
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

博多天神 新橋1号店 チャーシューメン

▲チャーシューメン(700円)

 15日の晩から17日にかけて東京に行ってました。忙しかったので美味い店を探して渡り歩く、というのが出来ず、泊まった先の近所をブラブラするのが関の山。しかも盆休みということで休業している店がかなり多く、初日は駅そばやチェーンの定食屋などで腹を満たしていました。そんな折、土曜日の晩に食べたのが、新橋駅前にある豚骨ラーメンの店「博多天神」です。

 黄色い看板が目立つ店舗は屋台のような雰囲気。カウンター席に座り、チャーシューメンを注文すると、1分ほどで出てきました。細めんの博多豚骨ラーメンとはいえ、この手際のよさはすごいと思います。スープは豚骨にしてはあっさり目ですが、それはこちら(関東)の味覚に合わせてとのこと。物足りない人はテーブルに置かれているおろしニンニクや紅ショウガ、高菜やゴマなどを入れて好みに仕上げることが出来ます。

▲カウンターに置かれた紅ショウガと超辛い高菜漬け

 ラーメンを半分くらいまで食べたところで“超辛い”と注意書きされた高菜漬けを投入。下の写真の量だけでは少ないかとも思いましたが、思っていた以上に辛い高菜漬けでした。蓋を開けた段階で辛さが目に染みるくらいでしたからね。


 とはいえ、これを入れることで味がキリッと引き締まり、より僕の好みに近付きました。最初は紅ショウガも追加するつもりでしたが、この高菜の辛さだけでいいかと今回はスルー。こうして自分の好みの味を作り出すのが、この店の楽しみ方でもあるようです。

 それからチャーシューメンなのでチャーシューが多いの当たり前なのですが、これがなかなか厚切りでボリュームがすごかったです。替え玉(100円)を追加して、バランスよく食べきりました。麺は細麺で硬さはバリカタやハリガネまで好みで注文出来ます。僕は普通で頼みましたが、来ているお客さんはカタメやバリカタの人が多い印象でした。

▲店舗外観
 店の規模の割に店員さんが多く、水を出したりトッピングを説明してくれたりと、愛想も良い印象を受けました。値段もチャーシューメンで700円、普通のラーメンなら500円と、お値打ち感も強いです。東京のラーメン相場はわかりませんが、大阪や京都でもこの内容でこの値段という店は少ないと思います。ごちそうさまでした。

 博多天神 新橋1号店
 東京都港区新橋2-8-15 NSプラザ新橋ビル1階
 03-3504-3588
 11:00~27:00 無休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

