
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| BACK TO TOP |

天ぷら 食事処 みずなぎ 海老天&菜の花天&焼きそば ほか

▲謹賀新年!

 2年連続で大晦日に年越し蕎麦を頂いた「みずなぎ」へ、新年初めての訪問。店の前の看板には謹賀新年の挨拶文も貼ってありましたが、その隣の札は午後6時過ぎだというのに「準備中」。そっと扉を開けて「こんばんはー」と言うと、いつも通りの大きな声で大将が新年の挨拶をしてくれました。「外の札、準備中やけど?」と尋ねると、女将さんが「ええっ! そうなん? 通りで今日は人が少ないと思ってたわ」と笑って直しました。新年からゆるーい雰囲気でお送りしておりますなー(笑)。

▲お惣菜を適当に

 この日は特に予約の電話などもせず、ふらっと訪れた形なので、あるものを適当に出して頂きました。いつも大皿に盛られている惣菜の他、野菜の天ぷらや、毎度絶品の海老天など、「今日は何もないわ」と言いながら、たくさん出て来ましたよ。

▲菜の花、シシトウ、カボチャの天ぷら

▲海老天と鰯天

 特筆モノは菜の花の天ぷらでしょうか。まだ旬には早い気もしますが、十分にやわらかな風味を持ったものでした。やっぱり山菜系は天ぷらにて食べるのが一番ですね。

▲串カツとチキンボーン

 揚げ物は串カツもなかなかいけます。ちなみにこの時は友人ら4人で来ていました。さすがにこの量を1人で食べるのを無理ですよ?

▲焼きそば

 昨秋にレギュラーメニュー入りした「焼きそば」です。使っているタレは味噌の風味を感じさせるもので、テレビで紹介されていたのを見て取り寄せたそうです。野菜との相性が抜群で、野菜炒めだけでもかなり美味しいです。

▲豚肉とキノコとネギのオイスターソース炒め

 上の炒め物の他にもひじきや黒豆、鶏サラダ、イカそうめんなどを出して頂きました。賑やかにいろいろな話題をふりながら楽しくお酒が飲める、文字通りアットホームなお店「みずなぎ」。今年もお世話になります!

 天ぷら 食事処 みずなぎ
 京都市南区唐橋南琵琶町22-3 地図
 075-681-6158
 10:00~22:00 月曜定休

  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 ↑ランキング参加中! 「お、これ食べたいな」と思ったらクリックを!
| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

コメント

 今年もよろしくお願いします。

 みずなぎの天ぷらビームにやられました。
 ぜひ食べてみたい!!!
 今月、京都に行けそうなんで、みずなぎに
行ってみたいな!
 卵焼き?出汁巻き卵?おいしそうですね。
2012/01/10(火) 10:37:58 | URL | ノア #-[ 編集]
天ぷらビーム最強ですね!
>ノアさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
いつもの天丼もいいですが、こうして天ぷら単品がズラリと並ぶのも圧巻です。
おばんざいも美味しいので、色んなみずなぎを堪能してくださいね!
2012/01/11(水) 08:59:53 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
こんにちは。
唐橋のほうには行く機会が中々ないのですが、
是非こんなに美味しそうなお店なら行ってみたいと思います!
2012/01/13(金) 21:49:34 | URL | まみ #tu2fXDCs[ 編集]
お久しぶりですね。
>まみさん
ちょっとわかりにくい場所ではありますが、大盛りなだけでなく、天ぷらの味は絶品なので是非訪ねてみて下さい。とりあえず海老天を食べてみたら、ちょっと感動モノですよー。
2012/01/14(土) 14:22:56 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
別に批判じゃなくて実際の話です
先日みずなぎ行ってきました、お昼時、満席
名物びっくり天丼、待つこと暫く
おじさん忙しくて焦ってたので、アナゴ半生でしたw
テンパッて切り盛りしていらしたのでアナゴは仕方ないかと食べましたがアジも半生、ホタテに関しては天婦羅の溶いた小麦粉が残ってますやんw
前は「天然モンええとこのアナゴ仕入れたで!」と言ってらしたのですが、最近は冷凍アナゴを解凍しないで油で揚げていらしてビックリ
棒状の冷凍アナゴを冷凍庫から厨房まで運んでいるの見て「え?そうなんや、マジ!?」
揚げる油の温度が低かった為だと思いますが、一緒に行ったツレもちょっぴり残念でした

