
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

スープ食道 宝 関東風つけ麺&黒チャーハン

▲関東風つけ麺(750円)

 伏見区の新堀川通のラーメン屋「スープ食道 宝」へ行きました。このブログでは3度目の紹介となります。今回食べたのは「関東風つけ麺」。8月に東京へ行った際に神田の「斗樹」でつけ麺を食べましたが、それと似ているのでしょうか。

 やってきたつけ麺はプリプリの太麺。白髪ネギと煮玉子に、2種類のチャーシューが麺と一緒に盛られています。と思いきや、片方はチャーシューではなく、ゴボウと豚肉のしぐれ煮のようなもの。これは珍しい組み合わせです。

 つけ汁は魚介系のダシに豚骨スープを合わせたWスープ。風味は魚介系、後味は豚骨系という印象で、麺によくからんで美味しかったです。つけ汁の中には刻みチャーシュー、シナチク、ネギ、そして「斗樹」のものと同じく刻んだタマネギが入っていました。これを噛むと甘みがジュワッと出て、旨みがより増すように思います。このタマネギというのは、関東つけ麺のスタンダードなんでしょうか。

▲つけ汁の中にはタマネギが。これが関東のスタンダード?

 ごぼとチャーシューのしぐれ煮は単品で十分美味しく、また味も濃いためつけ汁に入れるよりは、そのまま麺にまぶして食べるのが美味しいと思いました。  +250円で頼んだチャーハンは「黒チャーハン」という名の通り、醤油の色がよく染みたものとなっています。しかし見た目ほどに味は濃くはなく、ラーメンのスープと一緒に食べて丁度良いぐらいです。パラパラというよりはしっとりとした食感はチャーハンとしては珍しいですが、中華鍋で炒めあげて米の一粒一粒にまでよく火が通っているため、その甘みを十分感じることが出来ます。

 前に紹介した天津飯や豚どんぶりもそうですが、この店のごはんものは本当にレベルが高いですね。並の中華料理屋よりも上だと思いますよ。

ラーメンとのセットなら+250円で食べられる「黒チャーハン」

 これで「スープ食道 宝」で出されている4種類のうち3種類を紹介したことになります。残るは鶏ガラと魚介系の「Wスープラーメン」。これにも期待したいです。ごちそうさま!

 スープ食道 宝
 京都市伏見区南寝小屋町34-1
 075-611-7378
 11:00~23:00(LO22:50) 無休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

