
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

洋食とビール なにわ津 朝日家 Dセット(200gハンバーグ&ジャンボエビフライ)


 無限の宇宙の中で、この一食が味わえてよかった。そんな一食を求めて日々食べ歩いている「京阪うま飯日録」も今回のエントリーで229となりました。得に節目でもないです。ただ、上写真に合わせた導入にしてみただけです。

 さて、そのロマンチックなメッセージを壁に記しているのは、福島区浄正橋にある洋食とビールの店「なにわ津・朝日屋」です。浄正橋交差点の南東側(ラーメン屋「原点」の向かい側)を東に少しだけ歩いた先の狭い路地を入ったところにあります。多少分かりにくいですが、ランチタイムには国2の歩道に案内看板も出ていますので参考にして下さい。

 洋食とビールの店ということで、ランチタイムはハンバーグを中心としたランチプレートが人気です。A~Dまで4種類あるうち、今回は最もボリュームがあるDセットを頼みました。訪れたのは火曜日の正午前。まだ昼休み前だったためすぐに入店出来ましたが、正午を過ぎると4人がけテーブル3卓の1階はすぐに埋まって一人客だった僕は相席となり、2階席もすぐに満席となって行列が出来ていました。立地は路地裏で有利とは言えませんが、かなりの人気のようです。

 注文後、すぐにコンソメスープが出されましたが、メインが出てくるまでは10分ほどかかりました。これは注文後にハンバーグを手ごねから作っているためと思われます。店内は上写真の壁絵のほか、和凧やら飛行機模型やらジャズアーティストの写真やら招き猫やら、興味深いけれども統一感のないオブジェが並んでおり、それを眺めていれば暇をもてあますこともありませんでした(キョロキョロし過ぎでしたけど)。

▲Dランチ(1200円)。ジャンボエビフライ、手ごねハンバーグは200gというボリューム

 そうこうするうちに運ばれてきたのが、写真のプレート。真ん中の手ごねハンバーグは200gという大ボリュームです。手ごねのためとてもふっくらとしており、箸で裂くと中から肉汁があふれ出してきました。ソースはデミグラスソースですが、好みでなにわソース(ワインベース)、ジャポネソース(醤油ベース)にも変えられます。

 エビフライは寿司ネタと同じように身を開いた状態で揚げられているのですが、それでも身の厚みはかなりのもの。箸でつまんでかぶりつこうとしたら、重みでうまく運ぶことが出来ないほどでした。身は大きいながらもプリッと締まっています。自家製タルタルソースはマヨネーズの酸味を余り感じないあっさり風味で、大量にかかっていても食べやすかったです。

 1200円という値段はランチ一食と考えたら高いかもしれませんが、これだけのものを1200円で食べられる店はそうそうないでしょう。一つ難点をいえばライスがかなり少なめとなっており、おかわりも追加料金が取られるところでしょうか。もともとおかずの量が多いので、これでごはんが多かったら満腹感でいっぱいになって仕事にならないかもしれませんが、バランス的にはごはんはもう少し欲しかったと思います。ま、バランスの問題も一番安いAセット(150gハンバーグのみ・750円)にすれば解決しますけどね。

▲店舗外観

 ランチタイムは行列も出来るほどですが、ランチは午後3時まで営業してますので、時間の都合がつくのなら遅い時間に行くのがいいかもしれません。ごちそうさま!

 洋食とビール なにわ津 朝日家
 大阪市福島区福島1-6-14 地図
 06-6457-2929
 11:30~15:00、18:00~22:00 日祝定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

