
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

はなふく ピリ辛つけ麺&ピリ辛キューリの漬け物

▲ピリ辛つけ麺(750円)

 伏見区の絶品ラーメン店「はなふく」へ、3週連続で行ってきました。

 訪れたのは土曜日の午後8時半ごろ。もともとその日は行く予定はなかったのですが(昼に無鉄砲ラーメン食べてたし)、大阪から帰宅途中に京都在住の友人から「ブログで絶賛しているラーメン屋に行きたいんだけど」と連絡があり、それならばということで出向きました。

 店に到着すると、入り口から5人ほどが列を作っています。あれだけのラーメンで、そして手狭な店内ですからいずれ行列にも遭うだろうと思っていましたが、問題はラーメンが売り切れるのではないかという懸念。最初に来たときはチャーシュー売り切れだったしなぁ。不安な気持ちのまま、20分ほど並びました。

 今日こそはレギュラーメニューをと思いましたが、イレギュラーの「ピリ辛つけ麺」の前にあっさり路線変更。それとライス、キュウリの漬け物を注文しました。辛いのが苦手な友人はレギュラーの「鶏とんこつラーメン」。そしてそれが本日最後の鶏とんこつでした。ラッキー。


 つけ麺は魚介系のダシの効いたつけ汁。唐辛子系の辛さがピリッと効いており、そこに岩のりの風味も混ざります。太麺をつけて食べるそれは、まさに絶品。スープに沈んだチャーシューとシナチクも美味しかったです。

 単品で頼んだ「ピリ辛キューリの漬け物」は、鷹の爪の辛さと、あと生姜も入ってるんですかね。食べ出したら止まらない、クセになる美味しさでした。ライスも単品で頼んだんですが、そうするとセットで漬け物も2枚付いてくるんですね。ちなみにこれでギョーザ、唐揚げとともに、はなふくサイドメニューを制覇したことになります。ラーメンのレギュラーメニューはまだ食べてないのに。

▲ピリ辛キューリの漬け物(100円)。幾つか食べた後で撮った写真なので、本当はもう少し量があります

 「鶏とんこつラーメン」を食べた友人は、最初に一口スープを飲んだ瞬間にうなり声をあげると、後は黙々と食べ続けていました。店を出た直後に「これはすごいわ。丁寧に作ってるラーメンやなぁ。これで650円てありえへん」と感嘆の言葉を次々に並べて、非常に満足していました。いやあ、そうでしょうそうでしょう。

 これで3週連続の訪問となりましたが、まだまだ僕の“はなふくブーム”は終わりそうにありません。ひょっとしたらそのうち、肥後橋南蛮亭みたいに独立カテゴリになるかも(笑)。ごちそうさま!

 はなふく
 京都市伏見区鑓屋町1112-2
 11:30~14:00、17:30~22:00 当面金~月のみの営業
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

回数で、ついに抜かされた・・・ (←子供か!!)
私が食べたときより、辛さは押さえてあるみたいですね
(つけ汁の色がぜんぜん違うっす・・・)
今度は辛さを押さえて
香りや風味を増してくるとは・・・

はなふくさんの頭を切り替える速さは
本当に脱帽です。
2008/09/14(日) 23:51:29 | URL | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
やった! 抜いたー!
地の利を活かして抜き去ったぜ!
と、3度目の入店時に思ったとか思わなかったとか(笑)。

今回のつけ麺、麺多浪さんの時の写真と比べると、確かに色からして全然違いますね。
今回は魚介系のダシが効いたつけ汁に、一味のピリッとした刺激があるという、メニュー名そのままのピリ辛でした。岩のりが良いアクセントになってましたねぇ。

3度行って3度とも違う感動が味わえるという。いやあ、また今週末も行ってしまいそうです。
2008/09/15(月) 23:40:41 | URL | ルンホルム #GCA3nAmE[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

