
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

味噌ラーメン専門 みつか坊主 北海道風味噌らーめん(2月限定)

▲店舗外観

 豊中市蛍池の味噌ラーメン専門店「みつか坊主」で、2月限定メニューを食べて来ました。今月は尼崎や伊丹、西宮のほか、神戸や明石までを含む東兵庫の有名店・気鋭店が「味噌」をテーマに限定ラーメンを作る「SMILE for MISO」を開催しているのです。「みつか坊主」はギリギリ大阪府という場所なのですが、友情出演ということでイベントに参加。そのメニューの「北海道風味噌らーめん」を頂いてきました。

 訪れたのは提供初日の午後8時ごろ。すんなり入れたのはラッキーで、直後に外待ち客が並び始めました。いつもこのように混雑しているのですが、この度隣の店舗まで壁を抜いて、ほぼ倍の広さにするための工事を始めていました(そのため2月後半は2週間ほど閉店)。壁に向かったカウンター席に座り、まだ限定が残っていることを確認して注文です。

▲北海道風味噌らーめん(950円)

 味噌ラーメンと言えば、一般的には北海道・札幌を思い浮かべますが、今はさまざまな店が独自のアレンジを加えた味噌ラーメンを作っているため、逆に「これぞ北海道の!」と呼べるものを食べていない気がします。そんな中で、関西随一の味噌ラーメン専門店である「みつか坊主」が、敢えてタイトルに冠した「北海道」は、とても興味をそそりますね。

 まずはスープを一口。味噌の味わいはもちろんですが、どんな味噌なのかと問われれば「コレ」と言えないのは、他のラインナップと同様にブレンドをしているからでしょうか。より甘みを感じるのは、キャベツやもやしといった野菜がふんだんに含まれているから。炒めたものを後から入れているのか、少し一緒に煮込んでいるのかな。ともあれじんわりだけと、しっかりインパクトも与える絶品スープです。

 具材は他に白髪ネギと、その下に隠れた肉味噌。結構量があります。そして角煮風のチャーシューもスープの中に入っていました。

▲角煮チャーシューと麺

 麺は太麺を使用。「みつか坊主」の定番では極細麺も使用しているのですが、一般的なイメージでいうところの北海道味噌ラーメンは、やっぱり太麺。ツルツルという喉越しとともに、ワシッとした食感(擬音ばかりですいません)。しかしステレオタイプなものに収まっていないのは、やはりスープの出来がオリジナル且つレベルが高いからでしょう。

 「みつか坊主」はこうした限定の他、曜日替わりのメニューや、ブログで公開する裏メニューなど、意欲的な新メニュー開発を続けています。もちろんレギュラーメニューも美味しいのですが、行く度に限定モノを食べているので、なかなか原点回帰できないです。このあたりは京都の「拳ラーメン」とも同じ、嬉しい悲鳴ですね。店の拡大改装が終わった頃に、また訪れたいと思います。ごちそうさま!

 味噌ラーメン専門 みつか坊主
 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13 地図
 06-6850-3532
 平日18:30~25:30、土曜12:00~15:00、18:30~25:30、日曜12:00~21:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

