
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

幻の中華そば加藤屋 幻の味噌そば+唐揚げセット

▲幻の味噌そば(780円)

 先週末の話になりますが久々に実家の浜松へ帰りました。いつもなら浜松に停まるひかりに合わせて家を出て、71分間乗り換えなしで浜松駅に到着となるのですが(そこから実家まで長いけど)、この日は在来線乗り継ぎで向かいました。うまく繋いでも3時間半以上かかるのですが、約3600円の特急料金が浮くわけです。しかもその間は途中下車OKとなれば、前日から時刻表と目的の店の開店時間をにらめっこして、綿密なプランを立てるのは当然。

 しかし、浜松まで途中3箇所で食べ歩くつもりで京都駅の東海道線ホームに立った僕に、JRから非情なお知らせ。「人身事故の影響でダイヤが10分程度遅れています」。その10分のズレが、乗り継ぎでは30分、やがては1時間のズレとなるのです。ホームに着いて全ての計画が白紙となり、そうして導き出された第一の店が、先月の「味噌響宴」で行った大津駅徒歩5分の「幻の中華そば 加藤屋」。そのうち再訪するつもりではいましたが、前回訪問から一カ月経たずとは思っても見ませんでした。

 訪れたのは午後1時20分頃。カウンター席が3席ほど空いているだけで、テーブル席は埋まっていました。何を頼もうかとひと思案し「幻の味噌そば」を注文。先月の味噌響宴の味噌とは違いますが、その時食べられなかった味噌メニューへのささやかなリベンジです。ついでに唐揚げセットも注文しました。

▲幻の味噌そばのスープ

 ベースのスープは鶏ガラと節系のWスープ。そこに味噌が足されているのですが、余りミソミソはしていません。味噌風味といった感じで節系の香りがくっきり現れています。背脂も割と多めで、こってり感も強いですね。麺は全粒粉の中細でやや縮れがあります。

 トッピングは大きめのトロ肉チャーシュー2枚と刻みチャーシュー、大きなシナチクとネギと海苔。「加藤屋」メニューのデフォルトです。チャーシューとシナチクそれぞれの食感が、対照的な美味しさを演出してくれます。

▲唐揚げセット(250円)

 一緒に頼んだ「唐揚げセット」は、小ライスと小唐揚げの組み合わせ。ライスには「キューリのキューちゃん」と思われる漬け物が入れ物ごと付いてきます。食べ放題です。唐揚げは3つあり、揚げ立てのそれは肉汁弾ける美味さでした。

 電車の時間があったため(約30分で駅まで往復+食了)ゆっくり食べられなかったのが残念でしたが、この日は午前中が雨だったため「全メニュー各50円引き」という「雨の日サービス」が適用されており、「幻の味噌そば」と「唐揚げセット」の2品、計100円を割り引きしてもらえました。ラッキー!

 と思っていたんですが。

▲この日は「雨の日サービス」

 「雨の日サービス」の看板をよく読んでみると「現在お休み中の『幻の塩そば』を、『雨の日限定』で定期要いたします」と……。うわーっ! なんという、もったいないことを! みすみす限定メニューを逃すとは……。次に来る時は雨ですかねぇ。ごちそうさま!

 幻の中華そば加藤屋
 滋賀県大津市中央3丁目4-20 WDKビル1階 地図
 077-526-2600
 11:30~14:30、17:30~20:30 月曜定休(祝日の場合翌火曜)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

