
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん びし屋 豚骨醤油ラーメン・中セット(唐揚げとライス)

▲店舗外観

 「ハンバーグ一乗寺」ラーメン以外を堪能した前回、しかしやっぱりラーメンは食べないと物足りない。ということで向かったのが、12月10日にオープンしたばかりの新店「びし屋」です。場所は「天天有」と交差点を挟んだ斜向かい。少しだけ外待ちをした後に入店。入った正面に券売機があり、その左手からU字型カウンターが続きます。奥の方に1卓だけ4人がけテーブル席もありますね。

 メニューは「豚骨醤油ラーメン」のみ。正確にはそのチャーシューメンや、麺の量、唐揚げやごはんとのセットとあるのですが、ラーメンスープの種類としてはそれ1つのみです。今回は「豚骨醤油ラーメン・中」に唐揚げとライスがついたセットを頼みました。

 席に着いて食券を渡すと、ライスのサイズを聞かれました。貼り紙に「大・中・小ともに値段変わらず」とか書いてあったので、無難に「中で」とお願いしましたが、その直後に実は「大・中・並ともに値段変わらず」となっていること、つまり「中>並」であることに気付いて少し不安に。直前にハンバーグ食べてなければ何と言うこともないんですけどね。さらに唐揚げが同じ一乗寺の「高安」「亜喜英」並のボリュームだったら、挫けそうです。

▲豚骨醤油ラーメン・中(単品650円)

 やってきたラーメンは、見た目からも香りからも家系を連想させるものでした。スープは濃度の高い豚骨醤油。但し味はそれほど濃くはなく、トロミ加減も控えめです。トッピングはややレア感の残る大き目のチャーシューか2枚に、ホウレン草、白ネギ、海苔、キクラゲ。

▲極太麺はややウェーブ気味

 麺は家系らしい極太麺。中盛りを頼みましたが、ボリュームは結構あります。最後の方でスープの底に骨粉と思われる砂状のものが溜まっているほどに濃厚でしたが、あのザラッとした食感は賛否分かれるかな。屋号の最後が「屋」なので、家系とは違うのかもしれませんが、内容を見てもその亜流というか、直系のお店というわけではないのかもしれません。

▲唐揚げ。ラーメンとライスのセットで1000円

 唐揚げは普通の大きさで一安心。でも別に小さいわけでもありません。タレによく漬け込んであるのか、味が濃厚で美味しいです。仕上げに少し振りかけられた胡椒がいい刺激となっていますね。ごはんが進むおかずです。ちなみにごはん中盛りは、並よりは多いけどというサイズで、特に問題ありませんでした。しかし、これで調子に乗って次回大盛りを頼むと泣きをみるんだろうな。

 真新しい店で雰囲気も良く、また家系のラーメンが食べられる店が京都には少ないので(「紫蔵」も移転後は行けてないなぁ)、安定した人気を得るのではないでしょうか。ごちそうさま!

 らーめん びし屋
 京都市左京区一乗寺東杉ノ宮町18-1 地図
 075-701-2828

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

