
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ら~麺 なかにし 鶏塩つけ麺&鶏塩メン

現在は閉店しています。

▲店舗外観

 2月に行われる、みやこ西院作業所の「まごころ味噌」を使った京滋17ラーメン店との味噌響宴。イベント前に京都未訪店を回っておこうと訪れた残りの1店は、白川通にある「ら~麺 なかにし」です。

 場所は白川通北大路の三叉路を南に進み、天下一品総本店の向かいの坂道を上がったところ。白川通に面してはいないため、これまで全く気付きませんでした。総本店にも来てるのになぁ。

 訪れたのは土曜日の午後11時頃。明るい照明の店内は他に客がおらず、立地的に苦戦されているのかもしれません(食べている途中で、2人客が来ましたが)。席はカウンターのみですが広々としています。店の壁にはチュートリアルのポスターやサインがドーンと貼られています。なんでもチュートリアルの福田さんとご主人が同級生なんだとか。

 メニューは「鶏塩メン」と「しょうゆラーメン」、さらに夜限定の「鶏塩つけ麺」の3種類に、サイドメニューが幾つか。僕は「鶏塩つけ麺」を300gで注文し、同行した友人は「鶏塩メン」を鶏肉多めで注文しました。

▲鶏塩つけ麺(900円)

 そうしてやって来たのが上写真の一品。パッと見ての特徴は、やはり何と言っても鶏チャーシュー。京赤地鶏のムネ肉を使っているそれは、しっとりとした口当たりながら、噛むとじんわりと塩味が染み出て、キュッと締まった食感も含め、絶品です。これ食べるだけでも価値あるなぁと思わされた程です。ご主人は以前は焼鳥屋で働いていたとのこと、納得です。

 つけ汁は鶏白湯スープっぽいのですが、そこに豚骨や野菜が色々と入っているようです。汁の粘度はそこそこあり、平打ちの中細麺によく絡みました。鶏チャーシューとの相性もバッチリです。麺に傍らには柚胡椒が添えられており、好みでつけ汁に溶かしたり麺に付けたりして食べていくのですが、これもまた良い相性でした。鶏チャーシューに柚胡椒を付けて食べるのも良かったですねぇ。ごはんが欲しくなります。

▲麺がよく絡むつけ汁

 トッピングは他に煮玉子半分と白髪ネギ、彩りとしてパプリカが少々。煮玉子はよく味が染み込んでおり、その分つけ汁に浸すと少し塩辛くなり過ぎるきらいもありましたが、黄身の半熟加減なども絶妙で美味しかったです。

 しかし、このつけ汁。今まで食べたことのない種の味わい、美味さです。ベースはわかるのですが、それだけでは出ない味ゆえ、食べながら「いったい何が使われてるんだ?」と考えました。とはいえ味覚だけで素材を判別する技能があるわけでもなく。帰り際に遠回しに「何を使ってるんですか?」と訊ねましたが、「他に無い味を求めてますんで」と上手くかわされました。企業秘密……あー、もういっぺん食べて吟味しないと!

▲鶏塩メン(650円)+鶏肉多め(150円)

 ちなみに上写真は友人が食べていた「鶏塩メン」。一口食べましたが、スープはつけ麺と比べるとかなりあっさりとした印象で、麺はやや軟らかめの細麺。つけ麺とは違う形ですが、やはり鶏チャーシューとの相性が良いスープだと思いました。

 店は明るく清潔で、ラーメン作りも接客も非常に丁寧です。写真を見ても分かる通り、盛りつけも非常に美しいです。また、つけ汁は頼めば何度でも温め直してくれるそうで、そのあたりの気遣いも良いですね。コスパはつけ麺が並(200g)で800円とやや高い印象ですが、あのパフォーマンスなら当然と思いますし、鶏塩メンの650円、しょうゆラーメンの600円は普通に考えて安いですよ。すぐ近くの天一総本店で並が680円ですからね。

 こんな感じでラーメンの味も接客もコスパも良いのですが、いかんせん立地が目立たなさすぎます。しかも歩いて1分以内に天一総本店とか。頑張って欲しいものです。あと、個人的にチュートリアルのサインや写真はともかく、ポスターがドーンとあるのは純粋にラーメンを食べに来た人にとっては「?」な印象かと。もっとも、チュートリアル関連からやって来るお客さんも多いでしょうから、一概には言えませんが。

 それから、2月の味噌響宴では「味噌つけ麺」をやるそうです。味噌でもあの鶏チャーシューを使うのか、あるいは素材に鶏を混ぜてくるのか、それとも全く別のコンセプトで作ってくるのか。非常に楽しみです。ごちそうさま!

 ら~麺 なかにし
 京都市左京区一乗寺樋ノ口町27 コーポラス禅1階
 075-712-2778
 11:30~14:30、18:00~24:00(日祝は~23:00) 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

