辛さを増すためのスパイスも置かれていて自由に加えることが可能。らっきょうは程良い甘酸っぱさと歯ごたえで好みの味付けでした。

▲ドレッシングとらっきょう、福神漬け

 カウンター越しにカレーを作っているのを見ることが出来るのですが、トッピングも非常に丁寧です。ソテーの場合は全体にバランス良く盛りつけますし、今回のカレーでも具がよく混ざった中から合鴨スモークを4つ掘り出し、温泉玉子を中心に上下左右に来るように配置しているんですね。別に僕が写真を撮るからではなく(撮影を申し出たのは運ばれて来てから)、それがいつものことなんでしょう。細やかな気配りが嬉しいです。

 支払いの時に「天満の駅前にもお店ありましたよね?」と訊ねたら「はい、今もありますよ」とニッコリと答えてくれました。「ですよねぇ。いやー、2年ぶりに来たんですけど、見付からなくて探しているうちにこっちの店を見付けたんですよー」と言うと「うーん、駅を出てすぐなんですけどね。薬屋さん(ダイコクドラッグ)の向かいで。むしろ、こっちの方が見付けにくいと思いますよ(笑)」と言われました。帰りにもう一度探してみると、あれ、確かにダイコクドラッグの向かいにあるじゃないですか。さっきはどうして気付かなかったんだろう?

 ただ、駅前の店(天満本店)はランチタイムで行列も出来ているのに対し、同じ時間で天満市場店は半分以上席が空いていましたので、ゆったり食べるなら天満市場店の方がいいのかも。次回はレギュラーメニューを食べるつもりですが、ここの週替わりも南蛮亭と同じく秀逸なものが多いからなぁ。どうなることやら。ごちそうさま!

 梨花食堂 天満市場店
 大阪市北区池田町8-11 地図
 06-6358-8108
 11:00~15:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。