スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん牡丹 メンマら~めん・しょうゆ+Cセット

▲メンマら~めん・しょうゆ(800円)+Cセット(250円)

 極太メンマが食べたい。極太メンマを噛みしだきたい。バリモキュッという圧倒的な歯ごたえに打ち震えたいっ!

 ってな欲求に駆られたため、自家製の超極太メンマを大量に入れることで有名な、千日前の「らーめん牡丹」へ行ってきました。場所はNGKの前から道具屋筋に入り、最初の筋を西(右)へ曲がったところ。隣接する居酒屋「大衆屋」が経営しているため、店内には酒がズラリと並び、ラーメン屋というより居酒屋という雰囲気。

 ラーメンは醤油、味噌、塩、カレーの4種類のスープがあり、トッピングも豊富で組み合わせも自分次第。夜には居酒屋メニューも食べられます。しばし迷った末に、しょうゆメンマら~めんのCセット(サラダ+半チャーハン)で注文しました。

 やってきたラーメンには噂に違わぬ超極太メンマがゴロリ。想像よりも太く逞しく、そして多い……。さすがにこれはと思いつつ一本かじってみると、これまた想像よりも甘く軟らかく絶妙な噛みごたえ。バリモキュと数本かじりついてしまいました。

 ラーメンは甘みのあるしょうゆスープで、魚介系のダシも入っており、背脂のアクセントも相まって尾道ラーメンのような印象です。麺はコシのある細ストレート麺でしたが、これは好みで太麺、極細麺に変更可能とのこと。平打ち麺だったら、まさしく尾道ラーメンってところなんですけどね。

 メンマ以外には薄切りのトロ肉チャーシュー2枚と板海苔、ネギ。ネギは九条ネギではなく細ネギですね。このあたりも尾道系っぽいです。

▲Cセットの半チャーハン

 セットで頼んだ半チャーハンはパラパラ具合が良く、カリッとした炒め加減の刻みチャーシューも美味しかったです。ちなみに白ごはん(単品150円)はおかわり自由で、頼めば「まんが盛りにも対応」とのこと。一瞬「亜喜英」で見た光景が過ぎりましたが……次に来たときはやってみようかな。

 しかしこのメンマ、軟らかさというか硬さというか、ともかく歯ごたえが絶妙で半端なく美味いのですが、量の方も半端ないです。3本で桃○のビン詰めメンマ1つぐらいあるんじゃないかと思うのですが、それが10本ぐらい転がっているわけですよ。しかも結構下の方に沈んでて、最後はメンマだけ食べてました。

 ここまで来ると「メンマら~めん」ではなく、「メンマ(麺付き)」といった方が正しいぐらい。一番上の写真で見えているのと同じぐらい、下に沈んどるのですよ。逆に言うとそれだけ入っていて800円というのは破格とも言えます。さすがに最後は飽きもきましたが、それでもやっぱり美味かったです。

 と、メンマを散々フューチャーしてきたのですが、スイマセン。私、一つ嘘をついていました。

▲店舗外観
 今日は元より「牡丹」へ行くつもりでいたのですが、「メンマら~めん」ではなく魚介ダシが美味いと噂の「つけめん」がターゲットだったのです。が、メニュー表の写真の、あまりに存在感のあるメンマに惹かれてしまい、そちらへ浮気してしまったという次第。「つけめん」にもメンマは“1本”ついているのですが、その写真を見たら何故か「1本では足りぬ!」と思ってしまいまして。ともかく、それくらい存在感を感じたし、実際食べてみてそれは間違った印象ではないとわかりました。なので「つけめん」は次回以降。

 しかし、さすがに居酒屋系のラーメン店ということもあってか、普通にはないおかしなラーメンもあるようで(まろやかクリーム系という、その名も「ジャンクラーメン」というものが、ネタメニュー好きの心をピンポイントで攻めてくる!)、そちらも気になります。今日食べた醤油スープのラーメンは、それ単体で普通に美味しかっただけに、どんなものになっているのやら。

 千日前界隈にはラーメン屋はもちろん、他にもたくさん気になる店はあるので「牡丹」のラーメンコンプはかなり先になるでしょうが、いつか達成したいところです。ごちそうさま!

 らーめん牡丹
 大阪市中央区難波千日前13-5
 06-6632-7776
 11:30~スープが無くなるまで 無休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。