
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

カレーラーメンのお店 ミスター.Puppy 豚キムチカレーラーメン&カレークッパセット


 西天満にある「ミスター・パピー」へ行きました。ここは全国的にも珍しいカレーラーメン専門店で、個性的なメニューと、個性的なマスターで賑わっているお店です。開店直後からちょくちょく足を運び、マスターや奥さんとも親しくさせて頂いているのですが、この日の訪問は約半年ぶり。微妙なブランクで少しだけ緊張しつつ、暖簾をくぐりました。

 訪れたのはランチタイムも一段楽した平日の午後3時前ということで、客は僕一人。入ってすぐにマスターから「久しぶりやねぇ」と声をかけられ一安心。パピーの公式ブログでマスターがこの夏に入院していたことは知っていたので心配していたのですが、今は調子も良く店に専念できているとのこと。いつも通りのきさくな雰囲気に癒されつつ、「豚キムチカレーラーメン」にカレークッパセットを足して注文しました。

▲豚キムチカレーラーメン(850円)

 5分ほどで出てきたのが上写真のもの。たっぷりの宮崎産のもち豚肉にたっぷりのキムチともやしが入っています。野菜を煮込んだ濃い目のスープとスパイスの効いたカレーが、絶妙なブレンドで「これしかない!」というカレーラーメンスープになっています。ラーメンスープがカレー風味なだけ、あるいは普通のカレーをラーメンに絡ませているだけというカレーラーメンはたくさんありますが(それが悪いわけではないです)、やはり専門店は違うなと一口でわからせる、独自の味がここにあります。

 麺は中太の縮れ麺で、ややトロミがかったスープがよく絡みます。また、大量に盛られたネギが豚キムチにもよく合い、シャキシャキの食感も楽しいですね。しかし、それだけで終わらないのがパピーのカレーラーメン。いや、むしろここからが本番なのかもしれません。


 用意するのは別注のカレークッパセット(ライスと温泉卵・200円)。これを麺を食べ切ったカレーラーメンの残り汁の中に入れるのです。

▲残り汁の中にライスと温泉卵を入れてカレークッパ!

 個人的なポイントは、肉やもやしなどの具を多めに残しておくこと。そして後は他のお客さんの目など気にせずに、ひたすら混ぜて、食うべし!食うべし!食うべし! まあ、この食べ方は店でも開店当初から公式に認められているものだし、男性客なら皆さんやっていることなので、大して躊躇することはないんですけどね。

 「カレーにラーメンというコラボもいいよね」と思いながら、このカレークッパを食べるとついつい「やっぱりカレーは白ごはんが一番かも」と思ってしまいます。が、ごはんと混ざっているのはただのカレーではなく、カレーラーメンのスープなわけで、となれば「カレーラーメンとごはんのコラボは最高だ!」というのが正しい感想。なんにしても、スープの最後の一滴まで楽しめるのは良いことです。

 久々の訪問でも、これまでと変わらぬ明るくまったりとした雰囲気で迎えてくれた「ミスター・パピー」とマスター。今月10日からは、しばらく休んでいた2階のバー「puppy's bar 」も再開するそうです。フード&ドリンクがオール300円というのが嬉しいですね。そこで一杯飲んで、〆にカレーラーメンといきたいところです。ごちそうさま!

 カレーラーメンのお店 ミスター.Puppy(パピー)
 大阪市北区西天満3-6-27
 06-6311-0086
 11:30~24:00 日祝休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

コメント

次回は・・・
絶対これ食べます!!
食後なのに、ヨダレが出てます (-_-;)
もはや、「パブロフの犬」のごとく
あのカレーラーメンに中毒性を感じているのかもしれません

そう言いながら
私も再訪は半年ぶりでしたけど(爆!!)
2008/10/04(土) 00:05:20 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
ブログでの紹介、ありがとうございます。
写真も綺麗で、とてもうれしいです!!
お仕事柄、情報源も多いだけに
これから見るのが楽しみなブログになりそうです。
2008/10/04(土) 16:04:44 | URL | パピー #-[ 編集]
>麺多浪さん
自分で書いたこのエントリーを見て、僕も激しく食べたくなってきました(笑)。インターバル置かずに再訪しようっと。
カレークッパはどのメニューでもやりますが、豚キムチが一番合っていると思うんですよ。

>パピーさん
書き込みありがとうございます!
こんな形で紹介させてもらいました。
またすぐに伺いますので、他のメニューもどんどん紹介させてもらいますよー。
2008/10/05(日) 21:01:24 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

