
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

おいけらーめん さまた 味噌鴨ラーメン(2月限定)&担々麺

▲味噌鴨ラーメン(1000円)

 みやこ西院作業所の「まごころ味噌」と京滋17ラーメン店とのコラボ企画「味噌響宴」。ここまで味噌メニューが食べられなかった店も含めると9店を紹介してきました。10店目となる今回は烏丸通寺之内の「おいけらーめん さまた」です。前回訪問からは3週間ほどのインターバルとなります。

 訪れたのはバレンタインデーだった先週土曜日の午後9時半ごろ。世の幸せな男たちはチョコの甘さを堪能しているところですが、そんなことより大切なモノがある! そう信じて屋台風のカウンター席に座り、コラボ企画限定の「味噌鴨ラーメン」を友人とともに注文しました。が、なんと残りは一杯だけとのこと。ならばここは一つ友人と味噌鴨を賭けて血のバレンタインといきますか……と思いましたが、「スープ飲ませてくれればいいよ」と年上の余裕を見せて友人にそちらを譲り、僕は「担々麺」を頼み直しました。

 ほどなくしてやって来た「味噌鴨ラーメン」は、味噌の甘い風味がかなり出たスープが特徴的な一品。これまで食べてきた中では、一番“味噌ラーメン”っぽいかもしれません。つまり、あまりラーメンを食べ歩かない人が味噌ラーメンと聞いて思い浮かべる味に一番近いというか。

 しかし、そんなオーソドックスなスープの上に載せられているものは、全くオーソドックスではありません。まずチャーシューが鴨肉。これは食べていないので友人の感想になりますが「ほどよくジューシー」とのこと。そして焼き葱は焦げ目が非常に香ばしく、焼き葱大好きな僕にとっては大満足でした。

 そしてもっとも目を引くのが、二つ浮かんだ団子状の具材。つくね団子にも見えるそれは、なんとたこ焼き! のような素材を使っている、中身が刻みチャーシューの団子。麺多浪さんの「ラーメンアドバイザーを目指して」では「チャー焼き」と命名されていましたので、こちらでもそれを使わせてもらいましょう(笑)。このチャー焼き、粉部にかなり山芋が使われているようで、非常にもっちりとした味わいになっています(これは一つもらった)。味噌スープに浸して明石焼きのように食べるのも美味しいですが、単品でも食べたい出来映えです。葱塩とかが合いそうだな。

 麺は中太の縮れ麺を使っており、味噌スープと良い相性でした。

▲担々麺・並(750円)

 僕がメインで食べたのはこちらの担々麺。スープは胡麻の風味がしっかりと出ていて非常にまろやか。細ストレート麺との絡みもバッチリです。

 トッピングは肉味噌とホウレン草と刻みネギ。写真ではわかりにくいですが、肉味噌はかなりの量が盛られており、先にスープをレンゲで飲みまくっていたせいもあって、後半は汁なし担々麺の如き絡み方で食べ続けていました。肉の質感がしっかりとした上で甘辛い味付けが胡麻風味の坦々スープと絶妙に混ざり合い、さらにネギのシャキシャキとした食感が加わったソレは、まさに絶品の域。今まで食べた担々麺の中ではもっとも僕の好みにフィットしたものでした。美味い!

 味噌メニューはメインで食べられませんでしたが、それでも満足感はかなり得られました。ごちそうさま!

 おいけらーめん さまた
 京都市上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町647-9 地図
 075-441-2570
 11:30~14:30、17:00~24:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

チャー焼き決定(笑)
ダレも正式名称を知らないのが、
面白いと言うかオソロシイと言うか・・・

しかし、あのベースのスープに
辛いものは、凄くマッチしておいしそうっすね。
次回行くなら、夜にこれかな〜( ̄▽ ̄)
2009/02/18(水) 23:25:19 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
チャー焼き……これは流行る!
>麺多浪さん
次に行った時に聞いてみましょう。
店でも未決なら、チャー焼きをプッシュと。

坦々麺は辛さ控えめながら、胡麻のコクがあって絶品でした。
次回は是非!
2009/02/19(木) 11:32:22 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

