
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 大阪福島店 広島つけ麺・並・5辛

▲店舗外観

 地方発のB級グルメも今では大きなジャンルとなっていますが、そんな中の1つ「広島つけ麺」の店が環状線福島駅近くに新規オープンしたと聞き、仕事帰りに行ってみました。

 場所は福島駅のすぐ南、ホテル阪神の地下食堂街「ラグザスクエア」の一角。12月20日にオープンしたところだそうです。店内はカウンター席、テーブル席がゆったりと並び、明るい雰囲気です。訪れたのは平日の午後7時前でしたが、先客はサラリーマンらしい2人組だけでした。

 メニューは看板メニューの「つけ麺」の他、普通のラーメンもありますが、初訪問なので素直につけ麺を注文。広島つけ麺はつけ汁が辛いのが特徴で、その強度は自分で選べます。店員さんに「辛いのが得意なら5辛くらいがいいですよ」と言うので、それでお願いしました。トッピングも色々とあり、今回は刻み海苔を増量しました。

▲広島つけ麺・並・5辛(780円)+刻み海苔増し(50円)

 つけ麺なので時間がかかるかなと思ってましたが、意外なほど早く到着。理由は単純に、麺が細いから。中細ストレート麺を使っているので茹で時間が短いわけです。そして麺の上には、チャーシュー、半熟卵、白髪ネギ、刻みキュウリ、茹でキャベツ、刻み海苔がこんもりと盛られています。海苔は増量したとはいえ、他はデフォルトなので、トッピングのボリューム感が目立ちます。

▲真っ赤なつけ汁

 つけ汁は真っ赤なスープにすりゴマがかけられたもので、冷たいのがデフォ。温かいのもあるようなので、それは次回以降ですね。すりゴマは最初からたっぷりかけられていますが、カウンターの上には自由にかけてもらうためのゴマが山盛りとなっており、途中で追加していく形となっています。

 トッピングとともに麺をつけ汁に浸して食べると、なるほど辛いです。そして酸味と甘みもやって来ます。辛さはつけ汁が冷たいので一気に来ることはなく食べやすいですが、じんわりとやって来て後で額に汗が出るほどでした。イメージとしてはピリ辛の冷やし中華を、つけ麺っぽく食べているという感じですが、豊富なトッピングと適度な刺激で最後まで美味しくいただけました。

▲ゴマがたくさんで麺に絡むつけ汁

 ボリュームから考えるとコスパも悪くなく、若い店員さんの愛想もよいので全体として好印象。しかし、何が悪いといえば、やっぱり立地でしょうね。もともとラグザの地下は夜の客単価が高い店が多く(つまりは酒を飲むお店)、ラーメンで勝負するには向かない場所。福島駅から徒歩1分ではあるのですが、地上に派手な看板はないし、ここに店があることを知ってもらうには苦労があると思います。駅前の地上にあれば、ラーメン激戦区の福島駅界隈でも他にないジャンルとして流行ったと思うんですけどね。

 辛いのが好きな僕は、また違ったメニューも食べに足を運びますが、なんとか頑張ってほしいものです。ごちそうさま!

 廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 大阪福島店
 大阪市福島区福島5-6-16 ラグザスクエア地下1階 地図
 06-6345-6620
 11:00~22:00 無休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

このエリアで働いていましたが非常に人通りの少ない場所で苦労しました。
2012/02/20(月) 13:38:00 | URL | kura #-[ 編集]
ですよね。
>kuraさん
やっぱり人通り少ないですよねー。ランチタイムはそこそこな気もするんですが、ラーメン屋の立地としてはキツイ気がします。
2012/02/21(火) 11:41:56 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

