
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

はなふく 魚介味噌ラーメン・大盛り

 ※現在は閉店しています。

▲魚介味噌ラーメン・大盛り(850円)

 今日(12月29日)は伏見区墨染の絶品ラーメン店「はなふく」の今年最後の営業日。以前から「一度食べてみたい」と言っていた友人が遊びに来ていたので、行列覚悟で正午頃に店へと突撃してきました。

 店へ着いて最初の一言は「行列、長っ!」。最近は日常的に行列が見られる「はなふく」ですが、それでも多くて10人前後。まあ30分も待てば十分いけるであろう人数なのですが、今日は既に祝日モードな上、最終営業日で、快晴のポカポカ陽気という好条件が並び、正午時点で優に30人は並んでいました。店の席数を考えると、これは一時間待ちは覚悟しないと、という状況でした。

 そして……友人と駄弁りながら待つこと約100分。店に入ったのは午後1時40分頃でした。ラーメンのためにこれだけ待ったのは初めての経験です(これまで最長は「ラーメン荘~夢を語れ~」の約70分)。途中、何度か奥さんが「すいません、店が狭いので回転悪くてお待たせしてしております」と頭を下げていました。そんな生真面目な対応もあってか、僕が並んでいた時間帯は皆さんマナー良く並んでいました。

 そうしてようやく辿り着いたカウンター席。注文したのは本日限定の「魚介味噌ラーメン」。「ひょっとしたらなくなってるかも」と危惧していたのですが、しっかり食べることが出来ました。「はなふく」の味噌系ラーメンは初体験で、もう出てくる前から期待大です。

▲麺はトリトンと同じ太縮れ麺

 やって来たラーメンは、魚介と銘打っているものの、スープはこってりとした喉ごし。ピリッとした辛さの後に、味噌の甘い風味がじんわりと効いてきます。今まで食べた「はなふく」のスープの中では、最も味が濃く、つけ麺のつけ汁に近いイメージです。魚介ダシは香りの中と、スープを飲んだ後味の中に存在感を出してくる感じでした。

 麺は太縮れ麺で濃厚スープとよく絡みます。トッピングはいつもの角煮チャーシューに、煮玉子半分、ネギ、白髪ネギ。チャーシューの脂がほどよくスープと混ざり合うあたり、絶品です。

 今回は大盛りで頼んだ上に、唐揚げ+ごはんの「ランチセット」も食べました。唐揚げはサクサクの衣が美味しかったですねー。ごはんはスープが濃かったため、非常によく進みました。というか、おかわりしたいぐらいでした。

 ちなみに友人は「魚介鶏とんこつラーメン」を、同じく大盛り+ランチセットで食べていました。食後に「並んだ甲斐があって良かったよ。美味かったわ」と満足しておりました。良かった良かった。

 店を出たのは午後2時過ぎでしたが、外には僕らが並び始めた時と同じぐらいの行列がまだ続いていました。うーん、スゴイ人気です。店主さんも奥さんもスタッフさんも、休みなしで大丈夫だったんでしょうか。

 行列店になってもアットホームな雰囲気が変わらず、美味しいラーメンを提供し続けてくれる「はなふく」。来年もまた何度となく食べにいくと思いますので、よろしくお願いします。ごちそうさま!

 はなふく
 京都市伏見区鑓屋町1112-2
 11:30~14:00、18:00~22:00 当面金~月のみの営業
 ※新年は1月3日12時から(魚介系中華そばのみ)。詳細は「はなふく日記」
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

ぐ・・・ぐはぁぁぁぁぁ!! (吐血!)
行かれましたか最終日!!
同じ日に、私が食べたものと比べ
なんと豪勢な・・・

私、今回のレポ書くのやめようかな・・・・・・_| ̄|○
しかも、私
3日から仕事なので、ますますヘコんでます。
2008/12/30(火) 00:46:20 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
並んだ甲斐がありました。
>麺多浪さん
行列は凄まじかったですけど、それだけの価値はありましたよ。
ただ、はなふく日記によると午後3時過ぎには行列も収まり、その頃に行けば楽々食べられたようで……。まあ、スープ切れと隣り合わせの、リスクの高い賭ですけどね(笑)。

しかし麺多浪さん、いったい何を食べたんだろう?
お仕事も……頑張って下さい!
2008/12/30(火) 13:41:23 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]
30人待ちて・・・
気軽に行けなくなってしまいましたねぇ(>_<)
限定含め、食べたいメニューいっぱいあるのに・・・
2009/01/04(日) 21:46:50 | URL | ビーマ #-[ 編集]
この日は特に多かったようで。
>ビーマさん
この日の30人待ちは特に多かったようです。
普段は多くてもその半分くらいだと思います。
あくまで僕の経験上ですが、月曜の夜が一番行列が少ないですね。あっても2、3人てところ。
僕が一人でも並べるのは、そのくらいの人数が限界です(笑)。
2009/01/04(日) 23:42:40 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

