
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

大阪大勝軒 神山 つけ麺・中盛り

▲つけ麺・中盛り(850円)

 大阪市北区浮田のラーメン店「大阪大勝軒 神山」へ行ってきました。大阪大勝軒はこの店の南、扇町公園の西にありますが、その2号店としてオープンしたようです。

 メニューには普通のラーメンもありますが、一押しはつけ麺のようでしたので、ここは素直につけ麺を中盛りで注文しました。

 カウンターで麺を茹でているところを見ていたのですが、なんというか豪快ですね。茹で上がった麺の水を切り、丼へと入れる勢いがすごい。ドサッと入れて、ザルに何本か麺が残っていても、それはお構いなしに捨ててしまいます。もったいない精神という名の貧乏性な僕には、ちょっとなぁという光景でした。

 しかし、出てきた麺の量を見れば、まあいっかという気にもなってしまいます。中盛りなんですけど、これ、優に400gはあるんじゃないでしょうか。


 普通のラーメン丼に中敷きを入れずに山盛りとなる量。ツヤツヤの太麺はコシも強く、噛めば甘みも感じる美味しさではあるのですが……この直前に「カルダモン.」の限定カレーを食べていたこともあって(仕事中の昼休みなのにランチはしごする僕もどうかと思いますが)、この量は予想外でした。

 つけ汁は他店と比べると薄味で、甘口です。あと温度は低めです。この辺は好みが分かれるところでしょうか。トッピングは大きめのチャーシュー1枚と、シナチク、海苔、ざく切りのネギが入っています。大勝軒は東京系の店なので、そのつけ麺と言うと夏に神田の「斗樹」で食べたようなものを想像していたのですが、系統としては「玉五郎」のつけ汁を薄くしたような感じだと思います。

 最後にスープ割をしてもらったのですが、その際に残っていたつけ汁を半分くらい捨てるんですね。「えっ!」と思ったけど、それが流儀なんでしょう。残しておいたシナチクやチャーシューは下の方に沈んでいたため捨てられずに済んだので、まあ良しです。ただ、スープ割りの際に新たに入れてくれるネギが、刻んでからちょっと時間が経っていたためか、かなり苦みの強いネギ汁を出していたのが残念でした。

▲スープ割り

 麺は量・噛みごたえ・味ともに素晴らしいもので満足でしたが、つけ汁がちょっと好みとはズレているかなという印象でした。もう少し濃いめが好きなんですけど、それは人によって変わるところなんで。次は普通のラーメンを食べてみたいと思います。ごちそうさま。

▲店舗外観

 大阪大勝軒 神山
 大阪市北区浮田1-4-10
 06-6377-5505
 11:30~23:00 月曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

