スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン ni.co(にっこう) まごころ味噌あえそば(2月限定)

▲店舗外観

 滋賀の味噌響宴店ツアー3軒目は彦根市の「ni.co(にっこう)」です。彦根市とは言っても城が見える中心部からは離れ、最寄りの駅はJR東海道線の南彦根駅か河瀬駅となり、どちらからも徒歩ではそこそこ時間がかかります。長浜市の「梅花亭」から車で向かった僕らは、ひたすら国道8号線を南西へと進み、犬方南交差点で右折。道なりに進んだ先に店を見付けました。

 到着したのは午後1時30分過ぎ。店の外に6人、中で7人が並んでいる状態でした。これは30分待ちは覚悟かなぁと思いましたが、運良く直後に数人が店を出たため、店の前に掲示された味噌響宴メニューのレシピや、以前提供されていた「近江ブラック」の新聞記事などを読むうち、10分ほどでカウンター席に座ることが出来ました。

▲店の入り口に掲示された響宴メニューのレシピ。これを見れば、とりあえず“味噌ダレ”だけは家でも再現できそうだ。問題は麺だよなぁ

 ここでも頼むのはもちろん響宴メニューの「まごころ味噌あえそば」……なのですが、先の「梅花亭」で開店一時間以内に入店したのに限定にありつけなかった上、ここでも行列になっていたため、限定20食のそれはハナからそれは諦め、3人でそれぞれ違うレギュラーメニューを頼んで分け合おうということになりました。僕は「鶏白湯ラーメン 醤油」、友人は「日香麺・清香(塩)」を頼んだところで、もう一人の友人が注文を聞く店主さん(だと思う)に訊ねました。

友「一応聞きますけど、限定の味噌あえそばはもうないですよね?」

主「いえ、まだいけますよ!」

友「あ、じゃあ僕はそれで」

僕「ちょっ、まだ残ってたんですか! てっきりもう売り切れたかと……それじゃ、僕もそれに変更でお願いします!」

 結局もう一人の友人も味噌あえそばに変更し、3人そろって限定メニューにありつくことが出来ました。それにしても……せっかくここまで来ているのに、勝手に「もう売り切れているさ」と負けを決め込んでしまうとは情けない限りです。もっと攻めていかなきゃ!

▲まごころ味噌あえそば(700円)

 そうしてやって来た一品は、またまた見た目から魅了させてくれるものでした。レシピにある味噌ダレを絡ませた極太麺の上には、せんキャベツとタマネギ、糸唐辛子がぶわっと盛られ、その上からは魚粉がまぶされています。それらをぐっちゃんぐっちゃんに混ぜ混ぜした時、ふと目に留まったものがありました。

▲この赤い切れ端は……

 キャベツの下に隠れていた牛スジのどて焼きと、何やら妙な赤い切れ端。ひょっとしてこれは、僕にとっては鬼門の生トマト……ではなく、近江名産の「赤こんにゃく」。まあ、事前にレシピを見ていたので実際は勘違いすることもなかったのですが、しかしフォルムだけを見ると似てますねぇ(笑)。

 そうして十分に混ぜ合わせたところで、いよいよ実食。同じく和え麺だった「麺屋ジョニー」のものに比べると甘さが印象に残るタレで、それがキャベツとタマネギのシャキシャキとした歯ごたえと、極太麺のモチモチとした食感にうまくマッチしています。軟らかジューシーなどて焼きと赤こんにゃくのコンビも味噌だれをよく吸っており、2時間で3杯目というハイペースだったのにも関わらず、全く淀みなく箸が進みました。

 煮玉子の半熟具合もよく、また大判の海苔で極太麺を包んで食べてみると、パリパリとした食感に海苔独特の風味が加わり、これまた美味しく頂けました。また、京都の黒七味も出してくれますので、それをかけて味の変化を楽しむことも出来ます。

▲セットで出てくる味噌汁

 あえそばと一緒に出てきた味噌汁は、中の具はネギと若布だけであくまで味噌汁。甘いあえそばとは対照的に、ちょっと塩辛いとは思いましたが、たぶんごはんがあればベストな塩加減だったと思います。これが3軒目でなく、あるいは4軒目を予定していなければ、ごはんモノも頼んだんですけどね。

 これだけの内容で、値段が700円というのは本当に素晴らしいと思います。というか、奇跡? イベントで一時的なメニューとはいえ、経営的に大丈夫なのかと心配してしまいますよ、マジで。

 店内はラーメン屋というよりも、海沿い(滋賀県なら湖沿い)にあるオシャレなカフェのような装いで、味やコスパ面だけでない魅力があります。店員さんの接客も元気且つ丁寧で、また麺の湯切りや盛りつけも見ていて飽きないものでした。「麺屋ジョニー」「梅花亭」でも感じましたが、店の個性があらゆるところで発揮されているのが、滋賀県の新進気鋭店の特徴だと思いました。

 店を出た後は、営業時間の関係もあって次の店までしばらくのインターバルを取りました。近くの多賀大社へ行ってお参りをし、お神籤を引いてみたら「中吉」と出ました。「何事も順調に運び、望外の幸運に恵まれる。しかし人の妬みをかうおそれあり」なんて書いてました。「望外の幸運」ねぇ。多少の妬みは甘受するので、一度そんなものをもらいたいものです。

▲多賀大社

 まあ、ささやかな願いを一つ挙げるのならば、この味噌響宴で全ての限定メニューが食べられますようにってことですかね。ブログ的にも(笑)。あるいは早いうちに「ni.co」への再訪をお願いしますとか。今回寸前でオーダー変更したメニューが食べたくてうずうずしているのです。ごちそうさま!

 ラーメン ni.co(にっこう)
 滋賀県彦根市宇尾町894-8 地図
 0749-28-2035
 平日11:30~14:30、17:30~21:00 土日祝11:30~21:00、月曜定休(祝日の場合は翌火曜)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

トマトじゃなくて残念でしたね〜(`▽´*)ニヤン
しっかし、そのタイミングで限定が残っていたのは
正直強運のなせる業ですよ
(トマトを回避できたのも運!?)
今現在、梅花亭さんと、にっこうさんを残している私
かなり厳しくなってきました・・・(; ̄3 ̄)

あと、風火さんは
野菜が残っていたら、いつでも出せるそうですよ♪
2009/02/14(土) 14:08:34 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
幸運!
>麺多浪さん

いやー、まさか残ってるとはね。
日曜だったし多めには準備していたのでしょうけど、ラッキーでした。
あの大きさ、量でトマトが入ってたら……友人が食べているのを少し分けてもらって、僕自身は他のレギュラーメニューを頼んだと思います(笑)。

僕は明日(15日)に大津を回ってきますが、梅花亭さんを今月中に再訪ってのは難しいかなぁ。
2009/02/15(日) 01:01:55 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。