
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 塩系 ドロ・とび七号 葱畑の鴨味(1月19日まで)

▲塩系 ドロ・とび七号 葱畑の鴨味(850円)

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」で1月19日までの限定メニュー「塩系 ドロ・とび七号 葱畑の鴨味」を食べてきました。13日に麺多浪さんの「ラーメンアドバイザーを目指して」で紹介され、それを職場で見た瞬間に「ヤバイ……コレハヤバイヨ」と頭の中でグルグル。たまらず翌14日に鍼の先生と一緒に訪れました。

 訪れたのは午後7時過ぎ。大将に「今日は来はると思ってました。どこでもドアで」と言われました。麺多浪さんの記事へのコメント、チェックされてました(笑)。いやあ、マジデ欲しいですどこでもドア。

 いつものペースなら余裕で限定麺にありつけるところですが、この日は実質的に僕らの注文が最後の限定麺となりました。スープはあるのですが、トッピングのつくね団子が残り2個となってしまい、写真のように通常2つ入るつくね団子が1つで、代わりに塩釜チャーシューを1枚載せてもらっています。

 さて、見た目からして圧倒的な存在感を持つ「塩系 ドロ・とび七号 葱畑の鴨味」。名前が示す通り、スープの緑色はネギから作られています。鶏・豚・魚のアラから作られたベースのドロスープに加えられているのですが、ネギの臭みは感じません。大将曰く「鴨でだいぶ臭みが消されます」とのことで、非常に後味がスッキリとした飲みやすいスープになっています。

 後味という意味で特筆すべきは、スープの上に黄色い筋となって浮かんでいる柚子油。器をグルッと一周するくらいの量が注がれており、この風味がまさに絶妙。混ぜたスープに香り、嚥下した後に喉奥からふっとやってくるのがいとをかし。なんとも雅な印象です。全汁した後に、器の縁に緑色のスープ跡が出来るのも、茶の湯のようで雅です(笑)。

 葱はスープに入ったものだけでなく、普通の刻み葱と、そして香ばしい揚げ葱が添えられています。この揚げ葱がまた良く出来ていて、まるで苦味や焦げ臭さなんてものがない。香ばしさと、そこから滲む葱の甘い風味だけが感じられるんです。いやもう絶品ですよ。

▲麺は中細の真空麺

 麺は中細の真空麺をしようとしており、確かなコシを持った麺がスープとよく絡んできます。

 そして葱と並んで主役を張っている鴨肉のつくね団子ですが、これがまた……感動モノでした。まずすごく軟らかい。そしてすごくジューシー。スープとの相性も抜群。塩釜チャーシューも絶品なのですが、これはその上を行くのではないかと……。「チャーシュー1切れよりもコストかかってるからね」とは大将の弁ですが、なんつーか、コストとかそれ以前の問題として、アンタスゲーモンツクッテンナ! と言いたいです。これがラーメンのトッピングの一つという奇跡に乾杯。

 そしてこのつくね団子、中身はうずらの卵という遊び心もあるんですよね。

▲鴨つくね団子の中身はうずらの卵

 食べていて美味しいだけでなく、「美しい」とか「面白い」といった感情まで喚起させられる……。本当に、すごいです。いやあ、食べられて良かったと、心底思いました。

 また、この日は前回「見てるだけー」だった日替おかずも頼みました(順番的にはこちらの方が先に出てきた)。この日は刻んだジャガイモを衣に使ったエビフライで、これまた豪華な一皿です。エビは3尾で、もやしのおひたしも添えられています。

▲日替おかず(350円)も絶品

 衣のカリッサクッとした食感と、中のエビのプリッとした食感のコントラスト。これだけのものが350円とか有り得ません。有り得ませんが、こぶ志では有るんですねー。だから今後もラーメンと一緒に日替おかずは頼んでいくことになるのだと思います。

 ちなみに次の限定は「真っ白なスープ」だそうで、これもまた楽しみ。またすぐに行かなければ。ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町 川島ビル1階
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

コメント

葱&つくね!
わぁ!
これは確かにヤバイです♪
19日までにこぶ志、行ってみなくちゃあって思わされます。
ポテトの衣のエビフライもすごく美味しそうですが、
調子にのってマネしてると私だとカロリーオーバーかなぁ(^-^;

天下ご麺に行かれた日、大変な雪だったのですね。
そういえば私が食べたの白雪麺とかそんな名前だったような。
最後にスープに入れるしめメシがついて、それがなかなかでしたよー。

先日は福吉に行ってみました。
噂にたがわぬ美味しさで、盛りにも負けずに完食しちゃいました(笑) 
2009/01/15(木) 22:39:10 | URL | まみ #-[ 編集]
チェックはやっ(笑)
このラーメン
恐ろしいのはここからです。
2日くらいたったら、
「もう一度食べたい!!」って衝動がくるんです。

次は・・・白?
なるほど、「あの野菜」を使う気なんですね
楽しみ楽しみ♪

2009/01/16(金) 00:23:19 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
マジヤバ!
>まみさん
「葱畑の鴨味」、本当にヤバイですよ。機会があれば是非!

「天下ご麺」へ行った日は関ヶ原や米原あたりは降っていなかったのに、大津ではすごい雪でした。
それに合わせて「白雪麺」というチョイスもありでしたね。とにかく色んなメニューがあるので、次々に試していきたいところです。

「福吉」、好評ののようで嬉しいです。がっつり定食メニューもよし、大勢で色んな餃子をつまむも良し、美味しくて使い勝手の良いお店ですよね。
2009/01/16(金) 12:12:53 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
あの野菜……なんだろ?
>麺多浪さん
いやー、まさにその通り。
今現在、なんとかもう一度食べられないかという心境ですから。
次の「白いスープ」も楽しみですが、これが食べられなくなると考えると残念でもありますね。
2009/01/16(金) 12:14:06 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
リベンジせねば
おそらくこの日にルンホルム様の次か
その次にこぶ志に入った者です。
そう、いつもなら余裕の時間だと思ったのですが。
あんな寒い中、西院駅から歩いていったのに、
悔しくて仕方ありません。
19日までにもう一回絶対に行きます!
2009/01/16(金) 14:23:12 | URL | とおりすがり #mQop/nM.[ 編集]
ひょっとして。
>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。

ひょっとして、僕らの隣(僕らはカウンターの一番左端に座ってました)に座られていた方でしょうか。
すごく残念がりつつも、レギュラーメニューの塩チャーシューを「いい機会なので」と食べられていた……。

違っていたらスイマセン。
あと、合っていても隣で最後の葱畑の鴨味を至福の表情で食べていてスイマセン(笑)。えー、記事でもさんざん書きましたが、絶品でした。
なので、是非ともリベンジを果たして下さい!
2009/01/16(金) 16:49:29 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

