
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

讃岐料理・木酢鶏天然黒石焼「讃」 デミカツ定食(セット生醤油うどん)


 壁に刻まれた大きな「讃」の文字。とくれば簡単な連想ゲーム。讃→讃岐→うどんとつながります。

 この壁の文字がでんと控えるのは、北区大淀南にある讃岐うどんと讃岐地鶏の店「讃」。場所はJR環状線福島駅からなにわ筋を北へ歩いていった、大塚家具の手前の飲食店ビルの1階。というか、福島区だとばかり思っていましたが、あのあたりは北区になるんですね。場所カテゴリーは福島区にしたいところだなぁ。

 今回は平日ランチタイムが始まって間もない午前11時20分頃に訪れました。座敷席の広い店内には他に一組しかいませんでしたが、正午前にどっと客が押し寄せ、店を出る頃にはほぼ満席状態でした。

 ランチタイムは単品うどんの他、鶏いくら寿司や鶏刺身との定食などのセットニューがたくさんあります。中でも人気なのは一日限定5食の鶏刺身定食で、正午前には全て出てしまっていました。次はそれだなと思いつつ、僕が今回食べたのはこちらも限定20食の木酢鶏(もくさくどり)のデミカツ定食。選べる半玉うどんは生醤油で、ごはんは玄米で頼みました。

 まだうどんが湯がきあがってなかったため、出てくるまでには結構時間がかかりましたが(15分くらい?)、ホールのお姉さんが新聞を持ってきてくれたので手持ち無沙汰にはなりませんでした。まあ、普段読まないようなページまで読んでましたけど。そうして出てきたのが下の定食です。

▲デミカツ定食(880円)

 ドーンと大ボリューム。カツも大きいですが、かかっているデミソース、添えられているせんキャベツとポテトサラダもなかなかの量です。カツは衣が薄く、酸味のあるソースがすぐに鶏まで染み込んでいきました。

 使われている木酢鶏は「木酢液」を雛鳥の時から飲ませて育てたもので、軟らかく高蛋白・低カロリーなんだそうです。実際、かなり軟らかかったですね。チキンカツにすると弾力は出ても、ホロッとなるほど軟らかくはならないと思うのですが、食感はそんな感じです。

 デミソースはトマトベースで酸味は強め。しめじとタマネギもたくさん入っています。添えられたバターをうまく溶かせばコクも加味されます。せんキャベツにかかっているドレッシングとポテトサラダも自家製だそうで、フレンチ系のドレッシングはかなり好みの味でした。

 ただ、ドレッシングも含めて全体的に味が濃いため、ごはんが欲しくなりました。一応少しだけごはんも出されるのですが、それではバランス的に足りないですね。鶏刺身定食のような淡泊なものであれば、少ないごはんで丁度良いと思うのですが。

 しかし、ごはんを増やせば、セットで出てきた本来主役であるはずの半玉の生醤油うどんが疎かになってしまいます。というか、普通の人は食べきれないでしょう。

▲セットの半玉生醤油うどん

 大きめに削られた鰹節にネギ、大根おろし、胡麻。そこにテーブルに置かれている醤油とすだちをかけて食べていきます。うどんはピッとコシの入った食感で、モチモチっとした中に確かな歯ごたえ、そして醤油で引き立つ甘味を持っていました。ちょっと薬味が多いかなーという気がしないでもないですが、まあ、そこは調整しつつ食べましょう。

 うどんは生醤油のほか、かけ、かま、ざる、ぶっかけからも選択可能。寒い季節ならかまもアリですねぇ。次は鶏刺身定食をかまで、かな。しかし他にもカレーうどん定食、鶏イクラちらし寿司定食、鶏きのこあんかけうどんなんてのもありますし、何より「手作り三日仕込みカレー」が気になります。もはや鶏でもうどんでもないですが。あ、それをチキンカツカレーにすれば良いのか。

 悩みは尽きませんが、じっくり時間をかけていずれ全メニュー制覇したいところです。ごちそうさま!。

▲なにわ筋の歩道に出ている看板 ▲店舗入口。ビルに入って10mほど歩いた先

 讃岐料理・木酢鶏天然黒石焼「讃」
 大阪市北区大淀南2-1-14
 06-6451-0848
 月~土11:00~15:00、17:00~24:00(L.O.23:00)、祝日11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:00) 日曜定休(予約宴会は受付)

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

