
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

吟醸らーめん 久保田 吟醸味噌つけ麺375g+晩ご飯セット

▲吟醸味噌つけ麺・375g(950円)

 西洞院新花屋町の「吟醸らーめん 久保田」へ行ってきました。訪れたのは土曜日の午後6時半頃。夜営業が始まって30分でしたが、僕が友人2人と一緒にカウンター席に座るとほぼ満席という状態。前回は12月限定の「鶏白湯ラーメン」で舌鼓を打ちましたが、今回は夜営業限定の「吟醸味噌つけ麺」を大盛り(375g)で頂きました。

 「味噌つけ麺」の麺は12番の極太縮れ麺。そのため麺が茹で上がるまで10分ほどかかります。しかし、カウンター席から作っている様子を見ているうちに、いつの間にか10分は過ぎてしまいました。極太麺を巨大な“てぼ”で茹で上げ(久保田の社長ブログ参照)、それを豪快に湯切りした後、今度は冷水で締める。締めはちょうど座った席の前でやっていたのですが、これでもかってくらい手でキュッと締めていました。一杯のラーメンにかける余りに丁寧な工程、感心を通り越して感動です。

 そうして出てきた「吟醸味噌つけ麺」。麺が盛られた皿はキンキンに冷えており、そしてつけ汁の器は5秒以上持っていたら火傷するんじゃないかってくらいアツアツ。このメリハリ、いいですねぇ。

 つけ汁は数種類の味噌をブレンドしたものがベースとなっており、そこに共に京都の老舗である山田製油のゴマ油、長文屋の六味唐辛子が入っているとのこと。さらに魚粉(節系かな)、ネギなども入り、肉味噌と煮玉子がメイントッピングとして沈んでいます。

▲麺は12番の極太縮れ麺

 スープの味は濃いですが、後に引きずるようなものではありません。ピリッとした辛さの後に、味噌の甘味がきて、最後に魚粉の香りが広がるイメージは、昨日紹介した「はなふく」の魚介味噌ラーメンに似たところがあります(食べた日付は前後しますが)。ただ、そちらには無い大きな違いが肉味噌。軟らかいミンチが程良くモチモチの麺と絡み合ってきます。量も結構あり、後半はジャージャー麺を食べているような食感を覚えました。

 375gという量でしたがあっさり食べきり、もちろん最後はスープ割りにもしてもらいました。

 また、この時は夕方6時半にして本日一食目ということもあり(休みに入ったらこんなもんだよね)、味噌つけ麺にプラスして、「晩ご飯セット」も注文しました。

▲晩ご飯セット。つけ麺とセットで1200円

 唐揚げ、揚げシューマイ、春巻きにごはんが付いて+250円(つけ麺375gからの計算)。ごはんはお代わりOKなので、腹減り時にはもってこいのセットです。実際に食べてみると、お代わりは無理ってな感じではありましたけど。ちなみに僕は3種類のおかずの中では、春巻きが好きですね。

 と、かなり大量に頂いて味もボリュームも大満足だったのですが、実はこれを注文した直後に別の友人から「夜に『夢を語れ』食べに行こう」という誘いがありまして、快諾してしまっていたんですね。僕が“夢を語りに行く”ということは、即ちあのバカ盛りを完食ということでして……。果たしてどうなったのやら。ま、それは次回エントリーにて。久保田の吟醸味噌つけ麺は、大変美味しく頂けました。ごちそうさま!

 吟醸らーめん 久保田
 京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル1階 地図
 075-351-3805
 11:30~14:30(LO14:00)、17:30~24:00(LO23:30) 火曜定休
 年末年始は12月30日~1月3日にかけてお休みとのことです。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

はじめまして
はじめまして。
何かで検索していてたどり着いたのですが、
ルンホルムさんと住んでいる場所が近いのか(藤森です)、
一番星や大力食堂、はなふく、福吉など
近所で見かけるお店が一杯載っていてびっくりしました。

私は自炊をするので、「あそこも行って見たいな」と思いながら
スルーのままになっちゃうことが多いのですが、
こちらを参考に一度色んなお店に入ってみたいと思います。

でも殆んど毎日前を通る「大力食堂」が隠れた名店だったなんてびっくりです。
開いてるかどうかもわからないくらいだったので...

文章も暖かくて、読んでいてとても楽しいブログです。
またお邪魔しますね。
伏見中心のグルメブログ、これからも楽しみにしています^^
2008/12/31(水) 01:07:32 | URL | まみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>まみさん
こちらこそはじめまして。
僕が住んでいるのは下鳥羽あたりですが、龍大OBということもあり、懐かしさ半分で深草や藤森にも足を伸ばしています。

「大力食堂」さんは、学生時代によくお世話になったお店で、その当時から開いてるのか開いてないのかわからん佇まいでした(笑)。名店かどうかはわかりませんが(普通に美味しい定食屋さん+思い出補正が正直な評価かも)、味噌汁だけはガチで美味いです。
ちょっと入りづらい雰囲気はありますが、おっちゃんもおばちゃんも優しいいい人なので、一度食べに行ってみて下さい。と言いつつ、僕も2カ月近く行ってない……。

伏見区は広いので全部をカバーするのは大変ですが、今後も色々なお店を食べ歩き、紹介していくつもりです。本当はもう少し自炊率を上げないと、財政的にキツイんですけどね(笑)。

また気軽に見に来て、コメントなどして下さいね。
では!
2008/12/31(水) 04:41:25 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

