
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

BABY FACE PLANET'S京都 ゴールデンオムライス&いくらクリームスパゲティ ほか


 外環状線と国道1号線の交差点(横大路交差点)を東へ入ったところにある「BABY FACE PLANET'S京都」へ行きました。この店は関西を中心にFC展開するアジアンテイストのレストランカフェなのですが、以前守口店に行った友人から「とにかく量がハンパねぇ」と聞いていたため、隣接するバッティングセンターで一汗流してから入店しました。

 店内はコンセプト通り、南国の雰囲気が漂うオシャレなレストランカフェ。客層は親子連れのほか、若いカップルが目立っていました。それだけに「本当にこれで量がハンパねぇなんてことがあるのか?」と、一緒に行った友人も首を傾げます。近くのテーブルの客が食べているものを覗いても、特段多いというほどでもないし、これは「この手の店にしては多い」という程度だろうという結論で、2人客で3つのメニューというオーダーをしました。

 オーダーの際にも店員さんから「こちら、量がかなり多くなっておりますが」といった注意は受けなかったため、気楽な気持ちで待つこと5分少々。最初の品である「ゴールデンオムライス」が運ばれてきました。

▲ゴールデンオムライス(980円)

 「なぁんだ、別に普通じゃん」

 そう思った方、甘いです。写真に写っている取り分けスプーンがかなり大きいので分かりにくいのですが、コレ、皿の直径は30センチ、オムライスの直径も25センチはある超巨大サイズ。わかりにくいので半分まで取り分けた写真を掲載。


 米粒の大きさから推測してもらえれば、その大きさがわかってもらえるでしょうか。

 ちなみに味の方ですが、カレーピラフを程良く半熟となった卵で包み、その上からカレーソースをかけており、普通に美味しかったです。カレーはさほど辛くなく、カレー風味といった程度。半熟の卵とソースが混ざり合ったところが美味でした。

 ゴールデンオムライスを半分ほど食べたところで2品目の「いくらクリームスパゲティ」がやってきました。

▲いくらクリームスパゲティ(1030円)

 こちらも相当な量。運ばれてくる前に「いくらなんか上の方にちょこっと載ってるだけだよ、どうせ」なんて言ってましたが、いや、確かに全体の量からすると“ちょこっと”と言ってもいいのかもしれませんが、絶対量からするとドッサリという表現が妥当でしょう。


 ヘタな海鮮料理屋のいくら丼よりも多い量が乗せられています。これを全体に混ぜ合わせて食べるのですが、具にアンチョビも入っているため、塩辛さを強く感じました。カルボナーラのクリームソースの出来は悪くなかったのですが、その塩辛さがちょっとネックでしたかね。それでも十分に美味いとは思いましたけど。

 この2品に悪戦苦闘していたところに、3品目がやって来ました。正直、もういっぱいいっぱいだったのですが、頼んでしまったものは仕方ありません。そして僕の信条として、頼んだものは決して残さない(トマト以外)というものがありますから、残すという選択肢は最初からありません。時間をかけてでも完食。それがマナーと信じ、こうしてブログもやっているわけです。で、その3品目は「ミックスピザ」。

▲ミックスピザ(880円)

 ホッとした、というのが偽らざる気持ちでした。優に3人前はあったオムライスとスパゲティとは違い、ピザは普通サイズ。宅配ピザならSサイズよりも一回り小さい程度でしょうか。これでLLサイズとかだったら……僕は信条をチラッと曲げて、一部をお持ち帰りしていたかもしれません。

 ピザは6つのブロックに分けられており、僕は当然トマトが載っていない箇所を食べました。まあ、ピザに載ってるトマトは生ではないので食べられなくもないのですが、無理して食べたいものでもありませんしね。具はトマトのほか、アンチョビ、海老、アサリ、マッシュルーム、ベーコンなど。タバスコをアホほどかけて美味しくいただきました。

 2人でなんとか全てを食べきったところで、食後のドリンクを頼むこととなりました。4~5人で食べる用の巨大パフェもあったのですが、それはまあ別の機会に譲るとして(そもそも三十路男二人でパフェという絵が色々と問題アリ)、今回は「ミックスジュース」を注文。友人は「なんか嫌な予感がする。メッチャでかいんじゃ……」と言ってましたが、僕は気楽に「例えそうでも飲み物だったら入るやろ」と言って注文しました。

▲ミックスジュース(420円)

 結果は友人の懸念通り。氷が入っているとはいえ、500mlは優にあるであろう量がグラスに注がれています。それに「まあ飲み物だし」という楽観論もちょっと違う気がしてきました。ミックスジュースは、さっきまで固体だった何種類もの果物をジューサーで牛乳とともにミキサーしたものなわけで、となればその容積と同じだけの果物を食べているのと同義なわけで……。結局、ちびちびと飲み続けた僕たちが店を後にしたのは、それから1時間ほど後のことでした。

▲店の前にいる虎の像。なんか痩せてるような気がするんだけど
 量のことばかり書いてしまいましたが、値段と味も申し分ナシです。小食の人にはSサイズ(各メニュー100円引き)もありますので心配ありません。とはいえ、やっぱり大皿にこれでもかと盛られたものを平らげるというのが、この店の正しい活用法のような気が……いや、どうなんだろう(笑)。大勢で来て、パーティー形式のように皆で色々な味を楽しむというのが、一番いいのかもしれません。

 いやあ、しかしよく食った。この満腹感&達成感は、昨年12月に訪れた大津の美富士食堂を思い出します(ブログ未掲載)。ごちそうさまでした!

 BABY FACE PLANET'S京都
 京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後30-1
 075-603-5136
 11:00~26:00 無休
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

