
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

ラーメン 烈火 4種の魚介みそラーメン

▲店舗外観

 昨年、阪急庄内駅東にオープンしたラーメン店「烈火」へ行って来ました。紹介は8月20日以来4カ月半ぶり。前回は昼営業時に訪れ、「魚介しょうゆラーメン」と「チャーシューおにぎり」を頂きましたが、今回は夜営業で「4種の魚介みそラーメン」を頂きました。

 午後9時過ぎの訪問で、しばらく客は僕1人。それほど広くない、と言うより率直に狭い店内なので、ゆったりとできたのはうれしいところ。カウンター越しに作る行程を眺めていましたが、スープの温めから麺湯切りまで、丁寧さが伝わってきます。

▲4種の魚介みそラーメン(650円)

 前回の醤油ラーメンと同様、芳醇な魚介の香りがいっぱいに広がってきます。軽く上に振りかけられた青ノリが、それほど強い香りを感じさせないのがその証拠。味噌ラーメンではありますが、味噌は控えめで脇役に徹しており、あくまで魚介が主役のスープで、コク深い味わいとなっていました。

▲中太縮れ麺

 麺は中太縮れ麺。トッピングは小ぶりながら厚く食べごたえのあるチャーシューとシナチク、白ネギとなっています。スープの量が平均より多い気もしますが、これだけ出汁感のあるものならいくらでも飲めますね。味噌は脇役と書きましたが、出汁感のよく出た味噌汁と言ってもよく、お腹に余裕があればごはんと一緒に食べたかったですね(飲み会の帰りに立ち寄ったので、そこまでの余裕はなかったです)。

 夜は2時まで営業しているということなので、〆の一杯として使う人も多いと思います。ただ、〆の一杯と片付けてしまうにはもったいない味なので、そこで美味しいと思った人は是非、シラフでじんわり味わってみた下さい。ごちそうさま!

 ラーメン 烈火
 大阪府豊中市庄内東町2-3-10 地図
 090-5256-8339
 11:30~14:00、19:00~26:00 日曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

