
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 味噌系こぶ志ラーメン・消える魔球

 今日で2月も終わり。今月は京滋17店舗が西院みやこ作業所の「まごころ味噌」を使う合同企画「味噌響宴」があり、味噌ラーメン三昧でした。全店舗制覇を目指したのですが、結局「しゃかりき」「久保田」「はなふく」の3店には行けず、また他の店でも、訪ねはしたものの味噌メニューは食べられなかったというのも少なくありませんでした。それでも、滋賀の7店舗は訪れることが出来たし、見聞を深めるいい機会にはなったと思います。

 そんな「味噌響宴」で、唯一2度食べに行ったのが三条御前のファンタジスタ「こぶ志」です。1度目の時に大将の陳さんから「隠し玉も考えてるんですよ。フォークボールみたいなね」と言われており、それが完成した暁には是非とも食べに行かねばと思っていたところ、情報筋から「いよいよ完成したようだ」との連絡を受け、20日の正午ごろ店を訪ねました。

 訪れた時は、ほぼ満席の状態。陳さんに「隠し玉」を注文すると、2つ隣の席の方に「あ、こちらトマトの方」と紹介されました。「え、その紹介のされ方で通じる人と言えば……」と見やって目が合ったのが、今回の情報を教えてくれた「ラーメンアドバイザーを目指して」の麺多浪さんでした。おおお、初めてお会いしましたが、よく遊ぶ友人とそっくりな風貌で初対面の気がしない(笑)。そして、人当たりが柔らかくて親しみやすい方でした。

 僕ら二人がそろって頼んだ「隠し玉=消える魔球」が出来上がる頃になると、ランチタイムのお客さんもひと段落し、席を隣に移動して頂きました。その「消える魔球」が、下写真の一品。

▲味噌系こぶ志ラーメン・隠し玉(900円)+チャーシュー増し(150円)

 パッと見たところは前回の味噌と同じですが、まずスープの上にかけられている油が、トマトベースからドロ4号で使われていた魚介系になっています。ま、実のところ僕は魚介だとはわかったものの、4号のものとまで気付いたのは麺多浪さんだったりします。

 そして肝となる味噌玉は、前回のカレーから春の運ぶ味覚・ふきになりました。それに伴って酸味と甘みを加えていたリンゴもなくなっています。また、味噌玉には花椒(ホアジャオ)が含まれており、玉をスープに溶かしていくとその刺激的な香りが良いアクセントとなって弾けました。

 風火大津青山店の味噌響宴メニュー「味噌タンメン」にも花椒は使われていましたが、味噌スープの中にこれが入ると口の中に広がる甘みがピリッと締まります。クセのある味ではあるので、子供さんとかには向かないかもしれませんが、僕はこの変化球好きですね。

 「消える魔球」というネーミングは、文字通り味噌玉がスープに溶けて消えていき、しかもそれが消えたと同時に花椒が刺激的な活動を舌の上で始める当たりが魔法っぽいからかな。フォークボールというか、逃げながら落ちるシンカーみたいな? 空振りではなく、ゴロを打たせる技巧派タイプなのが、「こぶ志」のイメージに合っている気がするし。

 今回も面白く、そして美味しいラーメンをありがとうございました。3月は味噌ドロに復活ドロ、そして3店合同企画とイベントメニュー目白押しの「こぶ志」。しばらく三条御前まで通う日々が続きそうです。ごちそうさま! 麺多浪さんもお付き合いありがとうございました。3月のイベントではまた2人で打ち取られましょう(笑)。

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階 地図
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

味噌のシメですね、お疲れ様でした
ルンホルムさんこそ
久保田さんへの道中、お付き合いいただき
ありがとうございました♪

お互いこの1ヶ月は
全力でプレーし、最後見事にやられましたね(笑)
最近、新しい月が始まると
こぶ志さんに行かないと落ち着かないんですよ・・・
行ったら行ったで、また食べたくなるから落ち着かない(爆)
2009/03/01(日) 00:42:28 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
3月も忙しいですな。
>麺多浪さん
こちらこそありがとうございました。
お互い、全力プレーの1カ月でしたね。
連食、ハシゴが続いたせいか、医者から「ちょっと内臓が疲れてるよ」と言われてしまいましたが(笑)。

来月……というか、もう今月になってますね。
あの日程表を見てから、僕も落ち着かない日々です。
こぶ志さんのドロで、またお会いしましょう。
2009/03/01(日) 10:41:47 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

三条御前にあるラーメン屋さん ラーメン 『 こぶ志 』 三条御前を少し下がった東側に昨年6月にオープンしたラーメン店。 和食経験20年という店主のこだわりのラーメンが美味いと評判のお店だ。 たまたま前を通りかかって店構えが美味そうだったので...
2009/03/26(木) 02:00:49 | 殿のBlog
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

