スポンサーサイト

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン こぶ志 チキン de ドロ六号 スノーホワイト

▲チキン de ドロ六号 スノーホワイト(900円)

 三条御前のファンタジスタ「こぶ志」で12月の限定ラーメン(1日10食)を食べてきました。前回訪問時に12月の限定麺がトマトベースと聞き、さてどうしたものかとしばし悩みましたが(コインパークから店到着までの間)、メニュー表の写真の鮮やかな色彩を見て、限定麺を注文しました。

 友人と話をしながらカウンター越しに調理過程を眺めていたのですが、本当に丁寧です。丼を温めるのも、スープを温めるのも、麺の湯切りをするのも、一杯一杯に対する情熱を感じずにはいられません。そして今回はクリスマスをイメージしているということもあり、盛りつけがカラフルで、パッと見ではケーキか何かと見間違えてしまうほどです。というかですねー、盛りつけている大将がクリスマスツリーに飾り付けをしている子供みたいで、「あー、僕もそれやりたい!」って気持ちになりました。

 そうしてやって来た12月の限定麺「チキン de ドロ六号 スノーホワイト」。写真を見てわかる通り、既に芸術品の域です。スープはかき混ぜず、とりあえずそれぞれを味わっていきます。まず写真上のオレンジ色のスープが、今回の肝となっているトマトスープ。果肉はなく完全にペースト状になっている上、他の野菜やダシもブレンドされているため、トマト風味は感じてもそれを強く感じることはありません。

 前回訪問時にトマトのことを話したのを覚えていてくれた大将が「どう? トマト大丈夫?」と声をかけてくれましたが、全く問題ありません。これならトマトケチャップの方がトマトが強いし、僕も平気で、というかむしろ美味しく食べられました。

 下の白いスープはドロッとした濃い食感のもので、伍号でもかけられていた魚のあらを長時間煮込んで作られたもの。その二つのスープに足跡を付けている黒いスープというかタレは、おそらくですが魚介系のダシではないかと。酸味のあるトマトスープに、まったりマイルドなあらのホワイトソースを混ぜると、見事なクリーミースープとなり、もうスープだけでため息が出てしまいます。

 麺は棣鄂製の特注麺。若干平打ち気味の太麺で、濃厚スープを実によく絡め取ってくれます。モチモチとした食感がたまりません。トマトベースのスープを食べているのに、しっかりこれはラーメンであると感じさせる役割も果たす、そんな麺でした。

▲アップにすると、そのままツリーのオーナメントにも見えるくらい奇麗な盛りつけ

 トッピングは色鮮やか。まずは黄・赤のパプリカ。結構大きめです。では緑はピーマンかと思えば、こちらはスナックエンドウで、これらが甘味を担当しています。その上に載せられているのは雪をイメージした春雨……と思ったら、実は海藻麺。よく刺身のつまに付いているやつですね。最初は彩りだけだと思っていたのですが、これがスープと抜群に相性が良く、歯ごたえもしっかりしていて2種類の麺で食べているようでお得でした。

 そしてメニュー名にもあるチキン。八幡巻のようにして作られた鶏チャーシューの真ん中は、カレー風味の味付けでほんのり黄色くスパイシー。口の中でとろけるほどに軟らかく、トマトスープによく合います。大阪福島の「太陽のトマト麺」でもチャーシューは豚ではなく鶏ですが、やはりこの酸味には鶏の方が合いますね。

 今回も食べ始めてからは無言でした。そしてスープまで完食し、「ほうっ」と一息。

       ,:‘.          。             +   ,..
        ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
             . .; : ’                           ' ,:‘.
                  あ あ             ,:‘.      +
       .. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
       ’‘     .;  ト マ ト で こ ん な 幸 せ な
                                              。
       .     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
        '+。
                        初 め て で す          .. ' ,:‘.
       :: . ..                            .. ' ,:‘.
             /⌒ヽ
            /  =゚ω゚)

 食べ終えた後、今回も大将としばらくお話をさせていただきました。

 再び「トマト大丈夫だった?」と聞かれましたが、その感想は上のAAの通り。素晴らしいの一言です。しかし今回の限定麺はかなり苦労したようです。そのポイントは「ラーメンであること」。月替わりの限定麺は、自らの技量向上と新たな可能性を模索するために作っているとのことですが、三号くらいまでは開店当初から頭の中に予定があったそうです。しかし、その評判が余りにも良かったため、四号からは「普通のことではダメだ」と考え、インパクト重視になっていたとのこと。

「あくまでラーメンでないとね。インパクトを求めて『これうどんやん!』とか『パスタやん!』ってなったら本末転倒ですから」

 新しい美味しさ、インパクトを求めていった先、どこまでがラーメンとしての境界線か。それを見定めていくのが難しいと語る大将。うーん、僕としては結果として美味しいと満足できれば、そのへんは気にしないんだけどなぁ。なんて気楽なことを言ったら笑顔で言われました。

「ええ、お客さんはそれがいいんです。食べて、それで判断してもらったらいいんですよ!」

 しかし職人とは、自ずと究極や至高を求めてしまうもの。自分の中の“コレだ!”というものへの求道の道は、長く厳しいもののようです。来月の限定は都合で2種類作る予定で、さらにレギュラーの塩スープを年明けから変えるとのこと。「こぶ志」の進化は、まだまだ止まりません。くうーっ、この流れに乗り遅れないようにするためには、やはり月2、3回は来ないとダメですね! 次は半月以内に! ごちそうさま!

 ラーメン こぶ志
 京都市中京区壬生中川町 川島ビル1階
 075-841-9419
 11:30~14:30、18:00~23:00 木曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

先を越された・・・(; ̄3 ̄)
食べるのがもったいないくらい綺麗ですねぇ
私は今週末に行くのですが
気合入れてレポ書かないといけませんね(笑)

これを機に、トマトを克服しましょう
「来月もトマトにして」って
こぶ志さんに言っとこうかな_...........¢(。。;)コソコソ
2008/12/14(日) 08:26:28 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
楽しみにしてましたよ!
>麺多浪さん
いやー、本当に奇麗なラーメンです。
大将との話の中で、麺多浪さんのことも出たんですよ。「イラスト描いたり、顔文字連発したり、すごく楽しく紹介してくれて嬉しいです」と言ってました。

あとは「ラーメンアドバイザーを目指して」で絶賛されながら、まだ食べに行っていない店の話をしたり(「虎一番」さんや「えぐち」さんなど)、実は話の半分以上は麺多浪さん関連でした(笑)。

今度のレポも期待してます!
2008/12/14(日) 15:18:35 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

