
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

おでん専門店 べんがらや ダシおでん&八丁味噌おでん&牛タン煮込み、その他

▲店舗外観

 冬に食べたくなるものとして、鍋物と並んで挙げられることの多いおでん(おでんも広義の鍋物という捉え方もありますが)。この土曜日に友人達とその専門店、伏見区の「べんがらや」へ行ってきました。場所は月桂冠大倉記念館や黄桜カッパカントリーのある界隈です。

 訪れたのは午後7時。予約していたので問題ありませんでしたが、既に店の前には「満席」の札がありました。酒処伏見でおでんを食べつつ一杯というのは、誰もが考える冬の贅沢ですからね。店は名前の通り紅殻格子が風情のある町家で、店内も土間を厨房とカウンター席にした造り。僕らの席はその奥にある小さな部屋で、円卓のテーブル席でした。

 飲み物を頼んで乾杯した後、おでんを注文。おでんは普通のダシおでんと、八丁味噌のおでんの二種類ありますが、まずは普通のダシおでんを頼みました。具種は何種類もあって迷ったので、店の人に「適当に10個ぐらい入れてもらえますか」と言ったら、快諾してくれました。

▲大根、スジ、焼き豆腐、厚揚げ、じゃがいも、卵、ごぼ天が各2個ずつ

 おでんはテーブルの中央に置かれたカセットコンロの鍋にダシ汁を注ぎ、その中に入れてくれるので、冷めないうちにと焦ることなく食べられます。味の方はダシがしっかり染み込んでいて、「これこそおでんだ!」という美味さ。大根は小皿で半分に割ると、汁がブワッとあふれ出てくるほどでした。それからごぼ天などの練りもの系も良かったです。ダシが染み込み、かなり甘さを感じるそれはこれまでに食べたことがない種の味わいでした。

▲八丁味噌おでん。大根、焼き豆腐、厚揚げ、卵、こんにゃく

 続いては八丁味噌おでん。こちらもまた味噌がよーく染み込んだものでした。大根や卵はちょっと染み込みすぎて、それだけで食べると辛い気もしましたが、こんにゃくや厚揚げはいい感じの味付けになっていました。特にこんにゃくは美味かったなぁ。甘辛さが絶妙です。

 ダシおでんの方は殆どが1つ100円(ロールキャベツなど一部が150円~)、八丁味噌おでんはどれも150円。このリーズナブルな値段設定も嬉しいところです。

▲牛タン煮込み(400円)

 おでん以外のメニューはあまりないのですが、そんな中でもオススメなのが上写真の牛タン煮込み。デミグラスソースで煮込まれた牛タンはメチャクチャ軟らかく、箸で一切れ取ろうにも途中で千切れてしまうぐらいです。味もかなり染みているため、上に載せられたパンと一緒に食べるのがいいですね。

▲餃子まんじゅう(写真は2人前)

 餃子まんじゅうはおでんのダシを使った蒸し餃子です。注文時にニンニクの有り無しを聞かれて有りで頼んだのですが、これが結構パンチの効いたニンニクっぷり。メチャクチャ美味いのですが、翌日に何か用事がある人は無しの方で頼んだ方が良いと思います。

▲最後はおでんのダシ汁に黄麺を入れて〆

 最後は黄麺(きいめん)という太めの麺をおでんのダシ汁に入れて〆ました。麺は軟らかくコシは余りありませんが、ダシをよく吸ってくれます。ネギと胡椒をさっとかけて食べましたが、〆の一品として丁度良いものでした。とは言え麺が無くなってからも、ネギと胡椒でダシ汁を最後まで飲んでましたが。

 一部のメニューの値段を控え忘れたのですが、これだけ食べて飲んで(おでんは写真以外にも注文してます)4人で1万3000円ほどでしたから、コスパはかなりいいと思います。ごちそうさま!

 べんがらや
 京都市伏見区上油掛町185-2 地図
 075-622-6908
 11:30~14:30、17:00~23:30、昼は火曜日、夜は月曜日定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

