
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

香麗屋 本日のカレー(ポークカツ&キノコソテー)大盛り

▲本日のカレー(ポークカツ・キノコ)大盛り(700円)

 山盛りごはんに大きなカツ。パッと見でも大ボリュームとわかるこのカレーが、なんと700円で食べられる「香麗屋」へ行ってきました。場所は堀川紫明の交差点南東側にあるスーパーの2階。スーパー右にある階段を上がっていくと、喫茶店風の入り口が見えてきます。

 窓に貼られたポスターや飾られている観葉植物や調度品が、昔ながらの雰囲気、時間を気にせず友人たちと駄弁っていた学生時代を思い出させます。実際、この店の主要客は学生のようで、訪れた時にいた多の客も皆学生のようでした。

▲店の入り口

 「香麗屋」という店名ですが、メニューはカレー以外にも定食類も豊富で、隣のテーブルでは500円という値段では到底無理なんじゃないかというほど大きなチキンカツを食べている学生もいました(しかもごはんおかわり自由だし)。

 迷いつつも結局頼んだのは、最初の写真にある「本日のカレー」。いわゆる日替わりカレーなのですが、こちらも並盛り600円というのは(頼んだのは大盛りで700円)、食べている僕らが「経営大丈夫なの?」と心配してしまうほどのもの。大盛りを頼んだにしろ、ごはんの盛りは2合以上はありそうだし(亜喜英のライス大より多いです)、ポークカツも手のひらより大きなもの(ごはんのせいで小さく見えますが)。さらにカツの下にはキノコのソテーも大量に隠されており、この内容なら1000円でも安いと思えてしまうほど、とにかく大ボリュームです。

▲カツの下にはエリンギ、シメジ、マッシュルームのソテー。マッシュルームは生

 カレールーは具が全て溶け込んでいるサラサラのもので、辛さはそれほどありません。サラサラなだけにごはんやカツの衣にはすぐに馴染むので、量があっても食べやすいです。カツは定食のメインメニューで出されているものと同じなのでしょう、中の豚肉も軟らかく美味しかったです。キノコのソテーは大き目のザク切りで、食感もグッドでした。

 また、カレーには水菜とレタスのサラダが付き、大盛りを頼んだからか、後がけ用のルーも別に出されました。いやあ、これで700円とか、マジで大丈夫ですか?

▲本格カレーっぽい器に別盛りで出された後がけ用のルー。この気配りが嬉しい

 ボリューム、味は大満足、それを踏まえたコスパは超絶満足。そして店の雰囲気も大好きです。この日は21時閉店のところ、20時20分頃に訪れたのですが、ママさんも快く迎えてくれ、非常に居心地が良かったです。堀川紫明は日常的に通える距離じゃないけど、定期的に来たいお店です。、近所にあれば週一で行くのになぁ。ごちそうさま!

 香麗屋
 京都市北区紫野宮東町10 スーパー生鮮館しめい2階
 075-411-1733
 10:00~21:00 不定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

わぁ。すごいボリューム。その割には安いですよねぇ。昨日の夕食は家で自分で作ったカレーだったのです。まだ残っているので、トッピングして食べてみようかなと思いました。
2008/10/20(月) 06:41:22 | URL | emiたん #-[ 編集]
コスパは最強です。
>emiたんさん
コメントありがとうございます。
ごはんもカツも、凄まじいボリュームでコストパフォーマンスは学生の街・京都でも屈指だと思います。

最近はブログ更新を優先して外食ばかりなので、なかなか自炊をしていませんが、そろそろ作り置きしても大丈夫な気温になってきましたし、僕もカレーを作ってみようかな。
2008/10/20(月) 17:25:14 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

