
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

串カツ いな福 生ゆばカツカレーライス+大盛り

▲店舗外観

 五条御前を上がったところ、京都市立病院の東にある串カツ屋「いな福」へランチを食べに行って来ました。串カツがメインの居酒屋なので、ランチメニューもそれに合わせた「ヒレカツ定食」「カツ丼」などが中心ですが、そんな中で異彩を放ち、そして店の名物となっているのが「生ゆばカレーライス」。今回の目当てはこれです。

 暖簾をくぐると、2階まで吹き抜けとなった高い天井の店内が開放感を与えます。奥にも広く、入り口からするとかなり大きな店内で、U字型カウンター席で20以上は席数があるでしょう。真ん中あたりの席に座って「生ゆばカレーライス」を頼もうと思ったところで、それにカツをトッピングしたものが+170円であったのでお願いしました。さらに腹減りでもあったので、ごはんも大盛りでいきます。

▲生ゆばカツカレーライス(950円)+大盛り(100円)

 やってきた「生ゆばカツカレーライス」ですが、ずその量にびっくりです。上の写真でどれだけ伝わるかわかりませんが、右にあるセットのサラダの皿は、小皿ではなく普通の大きさです。鍋料理とかで野菜などを盛り付ける大きな皿、それくらいの大きさの中に、カツの乗った「生ゆばカレー」がなみなみと盛られているのです。

 量に圧倒されましたが、とりあえずカレーを食べていきます。湯葉はかなりたっぷり入っており、ふつうにスプーンですくえば必ず引っかかる程度。その他の具材は人参、大根、コンニャク、シメジ、タケノコなど。最後に刻みネギもかけられています。辛さはかなり控えめで、甘みというか、これは出汁の風味でしょうか。和風カレーという味わいです。似たようなものを挙げるなら、「肥後橋南蛮亭」の週替りカレーであった「根菜の和風キーマカレー」なんかが近いですね。そっちの方がよりスパイシーではありましたが。

▲湯葉以外の具材もたっぷり

 メイン具材の湯葉は、独特の締まった食感が和風カレーの風味とよく合っていました。カツはさすが専門店と言うべき、小気味の良いカラッとした衣の食感が美味しいものでした。ただ、カレーとの相性は普通以上ではないかな。もっとトロミが強く辛さもある欧風カレーこそが、カツカレーが真骨頂を発揮するのだと思います。ちなみに写真では小さく感じますが、それは皿の大きさの問題でそう見えているだけで、しっかり普通サイズはあります。

 さもあれサラダも付いてこのボリュームで1050円はいいコスパ。その他の定食メニューも魅力的で、串カツ3本が付いたワンコインランチなどもありますので、また食べに来たいですね。ごちそうさま!

 串カツ いな福
 京都市中京区御前松原下 地図
 075-311-2457
 昼は月~金11:30~14:00(祝日休み)、夜は火~日18:00~21:00

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

