
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

はなふく ニンニクつけめん&ギョーザ

▲ニンニクつけめん(750円)

 伏見区の師団街道と国道24号線の交差点から北へ少し入ったところにあるラーメン屋「はなふく」へ行きました。家の近所のくせに、ブログ「ラーメンアドバイザーを目指して」で麺多浪さんが紹介するまで、その存在にすら気付かなかったという店です。しかも麺太浪さんをはじめ、紹介しているブログが絶賛の嵐という……。諸般の事情で店を知ってから2週間余り行く機会に恵まれず、「今日こそ絶対に食べてやる」という気持ちを胸に抱き、仕事帰りに立ち寄りました。

▲店舗外観。夜は照明もないので分かりにくいかも
 店のある道は学生時代に何度となく通った場所で(以前あった某デラックスな場所に通っていたわけではなく)、地図を調べることもなくたどり着くことが出来たのですが、夜は店の看板や屋根がライトアップされていないので、ともすれば通り過ぎてしまうかもしれません。

 店内はカウンター5席に4席のテーブル席が1つと、かなり手狭な印象。ラーメン屋というよりも小料理屋といった風です。訪れたのが午後8時半頃ということで、残念ながらチャーシューは売り切れということでしたが、その程度で食べたい熱が収まるはずもなく、本日のイレギュラーメニューの「トンコツつけ麺」を注文。ついでに餃子も追加したところで、ラーメン以上にファンがいると噂されている店主の奥さんに、癒し系の笑顔で「でしたらセットで小ライスをつけても値段が一緒なので、そうしましょうか?」と言われ、もちろん頷いてお願いした次第です。

 数分待って出てきたつけ麺は、つけ汁からニンニクの香りがプンプンしてくる超絶食欲をそそるもの。一口啜ると、トロミのあるトンコツが口の中で広がり、そして鼻腔まで一気にニンニクの香りが駆け上がりました。ピリ辛ということでしたが、辛さはニンニクの持つそれの方が強く感じられました。太麺をつけ汁に浸すと、その濃厚さゆえ箸で持ち上げてもスープがなかなか切れません。カレーうどんとか、そういうのに近い食感でしょうか。

▲つけ汁の中に入った細かいチャーシューは味がよく染み込み、口の中でとろけていく軟らかさ

 先ほどからニンニクのことを強調していますが、かと言ってそれが鼻につくわけでは決してありません。これだけ濃厚なのに、それでいて食べやすいんです。ブログを書いている現在、食べてから3時間余りを経ていますが全く胸焼けなどありませんし。

 最後につけ汁に魚介スープを入れてスープ割りにしてもらうと、(当然ですが)まったく違うあっさり且つこってりという風味になり、それごとおかわりしたいぐらい美味しく食べられました。テーブルには各種調味料が置いてあり、自分なりの味付けも可能なのですが、僕は今回のスープはそのままで良いと思いました。

▲〆のスープ割り。ネギを新たに入れてくれる

 ギョーザは焼き加減が絶妙で、野菜や肉の食感を感じられる中身と焼き加減は好みにピッタリでした。

 始めにイレギュラーメニューとして「ニンニクつけめん」を紹介しましたが、これはその名の通りで、通常は魚介だしの「醤油ラーメン」と「鶏とんこつラーメン」の二種類だけで、それ以外の第三のメニューが日によって出ていることがあるということです。このあたりは、ほぼリアルタイムで更新されている「はなふく日記」に書かれていますので、訪れる際にはチェックしていくことを推奨します。

▲ギョーザ(250円)

 非常に完成度と満足度の高いラーメンでした。こんな店が近所にありながら、数ヶ月間に渡ってスルーしていたとは、灯台もと暗しも甚だしいですね。勤め先の大阪ばかりでなく、地元ネタもちゃんと食べ歩かないとなぁ。

 店のマスターはラーメンを作っているときは職人らしい厳しい表情でしたが、スープ割りを頼んだり、会計をする時などはとてもきさくな笑顔で、そういうところも含めて今後も足繁く通い、応援したいお店です。ごちそうさまでした!

 はなふく
 京都市伏見区鑓屋町1112-2
 11:30~14:00、17:30~22:00 当面金~月のみの営業
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

これですか!
辛味噌つけ麺の次はニンニクつけ麺
何がお客さんに良く刺さるのか
色々試してるんでしょうね(。・ω・)

ベースがすでに美味しいので
何が出ても、たいていは旨そうに思えます。
(餃子食べるの忘れてました)
2008/09/02(火) 13:15:05 | URL | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
メチャうまでした!
ニンニクつけ麺、もう最高でした。
はなふく日記などを読むと、日々の試行錯誤の末に作られているのがよく分かります。
無責任な客は残さず平らげて「美味しかった!」と言うしかないですが、それを言うために何度も通いたくなるお店ですね。
近いうちに再訪しますよー。
2008/09/02(火) 23:47:41 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

