
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

竹麺亭 魚介醤油つけ麺&明太子丼

▲南海滝谷駅

 先日、仕事で堺の方まで行く機会がありました。余り行くこともないので、ならばと少し足を伸ばしてラーメン屋探訪。向かったのは堺から南東に位置する大阪狭山市は東茱萸木の場所。東茱萸木は「ひがしくみのき」と読むそうです。南海高野線滝谷駅から歩くこと約15分。国道310号線沿いにある「竹麺亭」が目的地です。

 店は大阪狭山市の端にあるのですが、そのせいで滝谷駅からの道のりは3つの市を通過します。駅は富田林市、国道にぶつかる郵便局前の交差点のあたりが河内長野市。そこから300メートルほど国道を北上すると大阪狭山市といった感じです。

▲富田林市のマンホール(左)と河内長野市のマンホール

 なのでマンホールも3種類が見られます。大阪狭山市のものは撮り忘れたのですが、最近は自治体ごとに特徴を出したマンホールがあって、結構面白いですよね。

▲店舗外観

 そんなこんなで店に到着。店内は入って正面に厨房とカウンター席、そこから左手に奥に向かい、テーブル席が並ぶレイアウトです。開店から5年ほど経つようですが、外観・内装ともにきれいです。午後1時前の訪問でしたが、先客は3人ほどでした。メニューは「魚介醤油つけ麺」の他、「塩ラーメン」、「醤油ラーメン」など。特徴的なものとして「鶏塩トマトつけ麺」というものもありましたが、1人での訪問では手は出せません。無難に「1番人気」と記されていた「魚介醤油つけ麺」を頼み、「明太子丼」もお願いしました。

▲魚介醤油つけ麺(800円)

 麺は茹で時間約10分の極太麺で、しっかり〆られてコシの出たもの。チャーシューは赤みの残るレアチャーシュー。他に海苔と、彩り程度のネギが添えられます。麺は200、250、300gが同じ値段で注文できます。

▲つけ汁

 つけ汁は写真の通り麺に絡みつく濃さ。魚介と動物系の風味がよく合っていますが、香りは魚介が強い印象。甘さとともに酸味も感じられるつけ汁で、しっかりとした太麺をズルズルと食べていきました。

▲明太子丼(300円)

 一緒に頼んだ「明太子丼」は、ごはんに白ゴマと刻み海苔、そしてたっぷりの明太子を載せた名前通りの一品。つけ麺300gと一緒に食べると、結構なボリュームでした。

 なかなか来れない場所ですが、次回は「醤油ラーメン」なども食べたいですね。ごちそうさま!

 竹麺亭
 大阪府大阪狭山市東茱萸木4丁目2115-1 地図
 072-367-4900
 11:30~14:00、18:00~23:30 火曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

