
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

らーめん 鶴武者 らーめん・塩

▲店舗外観

 年末に西院のTUTAYAへ行った時、途中に内装工事中のラーメン屋さんを見つけてチェックしていたところ、1月9日に新規オープンしていたので早速行ってみました。場所は四条佐井通を下ったところ。どっちかと言うと高辻佐井上ルの方かな。写真のように、割と目立つ「麺」の看板があり、提灯に屋号「鶴武者」と書かれています。

 僕は9日に訪れたのですが、正式オープンの数日前からプレオープンはしていたようです。店は木を貴重とした明るい内装で奥へカウンター席が続くレイアウト。メニューは塩と醤油の2種類のラーメンに、チャーシュー丼など。

▲おしながき

 ただ、上のお品書きは直後に変更になったようです。公式ブログによると、「らーめん・塩」は「らーめん」となり、「らーめん・醤油」は「和風らーめん」と表記変更(内容は同じ)。詳しくはブログを参照して頂ければと思いますが、なかなかこだわりがあるようです。

 カウンターに座って塩と醤油、どちらにしようか迷いましたが、塩の方が推されているようだったのでそちらをお願いしました。

▲らーめん・塩(700円)

 スープは地鶏+豚骨+野菜で、1度冷ました後に余分な油を取り除いているという説明があります。あっさりとした飲み口で、コクはしっかり感じられるスープは、丁寧な作りがされていると思いました。塩ダレは強すぎず、こちらも良い按配。動物系だけでこのあっさりとした塩スープというのはいいですね。

 トッピングは大き目のチャーシューに、煮玉子半分、極太シナチク、白髪ネギ、ネギ、糸唐辛子、最後に青海苔をかけています。チャーシューは厚さもあり、食べごたえがありますね。脂身の部分と肉の部分と、それぞれに旨味が感じられます。シナチクは極太ですがやわらかく、味付けは濃くないのでスープと一緒に食べて丁度よいものでした。

 また、煮玉子はデフォで半分乗っているのですが、お品書きの追加トッピングの欄に「元々、半分入ってます」と表記されているのは、ちょっとしたことですが嬉しい気遣いです。僕は卵大好きなのでいいんですが、デフォで1個あって更に追加1個となると、ちょっと食べるのが大変になりますしね。

▲麺は自家製麺

 麺はやや縮れの入った中太麺で自家製麺とのこと。店の入り口左手に製麺機が置かれていました。ツルツルとした喉越しが良かったです。ただ、後半なスープの底に短く千切れてしまった麺が結構たくさん沈んでいたので、このあたりは課題かな。このあたりは一朝一夕にできるものでもないし、だんだんと美味しい麺が食べられるようになってくれば、通う楽しみも出来るというものです。

 店はおそらく夫婦なのかな、30代くらいのお2人が回していましたが、ラーメン作りも接客もとても丁寧でした。そんな雰囲気も含めて、応援していきたいラーメン屋さんです。とりあえず近いうちに魚介とのダブルスープという「和風らーめん」を食べに行きたいですね。ごちそうさま!

 らーめん 鶴武者
 京都市右京区西院矢掛町28-2 地図
 075-322-7015
 11:30~14:00、18:00~21:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

こんばんわ。

春日にそんなお店ができてたんですねぇ。

これは一度行って見なければ。

いつも、いつも参考になります。
2012/01/15(日) 21:15:53 | URL | たれかは #-[ 編集]
近くに新店が出来るとワクワクしますよね。
>たれかはさん
近くを通ると出汁のいい香りが漂ってます。
是非行ってみて下さい!
2012/01/18(水) 04:10:52 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

