
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

おいけらーめん さまた おいけらーめん&唐揚げ

▲店舗外観

 2月から京都・滋賀の17店舗合同で始まる、みやこ西院作業所の「まごころ味噌」を使った味噌響宴。滋賀の参加店は全て行ったことがないお店なのですが、京都は参加10店のうち8店は訪問済店です(うちブログ紹介は6店)。残り2店について、レギュラーメニューを知らずにいきなりイベントの味噌メニューを食べるのもなぁと思い(まあ、滋賀は結局そうなりますが)、この週末に行ってきました。まずは上京区烏丸通寺之内の「おいけらーめん さまた」です。

 訪れたのは土曜日の午後10時過ぎ。店は京都のメインストリート・烏丸通に面していますが、今出川通を過ぎたこのあたりになると、四条あたりの賑わいはまるでなく、人も車も少なく閑静な住宅地のちょっと大きな通、ぐらいの印象です。これなら路駐も出来るかもなぁと思いきや、店のはす向かいが交番なので、少し上がった御霊神社近くのコインパークに車を停めて店へ向かいました。電車を使う場合は、地下鉄烏丸線鞍馬口駅を出て、烏丸通を南進していけば5分ほどで看板が見えると思います。

 店のルーツは昭和34年から平成8年まで御池通で出していた屋台で、その後平成17年に現在地にてオープンしたとのこと。だから屋号に「おいけらーめん」とあるんですね。その当時の名残で、店内入ってすぐのテーブルは屋台風になっており、今回はそこに座って食べました。

 メニューは屋台の味の「おいけらーめん」ほか、京野菜を使った「野菜らーめん」や「担々麺」など豊富ですが、今回はベースとなる「おいけらーめん」に唐揚げをつけて注文しました。

▲おいけらーめん・並(650円)

 しばらくしてやってきたラーメンは、写真の通り白濁色のスープが映える一品。スープは鶏ガラではなく、鶏手羽、首、足と豚骨、牛スジをベースにし、そこに昆布やサバ節などの魚介系のダシ、野菜と日本酒を加えているそうです。

 飲んでみると見た目よりもかなりあっさりとした印象。スキムミルクと練乳を隠し味として入れているとのことで、その影響からか口当たりもまろやかです。味そのものは割と濃いのですが、飲みやすいスープでした。最後の仕上げにすりごまがまぶされており、これが風味を出しているのも良かったです。

 麺はややカタメの細ストレート麺。少し芯が残された歯ごたえある食感が硬麺好きの僕にはマッチしました。トッピングは肩ロースのチャーシューにもやしとシナチクとネギ。チャーシューは軽く炙られており、表面の香ばしさと中の軟らかい肉質にコントラストがありました。

 ラーメンは小・並・大で注文出来ます。今回は並ですが、これだと普通のラーメン屋さんよりもやや麺が多いかなという印象でした。大盛りってほどではありませんが、小食の方は小で頼むのが良いかもしれません。

 それからサイドメニューとして頼んだ唐揚げが、絶品でした。

▲唐揚げ(単品・350円。ラーメンと頼むと同じ値段でライスと漬け物も付く)

 衣は薄く、しかしカラリと揚がった鶏肉は弾けるような弾力と軟らかさを兼ね備えています。中からあふれる肉汁も多く、これだけの唐揚げは中華専門店でもなかなか食べられないでしょう。なんでもご主人は、平成八年に屋台を畳んでから店を出すまでの約10年間、先斗町の料理店「山とみ」で修行されていたとのことで、その時に学ばれたことがラーメンにも、サイドメニューにも存分に発揮されているのだと思います。

 店はご主人と奥さんの二人で切り盛りされているようで、接客もアットホームな印象でした(ちょうど流れていた「エンタの神様」で、奥さんがよう笑ってはって和んだ)。帰り際に「来月は味噌を出すんですよね?」と訊いたら、そのパンフレットを出して丁寧に説明もしてくれました。こういうことが、細かいことですけど嬉しいですよね。

 場所柄、なかなか集客には苦労されているようなのですが(昨年7月には閉店直前までいったようです)、この実力を埋もれさすのはもったいないと言うより、損失です。味噌響宴を通じて、一人でも多くの人に食べに来てもらいたいですね。僕も味噌はもちろん、担々麺など他のメニューも制覇していきたいと思います。ごちそうさま!

 おいけらーめん さまた
 京都市上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町647-9
 075-441-2570
 11:30~14:30、17:00~24:00 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

