スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 カツカレー&Wa・塩系 ドロ6.5号

▲日替おかず・カツカレー(350円)

 既に何度も紹介してきた通り、三条御前の「こぶ志」はラーメン屋さんです。数々の独創的かつ高クオリティのラーメンを提供してくれる、京都ラーメン界のファンタジスタの呼び声高き大将のお店です。

 しかし、今回は敢えてトップの写真をラーメンではない、サイドメニューの一つである「日替おかず」にしました。訪れた日(1月28日)ももちろんラーメンを、2月2日までの期間限定「Wa・塩系 ドロ6.5号」を頂いたのですが、前回それを紹介していることも鑑み、このような構成にした次第です。

 「日替おかず」とは、その名前以上でも以下でもないメニューなのですが(笑)、実際はそんな平凡な名前からはかけ離れたレベルの高い一品料理。僕はこれまでラーメン屋のサイドメニューでこれほどのものは食べたことがないし、もとよりそんなレベルのものを求めたこともありません。だからこそ、初めて頼んだときにサラッと出されたそれに驚愕し、以降、店のはしごをしない場合は常にこれとごはんを頼んできました。ラーメン同様に、食べなきゃ損するレベルの美味さですからね。

 そんな「日替おかず」、今回は「カツカレー」でした。黒胡麻が混ざった衣の中には一口大のジューシーなお肉。揚げたてで肉汁ほとばしるそれだけでも絶品モノなのですが、それにかけられているカレーがまた素晴らしい。辛さは控えめなのですが、フルーツやヨーグルトをブレンドしたそれは、まろやかでいてスパイシー。予めカツの下に敷かれていたトマトソースと混ざり合うと、その酸味も混じってより一層の旨みが出てくるのです。

 キャベツの代わりに添えられた刻みネギとも相性が良く、凄まじくごはんが進みます。ごはんのおかわりをサービスしてくれたので、迷わずもう一膳頂きました。大将曰く「前の居酒屋で出していたんですよ。当時のお客さんからリクエストがあって、辛さ控えめにして作ってみました」とのこと。いやー、このままレギュラーメニューに入らないですかね(笑)。そうなるとラーメン、カレー、それとは別に日替おかずを注文する羽目になりますけど。メ、メタボに拍車が……。

▲Wa・塩系 ドロ6.5号

 そんな感じで本来のメインであるラーメンが来る前に、既に幸福感で満たされてしまったわけですが、こちらの魅力が薄れることはありません。提供初日以来2度目となる「Wa・塩系 ドロ6.5号」。その時よりも滑らかさを意識しているというスープは、確かに聖護院かぶらの甘みとなめらかな舌触りが強くなっているような印象です。

 海老油の香ばしさやオニオンスターの甘みなど、このラーメンが持つ独特の美味さは特筆すべきもの。これがあと3日で打ち止めなんて、まったくもったいなくて贅沢な話です。

 ちなみに2月3日からは京滋17店舗が参加する味噌響宴の限定メニューが提供されるわけですが、訪問日の時点では「まだ出来てないんです」と言っておられました。とは言うものの最後の一手、上に載せるもの(「葱畑の鴨味」の鴨肉団子みたいなもの)について迷っているという話だったので大丈夫でしょう。「普通のを出しても、期待を裏切るみたいになるしなぁ」と言われてましたが……スイマセン。

▲以前訪れた時の「日替おかず・豚しょうが焼き」

 別にプレッシャーを与えるつもりはないのですが、どんどん上がっていくハードルを華麗にクリアしていく姿に、つい期待ばかり膨らませてしまいます。それが今回の限定麺をして「シンプル?」と訊ねさせてしまう要因だとしたら、申し訳ないです。

 ……でも。やっぱり期待しちゃいますよ、ラーメンも日替おかずも、こんなに美味しいんだから! またすぐに伺います。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル1階
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。