
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下一品 総本店 スジ肉入りこってり

▲天下一品総本店

 天一祭のはしご2軒目は北白川の総本店。本当は近場の九条店あたりにするつもりだったのですが、一緒に向かう天一マニアの友人と以下のようなやり取りがあり、総本店へ行くことに。

俺「最近の総本店はどうなの?」

友「レベル低下が著しいね。アトラス(関東の天一を経営している会社。天一にあるまじき薄いスープが関西のファンには不人気)系にも負けるかもしれない」

俺「そうなん? 最近って、どれくらいのこと? 俺は2年くらい総本店行ってないけど」

友「えーと、一年くらい前かな。最後に食べたのは」

俺「一年前……それは、最近なのか?」

友「む、確かに。一年前を最近と言って、そういう厳しい評価を下すのはダメだな。京都在住の天一マニアなら、少なくとも半年に一度は総本店の巡察に行くのが筋だ」

俺「では、2軒目は総本店の巡察ということで」

 30過ぎのいい大人が2人で何を話しているのやら。しかし総本店のスープが薄くなり、一部のファンから「?」と思われていたのは、2年前に僕が訪れた時には既に出ていた兆候。もちろんそういうスープが好きな人も多いのですが(関東系はそれがデフォルトだし)、あの濃厚なものがアイデンティティだと信じているファンからすると、やはり総本店のレベル低下というか心変わりは心配なのです。

 そうして久々に総本店へやって来ました。天一祭開催中の土曜日ということで、店内はほぼ満席状態。カウンター席に座り、友人は「並こってりネギ多め」を注文。僕は総本店に来たときは大抵頼む「スジ煮込み入り」をこってり麺カタで注文しました。

▲並こってり(630円)

 スープを一口飲んだ友人が「お、総本店の評価見直し論浮上」と呟きました。竹田店に比べるとやはり薄いのですが、それでも一時期に比べるとだいぶ濃さが戻ってきたようです。ニンニクは総本店の方が強かったですね。スープの下の方に溜まっていて、最後の方はかなり濃厚でした。

▲スジ煮込み入りラーメン(830円)

 僕が食べたスジ煮込み入りラーメンは、総本店のオリジナルメニュー。甘辛く歯ごたえのしっかりとしたスジ肉がチャーシューの代わりに入れられている他は同じなのですが、この甘辛いタレとこってりスープが混ざった味が好みです。スジ肉は量も結構あり、食べ応えもあります。

 さすがに天一3軒はしごは厳しかったので、今日の天一祭はここでお開き。あと一週間のうちに何度行くか分かりませんが、今年もまだくじで当たりを引いてないですが(はずれは100円引き券なので、それはそれで利用するけど)、当たってくれるかなぁ。

 天下一品 総本店
 京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1階
 075-722-0955
 11:00~27:00 木曜定休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

総本店に行けばTVコマーシャル出演の社長が居てますか?
2008/10/06(月) 22:33:12 | URL | がまづち #OQr3e0Lk[ 編集]
>がまづちさん
総本店には何度か行ってますが、社長を見たことはないですねぇ。
それこそ巡察に回っていても良さそうなんですが。
2008/10/06(月) 23:39:50 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

