
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

サラダの店サンチョ 伏見店 コンビネーションセットほか

 11月2日の夕方、その翌日に34年間の歴史に幕を下ろす中書島の洋食店「大和グリル」の味を堪能しようと友人を伴って店を訪れたところ、扉の前には「本日は予約のお客様のみの営業となります」との貼り紙が。

 まあ、ちょっと考えたらこういう展開は予想できましたよね。閉店前日は昔なじみのお客さんと、店の思い出を語りながら楽しくしんみりという。そんなわけで、残念ですが「大和グリル」の料理をもう一度味わうことは出来ませんでした。名物のオニオングラタンスープ、食べたかったなぁ。

 そうして「大和グリル」を後にした僕と友人がたどり着いたのが、そこから北東方向にある洋食店「サラダの店サンチョ 伏見店」でした。場所は京阪伏見桃山駅から大手筋商店街を下って2本目の道を南へ行ったところ。向かいはとんかつとカレーの店「かつ廣」です。

▲店舗外観

 夕方の営業が始まった直後の入店で、元は酒蔵という天井の高い店内に客は僕らだけでしたが、5分もすると次々に席は埋まりだし、頼んだメニューが運ばれてくる頃にはほぼ満席状態に。初めて訪れましたが、こんなに人気のある店とは知りませんでした。

▲コンビネーションセット(1080円)

 今回僕が頼んだのはハンバーグとカニクリームコロッケの「コンビネーションセット」。ハンバーグはハーフサイズですが、肉の質感は文句なし。噛むたびにキュッと締まる食感が楽しめました。カニクリームコロッケはカニ身は入っていませんでしたが、風味は十分に伝わってきます。衣のサクサク感も良かったですね。かかっているトマトケチャップは自家製で(たぶん)やや酸味が強くコクもありました。

▲貝柱サラダ(700円)

 そして「サンチョ」は“サラダの店”と銘打つだけあり、本格的な洋食もさることながら、有機野菜と自家製ドレッシングを使ったサラダこそが真骨頂。僕はセットのサラダだけでしたが、それでも新鮮なレタスやタマネギは野菜の味を十分に堪能できるものでしたし、ブラックペッパーの効いたドレッシングも美味しかったです。

 一緒に食べていた友人はかつて某スーパーの生鮮食品部門にいたのですが、その友人をして「これだけの野菜、集めるだけでも大変だ」といわしめる出来。ちなみに友人はスープ・サラダ・メインディッシュというセレクトセット(2000円)を食べていたので、上写真のようにサラダは別盛りでした。僕もケチらずにそうしてれば良かったかも。

▲友人が食べたセレクトセットのメインディッシュ「カニクリームコロッケ+照り焼きステーキ」。セットは他に好きなスープとサラダ、ライスorパンが付いてくる

 ライスが別料金(並200円)ということもあり、一食当たりの単価は多少高くはなりますが、その値段に見合うだけの内容は十分にあります。店内はオシャレな雰囲気であると同時に、町の洋食屋さん的なアットホームさも感じられ、実際家族で訪れている方もたくさんいました。

 「サンチョ」はこの伏見店のほか、河原町と西京極にもあるようです。店によってメニューや特徴も違うようなので、機会があれば訪れてみたいですね。ごちそうさまでした。

 サラダの店サンチョ 伏見店
 京都市伏見区魚屋町573
 075-622-2154
 11:30~21:00(L.O.) 水曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

河原町のお店、前々から彼女さんと行こうかってずっと言ってるんですが、結局ラーメンになってしまうんです(笑)
この記事を見る限り美味しそうですね♪
2008/11/06(木) 21:40:19 | URL | ビーマ #-[ 編集]
「大和グリル」行けなくて残念でしたね。でも、常連さんたちに惜しまれて最後を飾られたようで、なんだか安心しました。サンチョおいしいですよね。私も大好きな洋食屋さんです。よいお店はサラダのドレッシングまでおいしいですよね。
2008/11/06(木) 22:15:40 | URL | かえで #-[ 編集]
>ビーマさん
どれも丁寧に作られている味です。写真撮るのを忘れましたが、有機野菜スープも良かったですよ(友人から一口だけもらいました)。

しかし洋食のつもりがラーメン行脚になっても、ちゃんと付いてきてくれる彼女さんは偉いなあ(笑)。
2008/11/06(木) 23:48:49 | URL | ルンホルム #-[ 編集]
>かえでさん
「大和グリル」は残念でした。さすがに、そんな席に混じるわけにはいきませんしね。

サンチョはこれまでも店の前は通っていたのですが、今回初めて入ってみて、そのサラダの美味しさに驚かされました。
ブログタイトル通り、やっぱりトマトは食べなかったんですけど(友人にあげました)。こればっかりは、どんなに美味いと勧められても、トマトである限り食べられないです(笑)。
2008/11/06(木) 23:53:00 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

