スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中国料理 追立 ほたる町店 スペシャルランチ

▲店舗入り口

 大阪市福島区の堂島川北畔、田蓑橋と玉江橋の間にある再開発地区「ほたるまち」。超高層マンションやABC朝日放送の新社屋が立ち並ぶその地区の商業施設「堂島クロスウォーク」にある中華料理店「追立」で、スペシャルランチを食べてきました。

 訪れたのは二週間ほど前、平日の午後2時ごろ。その少し前に近くのクリニックで人間ドックを受診した際、「ほたるまち」の何店かで有効な1500円分の食事券をもらい、有効期限前にやって来たわけです。食事券が使えるお店はどれもお高い店ばかりで、会社の昼休みにフラッと入るような雰囲気もありません。ウロウロと迷った挙げ句、どうせ普段は来ないのだからと、食事券に1000円を追加して「追立」のスペシャルランチ(2500円)を食べることにしました。

▲落ち着いた雰囲気の店内

 店にはいると、シックな雰囲気のウェイターさんが席まで案内してくれます。ランチタイムから外れていたため広い店内に客は僕以外に一組だけで、それは良かったのか悪かったのか。「スペシャルランチ」を注文し、妙に落ち着かない様子で一品目が出てくるのを待ちました。いやー、だってこっちは社員証を首から提げたラフな格好ですからね。なんつーか、場違い?

▲薬膳ローストビーフ海鮮サラダ添え

 10分ほど待ってやって来た一品目は「薬膳ローストビーフ海鮮サラダ添え」。ローストビーフと海老、イカの野菜サラダで、どのあたりが薬膳なのか分かりませんが、海老の身が締まっていてなかなか美味しかったです。

 前菜の割に食べ応えのあるものですが、それでも箸で3、4回つまめば皿は空です。いや、本当はもう少しゆっくりと味わいながら食べるものなんでしょうけど、こちらは一人で昼飯として食べに来ているだけですからね。2つ隣の席の老夫婦が、僕とほぼ同じタイミングでスペシャルランチを頼んだのですが、その倍ぐらいのペースで食べてました。ただ、店としては3人分一緒のペースで作るのが楽だということか、結局その老夫婦のペースに合わせてその後の料理は出てくることとなりました。まあ、仕方ないかと諦めて、その後は待ち時間に文庫本読んでましたけどね。

▲和牛テールの野菜煮込み澄ましスープ

 二品目は「和牛テールの野菜煮込み澄ましスープ」。野菜と和牛のダシがしっかりと出た、美味しいスープでした。あっさりしていながらコクもあるスープを食べながら「これでラーメン作ったら美味いだろうなー」とか考えてしまいました。あと、テールには軟骨があったのですが、それは食べるべきなのかどうなのか迷った末、結局食べずに皿に残しました。マナー的にどうなんだろ?

▲天然車海老と帆立貝柱の二色チリソース

 三品目は「天然車海老と帆立貝柱の二色チリソース」。簡単に言えばホタテの入った海老チリです。しかしさすがに素材が良く、どちらもプリップリでかなり美味しかったです。ただ、海老の殻が割と下まで付いていて(飾りっぽい剥き方で)、この殻は食べて良いものかどうか迷いました。僕は寿司の海老以外は、フライも天ぷらも尻尾まで食べる派なんですよね……。迷った挙げ句、結局残しましたが。

▲イカとムール貝のわさび梅塩炒め

 四品目は「イカとムール貝のわさび梅塩炒め」。コースで出てきた七品のうちでは、これが一番お気に入りです。わさびの風味は余り感じませんでしたが、塩が良い具合にきいていました。イカもムール貝もキュッと歯ごたえのあるもので、やっぱり素材がいいんだろうなあと思いましたね。サヤエンドウも良かったですよ。

▲野菜と大はまぐりの醤油炒飯

 五品目は「野菜と大はまぐりの醤油炒飯」。写真では見えませんが、炒飯の底の方に大きなハマグリがでーんと控えていました。醤油の具合は軟らかく、パラパラとした炒め具合も絶妙。出来うるならば丼一杯食べたい美味しさでした。この量では遠慮気味にして3口くらいですからね。ま、コース料理ってのはこんなもんです。

▲さつまいもの薬膳甘菓子

▲ミルク杏仁豆腐のマンゴーソースかけ

 六・七品目はデザートで一緒に出てきました。「さつまいもの薬膳甘菓子」は揚げたサツマイモに飴を絡め、ピーナッツや胡麻などをまぶしたもの。飴は割と甘さ控えめで、食べやすかったです。歯にはひっつきましたけどね。

 「ミルク杏仁豆腐のマンゴーソースかけ」は、マンゴーソースのせいでパッと見はマンゴープリンのよう。しかしその下には真っ白な杏仁豆腐があり、これがモッチリとした食感でメチャクチャ美味かったです。杏仁豆腐と言えばスーパーで100円で売っているような、寒天とナタデココの間の子みたいなものばかり食べている僕からすると、餅のような粘りさえあるこの杏仁豆腐はまるで別の食べ物でした。これが本物の味なんですねぇ。

 一皿のボリューム的は少ないですが、全部食べきると結構な量でした。実際、隣の老夫婦は炒飯とか残してたし。コスパを考えても七品で2500円、一品あたり360円弱とすればそこまで高いというわけでもありません。居酒屋で一品を七つ頼んだと思えば安いくらいかも。まあ、昼から居酒屋メニューを頼むかという論議はありますが。

 あとは時間ですかね。店に入ってから全部食べて出るまで約1時間。んー、やっぱりゆったりと時間を気にせず食べに行くお店ではありますねぇ。一人だと本当に間が持ちません。良く行く定食屋のように新聞や雑誌もないし、本を持って行ってて良かった(笑)。

 なんだかネガティブなことが多くなってしまいましたが、それは僕がこういう雰囲気に慣れてないが故のことです。味は文句有りませんし、ウェイターさんらの対応も落ち着いていて良かったです(2度ほどメニュー名噛んだのはご愛敬)。昨日のアオゾラでも書きましたけど、違うシチュエーションで利用したいお店です。ごちそうさま!

 中国料理 追立 ほたる町店
 大阪市福島区福島1丁目1-48 ザ・タワー大阪1階 地図
 06-6344-3362
 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30) 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

豪華♪
あれっ?違うブログに来ちゃった?って思うぐらい、
いつもと雰囲気が違って、ビックリ!しました。
これはすっごいですよね〜。
エビチリ、うまそ〜〜。
私も、海老のしっぽ、食べる派なんですよぉ。(少数派?)
というか、大好きで、夫の残したしっぽももらって食べてます。
2009/03/18(水) 10:33:46 | URL | emiたん #-[ 編集]
「尻尾を残すなんてとんでもない」ですよね。
>emiたんさん
なかなか行く機会はないですけど、たまにはこんなお店も(笑)。
海老チリ、美味しかったですよー。
それに限りませんが、どれも丼ごはんに乗せてワシワシ食べたいなぁと思いました。そんなんだったら、気兼ねなく尻尾も食べられますしね(笑)。
2009/03/18(水) 22:45:37 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。