
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

坦々麺 ムゥタン 冷し担々麺

▲冷し担々麺(980円)

 堂島の担々麺専門店「ムゥタン」へ行きました。前回は甘くてトロトロな角煮が入った担々麺を食べましたが、今回は「一日10食限定」という新メニュー「冷し担々麺」を食べてきました。

 担々麺という名前ですが、形状としてはつけ麺です。氷水で締めた中細麺の上にヤングコーン、ゴーヤ、チャーシュー、キュウリ、トマトが載ったものを、真っ赤なつけ汁につけて食べていきます。

▲真っ赤なつけ汁だが、見た目ほどの辛さはない

 つけ汁はゴマの風味が強く、色ほどには辛さを感じません。このあたりの印象は普通の担々麺でも同じで、この店のスープは辛さは控えめなのかもしれません。どちらかというと酸味の方が勝っているかも。白髪ネギのほか、下に大量のミンチとナッツ類が沈んでおり、計画的に食べていかないと最後にミンチだけをすくって食べることとなってしまいます。

▲つけ汁の下に沈む具の量は多い

 ゴーヤを担々麺のスープに浸して食べるのは初めてですが、独特の苦みと歯ごたえが新鮮でなかなかマッチしていました。辛さより酸味をよく感じるつけ汁ということで、キュウリを囓っているときはつけ麺ではなく、冷やし中華を食べているような気分にもなりました。

 つけ汁まで残さず飲み干してしまいましたが、それだけさっぱりとして食べやすかったということだと思います。

 えー、そんなこんなで食べ終えて……すっかりスルーしているトマトですが。


 もちろん残しましたが、何か?

 いや、僕もね。つけ汁の味が濃かったし、それと一緒にすればあるいは残さずいけるんじゃないかと思って箸でつまんだんですけどね。つけ汁に入れる前に匂いを嗅いでみたら、やっぱりあの青臭さが我慢できなくて。やっぱ無理です。当ブログは、今後もトマト抜きでいかせて頂きます。

 坦々麺 ムゥタン
 大阪市北区曽根崎新地2-2-5 第3シンコービル1階
 06-6344-0808
 11:30~24:00 土日祝休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

