
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

東京ラーメン 竈 得入りラーメン

▲浜松べんがら横丁入り口

 JR浜松駅北口からローカル私鉄・遠州鉄道の新浜松駅へ向かうと、その高架下に「浜松べんがら横丁」というフードテーマパークがあります。3年ほど前にオープンし、南半分にラーメンを中心にした麺の店、北半分に焼肉や串揚げなどの店が入店しています。今回の浜松行きで初めてそこに入りました。

 訪れたのは3月1日(日)の午後3時前。麺エリアは7店舗中6店舗が営業しており、ラーメンが5、うどんが1という割合です。アイドルタイムのためか駅前ながらどの店も人は少なく、迷った挙げ句に入ったのが「釜炊きラーメン 竈」でした。

▲店舗入り口

 東京・新宿に本店を構える「竈」の支店として営業を始めたのが、「べんがら横丁」オープンの3年前。1年前に直営から外れ、現在は店長さんが正式にのれんわけを受けて、屋号はそのままに浜松ならではの味を加えて営業されているとのことです。

 頼んだのは「得入りラーメン」。座ったカウンター席の前には、店で使っている30種類の塩が小瓶に入れられ並べられていました。どんな使われ方をしているのかはわかりませんが、かなりこだわっておられるようです。

▲使われている塩の小瓶

 そうして待つこと5分弱。出てきた「得入りラーメン」は魚介ダシの香りが漂う一品でした。尚、この日は麺中盛り無料サービスだったので、それでお願いしています。

▲得入りラーメン(850円)

 スープは魚介ダシと豚骨のダブルスープとのことですが、最初の印象は魚介が勝ります。食べているうちに豚骨の濃い部分も出てくるなぁという印象。背脂も浮いていますが、喉ごしはそれほどこってりという感じはありません。

 麺は多加水の中太ちぢれ麺で、モチモチの食感にスープがよく絡みます。中盛りにしたことでボリュームもなかなかで、食べ応えはありますね。

▲麺は多加水の中太ちぢれ麺

 トッピングはバラチャーシューが3枚に煮玉子半分、シナチク、ワカメ、海苔、ネギ。バラチャーシューと煮玉子はともに薫製で作られており、かなり濃厚な味わいがあります。煮玉子は固ゆでになっていますが、白身まで十分に味と香りが染み込んでいるのはいいですね。さらに追加トッピングするのもアリだと思います。

 「浜松べんがら横丁」は定期的に店の入れ替えもしてるようですが(この日も「でびっと」が最終営業日で、今は代わって「満州屋が一番」になっているようです)、その中で「竈」は変わらぬ人気を誇って営業を続けているようです。本店からのれん分けされたこの店が、今後どういうオリジナリティを出していくのか。「べんがら横丁」他店の動向とともに、帰省の楽しみが一つ増えました。ごちそうさま!

 東京ラーメン 竈
 静岡県浜松市中区鍛冶町新川 べんがら横丁A3 地図
 053-458-1313(べんがら横丁代表)
 11:00~24:00 無休



 さて、ここからはグルメとは関係ない話です。今回の帰省の主目的は親曰く「最近老化が激しくなってきた」サスケ(♂16歳)の見舞いでした。

 心配して半年ぶりに会ってみると、確かにちょっと歩いただけですぐに息は切らすし、その歩調もおぼつきません。ただ、散歩に行きたいという気力は旺盛で、僕がリードを持って行くそぶりをみせるだけで、(後で息切れするのに)若い時と同じように尻尾をぐるんぐるんと回し、上半身を持ち上げて喜びます。また、食欲も普通でよく食べました。気力があるうちは、まあ大丈夫かなあとも。これから暖かくなりますしね。

 そんなわけでサスケほか、実家のペットさんたちを。

▲サスケ(♂16歳)。実家の癒し系。最近は散歩の途中でウトウトすることも。飄々としていながら、時折何かを悟ったような眼差しで遠くを見つめている
▲サクラ(♀4歳)。実家のお嬢様。コミュニケーション不足のため未だに心を開いてくれない。近づくと逃げるか、若しくは腹を見せて服従のポーズ。エサ見せた時だけ尻尾振ってやって来る
▲シロ(性別不明・推定5歳)。凶悪な目をした実家のラスボス。爪も鋭く耳も起こすとウサギよりは異星人っぽい。美食家で市販のペレットは余り食べないらしい

 次に会うのは夏かな。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

