
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

太陽のトマト麺 福島駅前支店 鶏パイタン麺&鶏めし(Bランチ)

▲鶏パイタン麺(580円)+ランチ味玉(50円)

 JR環状線福島駅から南へ100mほど歩いたところに見える「太陽のトマト麺」へ行きました。こんな店名ですがラーメン屋です。

 店の看板も、そして中にあるメニューにもトマトが満載。僕はブログタイトルにもあるようにトマトは苦手なため、これまで何度か店の前を通ることがあっても、のれんをくぐることはありませんでした。しかし、店の前に掲げられているランチメニューを覗くと、トマトを使っていないラーメンもあるではありませんか。それならば食べてみようと、頼んだのが写真の「鶏パイタン麺」です。

 スープは鶏のダシが効いたパイタンで、見た目よりも濃厚さを感じます。麺は透明感のある細麺で、コシがしっかりしていました。一口食べてみて、素直に「美味い」と言えるレベル。珍しいのは上に載せられたグレープフルーツ。これを絞って酸味を足すことで、後味がスッキリとします。奏名でレモンが乗っているのと同じですね。

 チャーシューの代わりに載っている鶏肉は、照り焼き風味の甘い味。軟らかい食感と皮部分のジューシーさがスープとよく合います。量も厚切り4枚と多く、満足度は高いです。ネギは青ネギと白ネギがそれぞれ別々に盛られていて彩りが良いですね。ちょっとしたことですが、嬉しい気遣いだと思います。味玉は通常100円のところ、ランチタイム(開店~14時)は50円で追加できます。かなり濃厚な味わいでした。

▲濃厚な味玉 ▲鶏めしは単品メニューにはない

 セットで頼んだため出てきた「鶏めし」は鶏そぼろにネギをまぶしたごはん。甘辛いタレではありますが、パイタンスープに比べると薄味という気がしました。

 満足度の高いラーメンでしたが、この店的には鶏パイタンはやはり二番人気。一押しは1人前で3個ものトマトを使用するというトマト麺。訪れたときにいた客は、僕以外全てそちら食べてましたしね。ラーメンを食べた後に白ごはんを足してリゾット風にする「らぁリゾ」を楽しむ人も多かったです。

 僕もトマトが全く食べられないというわけではないのですが(原形とどめないほど煮込んだミネストローネやケチャップ、カレーはOK。薄切りして上に載せたピザもギリギリOK)、隣でそれを食べているのを見ると、トマトの果肉たっぷりのラーメンはやっぱり無理。これはもう、すいませんとしか言えませんが、やっぱり食べようという気にはなれません。

▲トマトがメイン素材のため、ラーメン屋にはあり得ないタバスコがテーブルに常備 ▲店舗外観。実は関東メインとするFC店

 トマト麺については、誰かと一緒に来た時にでも代替レビューしてもらうことにしましょう。ま、鶏パイタンは美味いので、お気に入りの店であることは変わらないですしね。

 太陽のトマト麺 福島駅前支店
 大阪市福島区福島5-13-18
 06-6343-8626
 平日11:00~25:00、日祝11:00~23:00 売り切れ次第終了
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

ウケました!
題名見て、思わず
「えええええええええええええええっ!?」
ってガン見してしまいました(^ワ^)
(ついに克服したのかぁぁぁ!? って・・・)

この場所は、もしかして「陣」の跡地すか・・・?
東京では結構あるFCですよね
トマト麺は関西でまだまだ知名度が低いですし
FCとかチェーンって、知名度を上げてくれる点において
やはり必要な存在だなって感じます。
いずれは、オンリーワンで頑張っている
個人店のトマト麺の価値を高めてくれますし・・・

そうですか・・・
トマト麺のレビューを御希望ですか
でしたら! (=゚ω゚)ジツハアシタフクシマニイクヨウジガアルンデス・・・
2008/07/18(金) 23:44:55 | URL | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
お願いします!
トマト嫌いはいつか克服できる。
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました。

いやー、無理です。
鶏パイタンを食べながら、横目で隣の人のトマト麺を見てましたが、頼んでもスープ2、3口が精一杯だと思います。
なのでトマト麺のレビューは麺多浪さんにお任せいたします。「らぁリゾ」まで堪能してきてください!

それから、ご指摘の通りこの場所は以前「陣」だった場所です。
京鴨ラーメンと、こちらも一風変わったお店でしたね。歯ごたえのしっかりとした鴨肉が美味しかったです。
「陣」の前は「べらしお」で、これまたラーメン屋でしたが、なかなか一つの店が定着出来ない場所ですね。
2008/07/19(土) 04:25:47 | URL | ルンホルム #-[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

