
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

醤油処 総大醤 こいくち醤油ラーメン+チャーマヨ丼

▲店舗外観

 大阪市北区浮田町にあるラーメン屋「総大醤」へ行ってきました。昼も夜も行列が出来るキタの人気店です。場所は天六の交差点から3分ほど西へ歩いたところで、大きな看板が目印です。

 訪れたのは先月26日の午後2時前。この日は当初は別の店へ行くつもりでしたが、前を通りかかると常にある長蛇の列がなく、店の中にも空席が見えたため「これは!」と思って急遽予定変更、暖簾をくぐりました。それは本当にエアポケットだったようで、僕が座ってしばらくするといつものように店外にまで行列が出来ていました。上の外観写真が途中で切れているのは、食べた後に撮った写真に写った行列を避けてトリミングしたからです。

 店名にある通り、店の自慢は醤油スープ。それをじっくり味わうため「こいくち醤油ラーメン」を頼み、さらにランチタイムのセットメニューとして「チャーマヨ丼」も注文しました。

▲こいくち醤油ラーメン(750円)

 やってきたラーメンは、スープの黒さが美味しさをそそる一品。豚骨と魚介のWスープですが、香りは魚介系が強いですね。飲んでみると豚骨のまったりとした喉ごしもしっかり感じることが出来ます。醤油はなかなかのキレ味で“こいくち”の表示通りの濃さを感じます。しかし塩辛さというものはなく、様々な素材の旨みと融合した美味しさがありました。

 麺は自家製麺の太平打ち麺でもっちりとした食感。ツヤとともにコシもしっかりとした麺で、こいくち醤油スープとよく絡みます。


 トッピングは丼の半分ほどを占める大きなチャーシュー、シナチク、海苔、ナルト、ネギ。チャーシューは軟らかく醤油スープの味が浸透して美味しいです。スープとの相性では、海苔も良かったですね。魚介系を風味が強い醤油スープを、磯の香り漂わす海苔に含ませ、それで麺を包んで食べるのは絶品でした。トッピングで増やしても良かったかも。

 セットメニューで頼んだ「チャーマヨ丼」は、その名前の通り刻んだチャーシューをネギとまぶしてごはんの上に載せ、さらにマヨネーズをかけたもの。単品でそのまま食べても美味しいですが、ラーメンの醤油スープとマヨネーズとの相性が意外に良く、それと一緒に食べてより箸が進む一品でした。

▲チャーマヨ丼(300円)。ランチタイムは「こいくち醤油ラーメン」とのセットで850円

 午後2時を過ぎても行列が途切れない人気店ですが、食べてみてそれも当然のクオリティだと思いました。接客も元気が良く、並ぶ時間が取れればすぐにでも再訪したいところです。ごちそうさま!

 醤油処 総大醤
 大阪市北区浮田2-4-16 地図
 06-6375-8260
 11:00~15:00 17:30~24:00 水曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

