
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋7.5Hz 奈良田原本町店 チャーシュー麺・大

▲店舗外観

 奈良県田原本町にある「麺屋7.5Hz 奈良田原本町店」へ行ってきました。訪れたのは10日以上前だったのですが、2月限定という縛りのある味噌響宴メニューや週替りの肥後橋南蛮亭を優先したため、訪問からだいぶズレての紹介となります。

 訪れたのは建国記念日の2月11日。仕事で近くまで行った帰り道、近鉄橿原線の笠縫駅を降りて向かいました。駅の東を流れる寺川に沿って歩き、最初の橋となる県道50号線の橋を渡ってすぐのところ、徒歩10分少々といったところでしょうか。

 午後4時半過ぎという微妙な時間帯のため、店内に客は一人もいませんでした。しかし、この日は仕事で忙しく、朝も昼も食べていなかった僕にとっては、通し営業をしているこの店はまさにオアシス。ありがたいことです。

 テーブル席に座って水を一杯飲み干し、一息ついたところで注文したのは「チャーシュー麺・大」。すかさず店主さんから「麺が太いのでお時間かかりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれましたが、もちろんOK。その、うどんと見まがう極太麺こそが目当てなのですから。

▲チャーシュー麺・大(800円)

 15分ほど待ってやって来たのが上写真の一品。醤油スープの上にバラ肉チャーシューの花が開き、真ん中には刻みチャーシューとざく切りの太ネギが盛られています。スープはかなり黒いですが、いわゆる「○○ブラック」というほどではありません。味自体は醤油のエッジが効いており、京都の「新福菜館」のような印象(色はそこまでではないですが)。醤油好きにはたまらない味だと思います。

▲うどんと見まがう超極太麺

 麺は写真の通り超極太麺。細うどんぐらいはあり、コシもかなりのもの。モッチモチの食感に、醤油スープはよく合いました。チャーシューはやや硬い印象がありましたが、スープに浸すうちに脂身も溶けて食べやすくなってきます。シナチクの盛りも多いですね。

 そして味という面では、ざく切りの太ネギがかなりのインパクト。歯ごたえはもちろん、臭みのあるネギ汁が独特の味わいを作ります。ネギ大好きの僕は大歓迎なのですが、ネギ臭さは確かにありますので、苦手な人はネギ抜きを頼んだほうが無難かもしれませんね。

 また、今回はチャーシュー麺の大というもっともボリュームがあるものを頼んだのですが、ただの「中華そば」だと450円で食べられるというリーズナブルさも嬉しいところですね。

 この「麺屋7.5Hz」は生野に本店があり、高井田系ラーメン店として大阪を中心に数店舗展開しています。僕の生活圏内で一番近いのは心斎橋店ですね。田原本まで行く機会はなかなかないので、再訪はそちらになりそうです。ちなみに奇妙な屋号は「人間の脳波が一番快適な状態である数値」から取ったそうです(詳しくは店の公式HPへ)。食べ終えた後は、そんな快適で幸せな脳波が出せる、そんなラーメンでした。ごちそうさま!

 中華そば専門店 麺屋7.5Hz 奈良田原本町店
 奈良県磯城郡田原本町千代43-1 地図
 0744-33-3900
 11:00~23:00 月曜定休
 ※「麺屋7.5Hz 田原本店」は現在閉店しています。

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

