スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん 大文字 ラーメン+唐揚げセット

▲いやに目に留まる看板

 国道176号線を通っていると、葛野大路九条の交差点から少し南へいったところにある看板が目に留まります。写真にあるように取り立てて大きいわけでもないのですが、混み合う道でもあるため信号待ちをする時に、なんとなく目に留まっては気になっていました。ただ、ここを車で通っている時というのは大概、大阪か兵庫へラーメン遠征へ行った帰りなので、既に満腹状態なことが多く、立ち寄ろうという気にはなりませんでした。今回は最初からここを目的地として、家から自転車で向かい、ついに店の暖簾をくぐってきた次第です。

▲同じ看板が再び…

 矢印が示す方向に曲がると、すぐの角に同じ看板がありました。その方向へと顔を向けると、「大文字」店舗がすぐそこに。マンションの1階部分を店舗として使っているようです。店に入ると座敷席スペースがやけに大きく、全体的に広いことに驚きます。そして各テーブルには鉄板も設置されており、パッと見はラーメン屋という印象を受けません。とりあえずカウンター席に座ったものの、カウンターテーブルも大きく、そして鉄板がありました。

▲店舗外観

 ラーメンメニューは「ラーメン」「チャーシューメン」「特製牛すじラーメン」の3種類のみ。他に唐揚げやコロッケとのセットメニューや一品があります。今回はラーメンに唐揚げを付けた定食をお願いしました。

 注文を受けて店主さんが作り始めるのを見ていましたが、すごく丁寧に作るなあという印象を受けます。ただ、それは職人の鮮やかな技巧としての丁寧さではなく、技巧的には普通でも一生懸命さが伝わってくるような、そんな丁寧さです。

▲ラーメン(650円)

 ラーメンは看板にもあるように鶏ガラ+醤油豚骨という、オーソドックスなタイプ。やや脂が強い気もしますが、後に残るものでもありません。チャーシューは脂身の乗ったものが2枚。麺は中細ストレートです。

▲唐揚げ(ラーメン+250円でライスと一緒に)

 唐揚げは周りの衣がカリッとしたタイプ。もちろん揚げ立てで、ジューシーな肉感が感じられます。

 食べ終わったあたりで店主さんに店のことを尋ねると、何年か前までは焼肉屋をやっていたんだそうです。広い店内や鉄板は、その時の名残なんですね。「だから『牛すじラーメン』の牛すじは焼肉屋の時のルートで、かなりいいのが入るんだよ! 次はそれ食べてな」だそうです。また、どうして「大文字」という店名なのかを尋ねると、店主さんが子どもの頃(40年以上前)はこのすぐ近くの桂川河川敷からも五山送り火の大文字が見えていたそうで、「その光景が本当にきれいでね」ということで店名にしたとのこと。今はもう高い建物が増えて見えなくなりましたが、当時は京都の南の端からも見えていたんですね。

 話が面白い店主さんと、なんだかんだで1時間以上話をしていました。最後は他に客がいなかったこともあって、外まで出て見送ってくれました。「ま、気が向いたらまた来てやあ」と笑顔で手を振る店主さんに、「今度は必ず牛すじラーメン食べますよ!」と言って自転車に乗りました。ごちそうさま!

 らーめん 大文字
 京都市南区吉祥院新田弐ノ段町100-4 地図
 075-672-0294
 11:00~22:00(途中で中休み有り) 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:1 | commnet:4 | BACK TO TOP |

コメント

そーなんですよ
ルンホルムさん、こんにちわ
確か国道171号線ですよね、信号待ちん時に見る看板のラーメン屋さんですね
最近、その南に彩華ラーメンできて混んでますが、そこもこないだまで焼肉屋ですた

そーなんですよ40年以上前は桂川河川敷から大文字ばっちり見えたんですよ
はじめて新幹線ひかり号が走った時なんて白黒TVで『いま新大阪を発車しました』と聞いて家の2階から見たら新幹線ひかり号が走っていったんです、なつかしいなぁ。。って、おっと年齢がバレます;汗
30年位前からマンション建って大文字もだんだん見えなくなって、5年前からは桂から見えなくなりました

いつもイナイチをバイクで走っていると、ちょうどこのラーメン屋さん看板から右折の為に減速&コーナーで右ばっか見てますが、こんど行ってきます!

最近、五木食品『火の国☆熊本とんこつラーメン』にハマッてます
1袋2食入り20袋1ケースを2ケース買い、毎朝とんこつラーメン&牛丼大盛(生たまご付)三昧やってます
が、体重10kg落としましたよ、でわでわ
2012/06/05(火) 14:15:12 | URL | グりんリーフ #zdvXpt9s[ 編集]
おっと、間違えてました。
>グりんリーフさん
こんにちは。
まずはご指摘ありがとうございます。確かに171号線ですね。
仕事で豊中あたりに行くこと多いので、176号線と間違えてしまいました。池田で171とも交差しますしね。

大文字は結構南からも見えていたんですね。
僕の住んでるマンションからは見えませんが、きっと高い建物がなければ見えるんでしょう。まあ、僕のマンション自体が、その高い建物の1つなんでしょうけど。

袋ラーメンは、ちょっと前までマルちゃん正麺がブームでした。しかし、そんな朝食で10キロ落ちるんですねぇ。
2012/06/07(木) 11:36:16 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
ルンホルムさん、お元気でしょうか?
7月に入ったとは言え、まだまだ梅雨まっさかり・・・。
体調を悪くなさっていないですか?
いつも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
2012/07/01(日) 13:34:09 | URL | ノア #-[ 編集]
ありがとうございます。
>ノアさん
コメントありがとうございます!
一週間以上もレスをしないでいてすいません。梅雨はもうしばらく続く感じですね。祇園祭の山鉾巡行までには明けてくれるでしょうか。
体調については、問題ないと思います。少なくとも病院に行くとか、そういうことはないです。
仕事が忙しいと言われれば、客観的に見てもそうだと頷けるのですが、じゃあブログを更新する暇もないのと問われれば、1日30分くらい好きなことをする暇は作れるわけで、結局自分がズボラなだけなんですよね。
さっきも仕事方面で、忙しさにかまけて大事にしなくちゃいけない人付き合いの面を疎かにし、信頼関係を危うく失う羽目になりました。このブログにしても、ノアさんはじめ色々な皆さんが楽しみにしてくれているということを、もっとしっかり受け止めて自分の活力にしていかないとな、なんて思いました。

今週で少し仕事も落ち着くので、更新はまとめていきたいと思います。
また覗いてください。よろしくお願いします。
2012/07/08(日) 20:40:51 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2012/06/07(木) 16:08:16 |
| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。