
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

博多らぁめん 斗樹 神田店 つけ麺&マーネギ焦

▲つけ麺(800円)

 前回紹介した「海人」を出た後、その同じ通りの向かい側にあるラーメン屋「博多らぁめん斗樹(とき)」にも立ち寄りました。せっかく東京に来たのだから、もう一軒ぐらいラーメン屋を訪ねないともったいないですからね。

 店は奥に細長い構造で、カウンターと2人かけのテーブル席が2卓。午後3時前でお客さんは僕らの他に2人ほどいました。先ほどは友人がつけ麺を食べていましたので、今度は僕がつけ麺を注文。

 出てきた麺はツヤとコシのあるつけ麺にしてはやや細身なもの。スライスレモンに2枚のチャーシューと刻み海苔、ネギが添えられています。そして特徴的なのがつけ汁。

▲大量に浮かぶ白いものの正体は、玉ネギ

 こってり感のつよいピリ辛風味のつけ汁に浮かんでいるのは、刻んだ玉ネギ。これが歯ごたえと共に、絶妙な甘さを与えてくれるのです。シャキシャキではなく、ザクザクと言いましょうか。噛んだところから玉ネギの甘みが染み出し、ピリ辛の汁に良いアクセントとなるのです。

 ついでに友人が食べていたラーメンと一口餃子も紹介。あ、餃子は1皿頼んで半分ずつ分けて食べました。

▲マーネギ焦(750円)

 トンコツスープにマー油と焦がしネギを入れたラーメンで、こってり感と香ばしさのバランスが良い一品。麺は当然細麺で、ややカタメなのがスープとマッチしていたようです。

▲博多一口餃子(400円)

▲店舗外観
 一口餃子は一口と言う割にはやや大きなもの。肉の質感がしっかりと伝わる、中身が締まった餃子でした。最初はランチタイムサービスとして+100円でライス&餃子が付いてくるセットを頼んだのですが(はしご2軒目なのに)、日曜日はやっていないということで1皿頼んで分けた次第です。食べているうちに腹が苦しくなってきて、「それでよかった」と思いました。

 店は神田の他、荏原町と大森にもあるそうです。ところで今回の東京遠征では3軒のラーメン屋を巡ったのですが、うち2軒が博多ラーメンで、もう一軒も食べたのは坦々麺と、「東京ラーメン」は食べてないんですね。盆休みと重なったからかもしれませんが、次はそれをしっかりと味わいたいですね。

 博多らぁめん 斗樹 神田店
 東京都千代田区内神田3-9-6 大原第六ビル1階
 03-5294-0061
 月~木11:00~25:00 金11:00~26:00、土11:00~24:00、日11:00~23:00 無休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

1軒では・・・1軒では済まぬのだ! トキィィィ!  (BYラオウ・・・)
あの細麺に、大量の玉ねぎ・・・
忘れられないコンビですね。
しっかし餃子が旨そう!
1個1個の存在感がしっかりあります。
関西では、なかなか無いタイプの餃子かも?

東京行き、お疲れ様でしたぁ!(^^ゞ
2008/08/21(木) 02:11:46 | URL | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
旅に出ればはしごは常識!?
初めて食べるタイプのつけ麺で、はしご2軒目でも美味しくたべられました。
餃子は、皮の焼き具合が絶妙でした。隣のものとくっついてフニャッとした皮が破れしまうのではなく、1つずつが独立しているというか。確かに関西ではあんまりないかもしれません。

東京の美味しい店、もう少し回りたかったんですけど、時間的にも体力的にもキツくて断念。せめて盆休みじゃなければなぁ。
2008/08/21(木) 14:06:38 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

