
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

インド料理 ニューデリー ディナーセット(チキンキーマ・チキンサグワラ・ベジタブルカレー)

▲ディナーセット(1400円)

 伏見区の風呂屋町商店街にあるインド料理店「ニューデリー」へ行きました。風呂屋町商店街はアーケードのある大手筋商店街の西端から北へ続く商店街で、「ニューデリー」はその真ん中あたりにあります。

 訪れたのは日曜日の午後1時半頃。店内はカウンター席以外は全て埋まるほどの盛況ぶりで、僕がいた1時間ほどの間もほとんどずっと満席状態でした。

 平日はかなりお得なランチメニューがあるのですが、日曜祝日は残念ながら提供されていないため、3種類のカレーを食べられるディナーセットをランチタイムですが注文しました。カウンター席に座ったので、厨房の様子をずっと観察することが出来たのですが、注文を受けてから一人前ずつカレーを作っていくんですね(基本的に作り置きはないみたい)。そのため混雑していると出てくるまでの時間はかかるのですが、丁寧に作られているというのは実感しました。

 そして20分ほど待って出てきたのが上写真のセット。この日のカレーは左からチキンキーマ、チキンサグワラ、ベジタブルの3つ。ほか、タンドリーチキン、シークカバブ、タンドリータイガーブロン(エビのタンドリー焼き)、パパド、サラダ、ヨーグルトに、下写真のナンとサフランライス、食後のドリンク(チャイ、マンゴーラッシー、アイスコーヒーから選択)です。カレーは1~5段階の辛さが選択可能で、今回は3でお願いしました(3までは無料。4で+50円、5で+100円)。

▲セットのナンとサフランライス

 チキンキーマは挽肉もたっぷり入っていたのですが、ジャガイモやマッシュルームもたくさん入っており、辛さも控えめでかなり日本向けにアレンジされていました。チキンサグワラは、いわゆるほうれん草カレーなのですが、口当たりがまろやかでカレーと言うよりもシチューかスープのようでした。小さく刻まれたタマネギが結構入っていて、それがまた甘さを加えています。ベジタブルカレーはニンジン、ジャガイモ、インゲンなどが入ったカレーで、これも大分日本向けにアレンジされているなぁという印象。スパイシーさよりは、食べやすさ優先という印象なので、子供や辛いものが苦手な人も安心して食べることが出来るでしょう。

 それから、ナンがメチャクチャでかいです。表面積としては同じくらいの店もありますが、厚さがかなりあります。かなりもっちりとした食感で、写真の一枚で食パン3枚くらいはあると思いました。ちなみにセットではなくカレー単品で頼むとナンかライスを選択できるのですが、その時にライスを頼むとえらい量を盛ってくれます。サフランライスをあんなにわっさーと盛るインド料理店は初めて見ました(笑)。あの大盛りっぷりはポイント高いです。

 タンドリーチキンは軟らかく、骨付きでも食べやすかったです。ちょうど座った席の前に串刺しにされたそれらがあり、食べる前から楽しみにしていたのですが期待を裏切らないものでした。

▲良い色で焼かれているタンドリーチキンたち

 辛さ3で頼んだものの、辛いもの好きにはちょっと物足りない辛さではありましたが、カレー自体の完成度は非常に高いと思いました。特にチキンサグワラは今までに食べたことのない味とコクでしたし、オススメです。  店で提供しているカレーの種類はかなり豊富で、食べたことのないものもたくさんありました。しかし、普通にビーフカレーとかも出してるんだけど、それは宗教的にOKなんですかね。本格インド料理店のビーフカレーというのも興味はありますが。そりからスタッフは皆さんインドの方のようで、注文や会計の時に多少戸惑うことはあるのですが、それも本場っぽい雰囲気を感じさせる要素の一つ。その割にはテレビで流れていたのは定番のインド映画ではなく、NHKでしたけど。

▲店舗外観

 今回はコスパ的には普通といった感想でしたが、次回は単品カレーに大盛りサフランライスで、そっちの方でも満足したいと思います。本当は平日ランチが一番お得なんだけど、食べられる機会が来るのはいつになるやら。ごちそうさま!

 インド料理 ニューデリー
 京都市伏見区伯耆町1
 075-622-7750
 11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:00) 火曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

