
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

中国料理 華燕 汁なし担々麺・あつもり&餃子 ほか

▲店舗外観

 今年新規開拓したい地区の一つが、阪急京都線沿線。僕が京阪で通勤しているため高槻や茨木あたりは殆ど馴染みがないのですが、よく遊ぶ友人が先日高槻市に引っ越しし、それを機にまずは一軒、かねてから気になっていた店へ行ってきました。高槻市の富田団地にある中国料理店「華燕」です。最寄り駅は阪急京都線の富田、若しくは総持寺ですが、どちらからも徒歩では結構かかるかと思います。

 今回訪れたのは日曜日の午後2時前。団地の一階が商店街風になっており、店はその一角にあります。店に入って席に着いたところで、ランチタイムのオーダーストップとなるタイミングでした。店内は家族連れを中心にほぼ満席状態の盛況ぶり。

 中華料理店ということで唐揚げに海老チリにカニ玉と、魅惑的なメニューがズラリと菜譜に載っていますが、この店の一押しはラーメン類。一品料理はまたの機会とし、今回は僕が「汁なし担々麺・あつもり」と「餃子」、引っ越しした友人が「ダブルスープ醤油ラーメン」のミニ焼飯セットを頼みました。

▲汁なし担々麺・あつもり(750円)

 満席状態だったこともあり、出てくるまでは結構時間がかかりましたが(15分くらい?)、目の前にこんなに美味しそうなものが運ばれてくれば、そんな待ち時間は取るに足らないものです。たっぷりのミンチはキュッと締まった程良い弾力があり、そこから滲む油が旨みを増幅させてくれます。

 その他のトッピングは温泉卵にミョウガ、ネギ、大葉。さらに別皿となっているカシューナッツ。これらをいっせいに混ぜ混ぜして、極太のモチモチ麺に絡みに絡ませていきました。見た目がカオスになればなるほどに、美味しさは増していく仕組みです。本当はすぐにでも食べたいところをグッと我慢して混ぜ続けるというのも、脳の空腹中枢を刺激して効果的です(たぶん)。

 そうして食べた汁なし担々麺は……自然とため息が出る絶品の美味さ。肉のジューシーな旨み、薬味のシャキシャキ感、温泉卵のまろやかさ、カシューナッツの香ばしさとカリカリ感、太麺のもっちりとした噛みごたえ。食感も味も複雑に混ざり合いながら、それが個となり全となり、「美味い」という感情を喚起させるのです。なんだか抽象的な表現ですけど。

 辛さが足りない人は、一緒に出されるハバネロ粉末と刻みニンニク、テーブルに置かれている自家製ラー油、山椒などを追加してみて下さい。辛さだけでなく、また違ったパンチのある味わいになります。僕はハバネロとニンニクを追加し、自分好みの旨辛にしていきました。

▲餃子。実際は一皿7個で300円

 別で頼んだ餃子は、写真の通り立派な羽がついたもの。中の肉が粗挽きというか、かなりしっかりとした食感を与えてくれる一品です。一緒に出されるギョーザのタレに、自家製のかなり固形物の多いラー油を落として食べるのですが、このラー油がかなりポイント高いです。独特のコクがあって、それを付けることで餃子のポテンシャルをさらに高めてくれます。単品で売っていれば絶対買っていきますね、これは。

▲ダブルスープ醤油ラーメン(750円)+ミニ焼飯(330円)

 こちらは友人が食べていた「ダブルスープ醤油ラーメン」と「ミニ焼飯」。それぞれ一口ずつもらいましたが、ダブルスープはスッキリとした味わいとコクを兼ね備えた、かなりレベルの高いものでした。トッピングも水餃子が入っているなど、中華料理店らしいこだわりが見えます。焼飯はパラパラというよりはしっとりとした食感で、こちらも美味しかったです。次はこちらをじっくりと味わいたいですね。

 これだけのものが、こんな値段で食べられるというのは奇跡に近いですね。団地の一角という、まるで目立たない場所にありながらオーダーストップまで客足が絶えないというのも当然でしょう。こんなお店が徒歩圏内にあるところに引っ越した友人は羨ましい限りです。いやまあ、僕の家の近くにも「はなふく」はじめ、美味しいものを出すお店はたくさんあるんですけど……他人の芝生は青いってヤツですな。

 友人の家に遊びに行くついでに、今後も何度となく通うお店となるでしょう。ごちそうさま!

 中国料理 華燕
 大阪府高槻市牧田町7-54-109 地図
 072-693-8808
 11:30~14:30(L.O14:00)、17:30~21:00(L.O20:30) 月曜、第2・第4火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

