
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン荘 夢を語れ 味噌和え麺(2月限定)

▲味噌和え麺(800円)

 みやこ西院作業所の「まごころ味噌」と京滋17ラーメン店とのコラボ企画「味噌響宴」。京都のラーメン聖地・一乗寺では4店舗が参加していますが、そのなかでトリとなったのが今回紹介する「ラーメン荘 夢を語れ」です。

 味噌響宴が始まった直後にテレビで紹介され、以降週末はもちろん平日も長蛇の列となり(もともと行列が常だったが、より長いものに)、ほとぼりが冷めるまで待っていました。バレンタインデーの14日、「さまた」を出た後にダメ元で訪れたところ行列は30分待ちくらいの人数となっており、「味噌和え麺」も幸運にも残っていたため年末以来久々にのれんをくぐりました。

 いつもは豚ラーメンを野菜増し増しで頼み、他の客から注目されながら食べているのですが、今回は限定メニューということで、トッピングもノーマルにしました。おかげで横から見てもいつものような凶悪さはなく、いたって普通のラーメンの盛りです。

▲横から見ても大したことない

 和え麺は普通のラーメンと同じ麺、トッピングでスープの代わりに味噌を混ぜた脂がかけられています。とはいえ、いつも野菜増し増しにしていてスープが見えない状態になっているので、見た目はあんまり変わった印象が有りません。まあ、野菜と肉の絶対量が少ないんですけどね。ともあれ、それをグッチャングッチャンに混ぜ混ぜしていきました。

▲混ぜ混ぜした後

 いつもは「どこから箸をつけようか」と迷うところなのですが、今回は混ぜるのもスムーズで、食べるのもスムーズ。普通に箸で麺をすくい上げて口に運びました。あ、そう言えば一口目が麺だったのは、これが初めてかもしれない(笑)。スープがないためか、硬めの超極太麺のモッチリとした食感がいつもよりダイレクトに感じられました。味噌の風味は本当に“風味”といった程度で、汁なしでいつもの豚ラーメンを食べているという印象。ただ、それは最初のうちで、食べていると徐々に脂が麺と馴染みだし、後半はたっぷりと味噌の味わいを口の中で感じることが出来ました。

 キャベツともやしの野菜もいつもと同じもので、こちらはスープがない分水気が幾分強い印象。和え麺も野菜増しは可能ですが、個人的にはノーマルの量が丁度いいかな。これ以上増やすと味が薄くなりそうです。あ、その時は脂増しも頼めばいいのか。味噌脂かどうかはわかりませんが。

▲汁なしなので全て完食。初めて丼の底を見た

 スープがないので全て食べきると丼が空に。全汁したことはなかったので初めて丼の底を見ました。うっすらと「夢を語れ」の文字があったんですね。

 そう言えば、ほぼ同じ時間に食べ出した他のお客さんが豚ラーメンの「麺増し」をしていました。一回り大きい丼に100円につき100g麺を増やしてくれるというサービスで、その代わりに15分以内に食べ切らないといけないという決まりがあります。その人はいかにも大食漢という風貌でしたが、その見た目通りの豪快さで麺増しをいとも簡単に完食。世の中にはスゲー人もいるもんだと感心していたら、その人は僕らが帰る際に近くの「高安」に並んでいました。「麺増し」食べた直後にハシゴかよ! 参りました……。

 「夢を語れ」では初めて違う味のラーメンを食べたのですが、味噌とのコラボは良かったと思います。ベースは変わっていないので大きな驚きというものはありませんでしたが、美味しい一杯でした。ごちそうさま!

 で締めたいところなんですが、「夢を語れ」ファンには大ニュースが。なんと3月6日(金)に2号店がオープンするんだそうです。場所は伏見区撞木町……と聞いてピンと来たなら、貴方はかなりのラーメン通。そう、伏見の行列が出来る絶品ラーメン店「はなふく」の、すぐ近所なんですよ。今朝方、このニュースを知ったときは思わず小躍りしてしまいましたね。生活圏内に2号店が出来るなんて! 健康的にはアレな心配もありますが、「はなふく」の行列を分散してくれるだけでも嬉しいです。いやあ、オープン初日に行きたいなぁ!

 ラーメン荘 夢を語れ
 京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1 地図
 075-724-5995
 平日11:00~15:00、18:00~24:00 日祝11:00~17:00 3月以降、当分は月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

