
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天下一品 名古屋栄店 こってりラーメン・豚丼セット

▲店舗外観

 名古屋市の中心街・栄に一昨年オープンした「天下一品 名古屋栄店」へ行って来ました。名古屋の天一は「上前津店」「熱田店」に続いて3店舗目の紹介となります。そもそもどうして名古屋に行ったのかと言えば、前記2店の時と同じく、静岡の友人と熱田神宮へ初詣に行ったため。京都と静岡のちょうど真ん中あたりということで、毎年名古屋で落ち合っているわけです。そして静岡に住む友人も学生時代は関西にいたことから、この集まりでは懐かしの「天下一品」を楽しむことも多いんですね。グルメブロガー的には、もっと他に候補店もあるんですが、静岡には日常的に天一がないので(県内に1店舗のみ)、たまの楽しみとして食べていると。

 というわけで名古屋市の中心部にある店舗に行ってきたわけですが、この日は日曜日ということもあって街に人影はまばら。しかし店内は待ち時間が出るほど盛況でした。入って右手に厨房越しのカウンター席もあるのですが、広い店内の殆どは4人がけ以上のテーブル席で、客層も親子連れが多数。僕らは運良く待たずに座れましたが、昼時でもあったのでその後は5~10人が常に外待ちしている状態でした。

 メニューは定食などでオリジナルのものが多く、スープも「こってり」「あっさり」の他、ブレンドされた「こっさり」に、「ピリ辛」と「みそ」もありました。名古屋なら「みそ」もアリかと思いましたが、頼んだのは通常通り「こってり」。それに「豚丼」がついたセットを頼みました。

▲フリートッピング

 こちらの店は、自由に取れるトッピングバーがあります。辛ニラ、もやし、ネギ、高菜に、キャベツ、大学芋と豊富なラインナップ。京都の「竹田店」などでお馴染みの形式ですが、どうやらそこと同じ系列のフランチャイズとのことでした。

▲こってりラーメン(700円)

 「こってりラーメン」は、なかなかに濃度の高いスープ。「竹田店」と比べても遜色ないと思います。並が1杯700円というのは、場所を考えたら仕方ないところですが、フリートッピングやセットメニューも含めればコスパは悪くないでしょう。チャーシューは薄切りながら2枚あり、そのあたりのサービスも良いと思います。

▲豚丼(単品500円、ラーメンとセットで990円)

 セットの豚丼は想像とは随分違うものでした。当初は刻みチャーシューにネギと甘ダレをまぶした程度のものと思っていましたが(普通にラーメン屋で出てくるチャーシュー丼はそんな感じ)、しっかり炙った薄切り豚肉を多数載せ、ニンニクの芽も添えたもので、ボリュームもあり丼としてしっかり完成しています。さすが単品で500円というだけありますね。少し味が濃いのは名古屋仕様なのかわかりませんが、フリートッピングのキャベツを混ぜると、丁度良い味わいとなり美味しかったです。

 全てのテーブル席には小さいテレビが設置され、テレビ番組「アメトーク」の「天一芸人」の回がエンドレスで流されていました。正直、しつこい気はするのですが、それも演出なんでしょうね。店員さんは皆元気と愛想がよく、人気店となる理由はよくわかりました。遠出した時に何か店を探すと、「ここまで来て天一というのもなぁ」という思いは過ぎりますが、ここならまた訪れたいですね。ごちそうさま!

 天下一品 名古屋栄店
 名古屋市中区栄3-11-7 ベンツリービル1階 地図
 052-262-1335
 日・月~木11:00~27:00、金・土11:00~29:00(翌朝5時) 元旦のみ休み

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

