
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下一品 花園店 唐揚げ定食(並こってり)

▲並こってり(680円)

 関西を中心に全国展開する「天下一品」ラーメン。10月上旬の天一祭以来、久々に食べてきました。訪れたのは右京区の花園店。JR嵯峨野線円町駅前にあります。

 どうして花園店に行ったのかというと、天一マニアの友人から「花園店のレベルが上がった! 暫定だけど関西一かもしれん」という緊急連絡を受けたため。もともと竹田店などと同じオーナーが経営していたため、ラーメンの出来はもちろん、サービスカウンターの充実などで高いレベルにあった花園店。それが最近店舗改装をしたと同時に経営が直営に近い形になったらしく、それを期に内容も変わったようです。

 入ってみると改装したところなので、確かに店内はきれいです。以前は老舗のラーメン屋さんといった風情でしたが、少し暗めの照明に木造を基調とした内装は、今風のラーメン屋といった印象です。奥のテーブルに座り、「唐揚げ定食」を並こってり麺カタで注文しました。

 ラーメンがやってきた瞬間、「あ、これは濃いわ」と思いました。店員さんが丼を盆からテーブルに載せるとき微妙に斜めになるとスープが波打つのですが、花園店ではそれがまるで起きないんですね。店員さんの置き方が上手いというのではなく。で、レンゲをスープに沈めてみると、やっぱり濃い。濃い濃い濃い。写真でわかりますかねぇ、スープと丼の境目がかっちり分かれているでしょう。丼の龍の絵が、スープの下は全然透けてない。総本店の写真と比べると一目瞭然と思うのですが。

▲唐揚げ定食(970円)

 実際飲んでみると、やっぱり濃い。やっぱり天一はこれくらいでないと。麺もしっかり湯切りされてたし、麺カタの注文もちゃんと出来てたし、丼の温めも出来てました。ま、このあたりは美味しいと評判のラーメン屋さんなら普通にやってることなんですけどね。チェーン展開する天一では、なかなか出来ている店ってないんですよ。残念ながら。

 あと、唐揚げ定食の唐揚げも下鳥羽店より肉一つ多いし、キャベツも多いです。そしてごはんも見た目以上にボリュームがありました。どれも僅かな差なのですが、まとまると大きな差となって見えてきます。接客もすごく気持ちよかったし、確かにこれは関西一と言ってもいいかもしれませんね。

 午後11時30分ラストオーダーというのは、天一にしては早い部類に入りますが、気になったのはその程度。以前はなかった駐車場も出来ましたし(近くのコインパークで清算後に料金払い戻しというスタイル)。花園店、今後も要注目です。ごちそうさま!

▲店舗外観。店を出たのはラストオーダー後だったので、既に看板の電気が消されている

 ※2010年5月20日に惜しまれつつ閉店しました。情報提供プー太さん、ありがとうございます。

 天下一品 花園店
 京都市右京区花園伊町31-5
 075-465-3050
 11:00~24:00(L.O.23:30) 木曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

閉店してしまいました。
5月20日付けで閉店してしまったようです。店を改装して順調にいっていると思われていたのですが・・・
2010/06/10(木) 16:10:28 | URL | プー太 #-[ 編集]
残念ですね。
>プー太さん
なんと!
これは貴重な情報をありがとうございます。
4月下旬頃に前を通ったときは普通に営業してましたし、いずれ再訪しようとは思っていたのですが……残念です。
ブログ記事の方にも閉店情報を入れておきます。ありがとうございました。
今後も気軽にコメントよろしくお願いします。
では!
2010/06/10(木) 17:58:35 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

