
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

支那そば 大津 天下ご麺 熟成醤醤麺&近江塩鶏麺 ほか

▲店舗外観

 18切符による名古屋遠征の帰り道。せっかく18切符なのだからと、大津で途中下車しました。目的はもちろん新たな味、新たなラーメン。駅を出ると大粒の雪が降っていましたが、それにもめげず滋賀県庁正面の坂を下って、目指したのは「幻の中華そば 加藤屋」。

 しかし県庁前の坂道は午後9時前にして人っ子一人いない閑散とした様子。その先に見えるはずの加藤屋さんの看板も暗く……店の前に辿り着くと「麺売り切れました」の文字。というか、そもそも営業が午後8時半までなんですね。定休日はチェックしていたんですが、営業時間はリサーチ不足というか、京都や大阪と同じ感覚で来たのは失敗でした。

 雪の勢いは衰えず、放っておくと頭の上に積もっていくほど。しかし、このまま帰るのは負けです(何に?)。脳内検索で歩いて行ける店はないかと探し、そう言えば先日まみさんが「浜大津の『天下ご麺』へ行きました」とコメントしていたなぁと思い出し、そこなら行けるだろうとリスタート。加藤屋からだと京阪石山坂本線の島ノ関駅から一駅の距離ですが、1キロないので歩きました。と言うか、立ってるだけだとメチャ寒いので。

 とはいえ、店の場所は「確か浜大津アーカスの近く」ぐらいしか確認しておらず、僕も同行した天一マニアの友人も、携帯で地図をチェックする術がなく(正確には、可能だけどパケホじゃないから使いたくない)、道に迷った挙げ句他の友人に電話越しにネットで調べてもらいました。

 そんな紆余曲折があって、ようやく店に入ったのは午後10時前のこと。結局アーカスからは500mほど北西へ行ったところで、京阪京津線と石山坂本線が合流する交差点の角あたりでした。あー、髪の毛凍ったわ。

 店は暗めの照明にBGMがジャズ、木造のカウンター席は黒を基調としたデザインで明かりは間接照明と、なんともオシャレな雰囲気。この時間でも席は結構埋まっており、その半数余りは女性客でしたが納得です。注文は店に入ってすぐ右側にある券売機で食券を買う方式。しかしともかく種類が多いので迷ってしまいました。運良く後ろに並ぶ人はいなかったのでじっくり考えられましたが、次回以降は何を食べるか予め候補を考えた方がいいかも。

▲熟成醤醤麺(680円)

 そんな中で僕が選んだのが上写真の「熟成醤醤麺」。コクのある醤油ラーメンでスープは後に引かないながらも濃い味付け。トッピングは厚めの炙りチャーシュー1枚に、太めのシナチク、煮玉子半分、ホウレン草、ネギ、海藻。チャーシューはトロ肉ですが、表面はかなり強く炙られているためスープに浸してもカリッとした食感と香ばしさは失われていません。煮玉子は味が染みていて濃厚の味わいでした。

▲間接照明で逆光気味ですが

 麺はやや縮れの入った中細の卵麺。ちょっと軟らかめという印象でした。他のお客さんが「麺カタメで」と言っていたので、次はそれでお願いするとします。全体的にあっさりと食べやすく、素直に美味しいと言わせるラーメンでした。いや、実は「ガチンコラーメン道」出身ってのが、微妙に引っ掛かってたんですよ。そういうのが全面に出ているのは、何か一歩引いてしまうというか。食べてみてそれが杞憂だったとわかりました。

▲鶏チャー飯(300円)

 一緒に頼んだ「鶏チャー飯」は、最初は名前の響き通り焼きめしっぽいのが来ると思っていましたが、鶏のチャーシューを使ったごはん、が正解でした。香ばしく炙られた鶏チャーシューは歯ごたえもあり、量もかなりのもので食べ応え十分。かけられているタレはそれほど濃くはなく、むしろまぶされた海苔の風味の方が強いですね。

▲近江塩鶏麺(680円)

▲焼・焼豚飯(300円)

 ちなみに上の2品は友人が食べていたもの。近江塩鶏麺はスープを頂きましたが、かなりまろやかなスープで、こちらも美味かったです。鶏チャーシューもかなり良かったみたいですよ。

 「天下ご麺」のラーメン、美味しかったです。雪の中、歩いて来ただけの甲斐はありました。それにしてもメニューが色々あって、コンプするのはいつになるやら。京都の河原町にも支店があるみたいなので、そちらに行く機会の方が多いかな。ごちそうさま!

 支那そば 大津 天下ご麺
 大津市浜大津4-7-35 地図
 077-527-2877
 平日11:30~26:00、日祝11:30~21:00、月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

