
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

麺屋 ジョニー まごころきんぴら和え麺(2月限定)&厚切りあぶり焼きチャーシュー麺

▲長浜城

 京滋17店舗の「味噌響宴」。これまで紹介してきた「鶴はし」「亜喜英」「こぶ志」はいずれも京都市内の店でしたが、2月8日(日)にいよいよ滋賀県へ突撃してきました。その最初の店は参加店舗では最北端となる、湖北町の「麺屋ジョニー」です。

 朝9時に車で京都を出発。京都南インターから名神高速に乗り、途中SAで休憩を挟んで午前10時半過ぎに長浜インターを降りました。開店は11時半ということで、少し余った時間で長浜城を散策。建造当初の木造天守閣が残る彦根城と違い、鉄筋コンクリート造りの長浜城天守閣はキレイ過ぎな感は否めませんが、琵琶湖畔にそびえる様はなかなか絵になっていました。

 そんな寄り道をして「麺屋ジョニー」に到着したのは午前11時20分。場所は北陸の幹線・国道8号線沿いにあるので車なら迷うことはないと思います。駐車場に車を停め、ちょっと早いけどいいか、なんて思っていたら既に店内には客がいるではありませんか。驚いて店の営業時間を確認すると、開店は午前11時からとなっていました。「味噌響宴」のチラシ、情報古いっすよー(笑)。

▲店舗外観

 とはいえ先客はカウンター席の1人のみ。この時は僕を含めて3人で訪れていたので、6人がけのテーブル席に座りました。注文は迷うことなく今回のコラボメニューである「まごころきんぴら和え麺」なんですが、メニュー表を見ると魅惑的なものがズラリ。サイドメニューやセットの定食にも興味津々となりましたが、今日の目的はコラボメニューのハシゴ。グッと我慢して、一日限定10食の和え麺を単品で注文しました。

 使用麺が自家製の極太麺のためか、出てくるまでには少し時間がかかりましたが、それが余計に期待を膨らませてくれます。

▲まごころきんぴら和え麺(850円)

 運ばれてきた瞬間に驚きと期待感でいっぱいになりました。お姉さんが「タレが下の方にたまっていますので、よーくかき混ぜて食べて下さい。こちらの卵はすき焼きを食べる感じでお使い下さい」と説明してくれている間もワクワク感が止まりません。この後も写真撮影→和え麺混ぜ混ぜを経て、ようやく食べるに至ったわけで、まさに“おあずけ”状態で尻尾パタパタ振りまくってる犬状態でした。

 ようやく全ての準備完了で「いただきまーす」と口に麺と野菜を放り込むと、なんとも芳醇な味噌の旨みが広がりました。

▲混ぜ混ぜ後の和え麺

 入っている具は、モツ肉にキャベツ、白髪ネギ、キクラゲ、三つ葉、きんぴらゴボウ、きんぴらニンジン、金時ニンジン……他にも何か入っていたかも。とりあえず記憶に残っている限りでそれらが入っていたのですが、やや硬め(あるいは生)の野菜のシャキシャキ、パリパリといった食感が、まごころ味噌とモツの甘辛い味付けともにモチモチの自家製極太麺と絡み合い、至高の出来となっています。

 食べ方指南で言われたように、それらを別皿の生卵にくぐらせて食べると、味わいはまさに「すき焼き」。但し同じ麺とすき焼きのコラボの「うどんすき」の場合は、あくまで麺(うどん)は脇役なのに対し、こちらの和え麺はしっかりと主役を張っています。たくさんの野菜やモツといったクセのある連中を、うまくまとめ上げている名作の中心に麺があるのです。いやぁ、絶品です。

▲厚切りあぶり焼きチャーシュー麺(1000円)

 友人の一人は限定の和え麺ではなく、同じく限定の「厚切りあぶり焼きチャーシュー麺」を食べていました。スープを飲ませてもらいましたが、鶏と豚骨の動物系に魚介系を加えたWスープで、これまた珠玉の出来。下手に味見したせいで、レギュラーメニューを断念しなければならないという無念さが、より深まってしまいました(笑)。

 店の外観はラーメン屋っぽいのですが、内装は喫茶店のようなオシャレな雰囲気で、若い店主さんのセンスを感じさせます。正午前に店を後にしましたが、その時にはカウンター席も含めてほぼ満席状態という盛況ぶりも、この店構えに丁寧で元気の良い接客、そして味のレベルとコスパの高さなら当然のことでしょう。高速使って片道1時間半という距離でなければ、週一で通いたいお店です。

▲カウンター席の様子

 「ああ、他のメニューも食べたい! 絶対再訪してやる!」

 次の店への道すがらそう唸ったものですが、このセリフはこの後、この日だけで4回使うことになりました……。いやー、滋賀の凄さを一軒目から思い知らされた次第です。ごちそうさま!

 麺屋 ジョニー
 滋賀県東浅井郡湖北町八日市841 地図
 0749-78-1715
 11:00~15:00、17:30~22:00(日曜はスープなくなり次第終了) 月曜定休(祝日の場合は翌火曜)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

9時発ですか・・・
私、ジョニーさんシャッターをかますために
朝、7時半出でないと
間に合わないことが判明しました・・・・・・

ちなみに普段の仕事は9時出・・・_| ̄|○マジスカ?
2009/02/11(水) 18:57:25 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
早出の価値はあります。
>麺多浪さん

朝7時半ですか……お疲れ様です。
僕らは車で行ったから良かったですけど、麺多浪さんは電車で行かれるんですよね? それで湖国ハシゴツアーというのは、結構無謀という気がしないでもないですが……。

そこは「ラオタの根性なめんな」って気合いでカバーですかね。
2009/02/12(木) 03:53:12 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