ボク何回も行ってますが、常連にならないと感動するような天婦羅を食べさせてもらえないのでしょうか?
2012/01/18(水) 23:17:08 | URL | グリーンリーフ #gn9ZG4go[ 編集]
それは由々しきことですね。
>グリーンリーフさん
最近みずなぎさんへ行く度に「昼間がえらい忙しくてなー」という大将の話を聞いていました。
「そうなんやー」という風にしか捉えてませんでしたが(あるいは「忙しくて何よりやなー」とか)、そのせいで自慢の天ぷらがグリーンリーフさんが経験したようなものになっているのは残念ですし、なんとかしないといけませんね。このままでは、お客さんにも店にも悪い方へ進んでしまいます。

大将の性格からして、常連さんだけに丁寧にするとか、そういうことはありません。逆に言うと、忙しくてテンパッていたら、僕だろうが誰だろうが、そうした残念天ぷらは出てくるのだと思います。
最近は夜に、ゆっくりと酒を飲むために訪れることが多いですが、1度昼にも行ってみて、そして今回のようなことがあった旨をお伝えしたいと思います。忙しさは変わるものではないので、そんな状況でもうまく回せる体制をどうするか、考えるきっかけにして頂ければと思います。

僕が言うことではありませんが、またしばらくしたら訪ねてみてください。よろしくお願いします。
2012/01/21(土) 11:49:52 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]
初めまして
オススメの「みずなぎ」に行ってきましたよ♪
天丼を注文しましたが、けっこうアナゴも大きく、お腹一杯になりました。

13時過ぎでしたので、常連さんが1人いらした位で、大将・女将さんと楽しく会話も出来、満足して帰りました!
記事のUPは、たぶん・・・随分先になると思います^^
2012/05/17(木) 01:20:56 | URL | ネット #mQop/nM.[ 編集]
こちらこそ。
>ネットさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
天丼、すごいボリュームだったでしょう。写真でも大きさは伝わっていると思うのですが、実物が目の前に来ると予想していた以上の存在感に圧倒されてしまうかと思います。
僕も2カ月ほどご無沙汰なので、また食べに行きたいところです。
記事アップされたらまた教えて下さいね! それでは。
2012/05/18(金) 02:45:43 | URL | ルンホルム #M.bMaQJU[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

| BLOG TOP |

プロフィール

ルンホルム

Author:ルンホルム
【近況8/28】
暑さはまだまだ続きますが、高校野球も終わってツクツクボウシも鳴き始めて、だんだんと秋の気配を感じるようになって来ました。



今月は少しは休みもあったのですが、更新は出来ないままですいません。写真は8月上旬に行ってきたスカイツリーです。仕事で行った東京なので、登ることはありませんでしたが、やっぱり高かったですね。

※頂いたコメントについて。管理人のみ表示でもらった場合は、基本的に返信出来ません。ご容赦下さい。

最近の記事

ブログ内検索

場所別カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

2012年1月の検索店舗トップ25


  店名(最新記事更新日)
鶴武者(12.1.11)
  みずなぎ(11.12.31)
  天下一品(12.1.16)
  福吉(10.12.8)
  拳(11.12.30)
びし屋(12.1.13)
  これでもかっ!(11.4.5)
  夢を語れ(09.2.18)
  嵐山コロッケ(09.4.4)
10 池田屋(11.4.10)
  11 大阪市役所食堂(09.12.14)
  12 橋亭(11.8.21)
13 隆座(11.5.14)
  13 肥後橋南蛮亭(12.12.29)
15 極拳(12.1.4)
  16 萩(10.2.26)
  17 このみ(10.1.14)
  18 ラーメン軍団(11.3.9)
19 京甲屋(11.2.23)
20 寅屋(10.11.14)
  21 地球規模で考えろ(10.3.13)
  22 唐子(11.4.30)
  22 寒山(12.12.1)
  24 海洋堂ミュージアム(09.11.27)
  25 新福菜館(10.5.30)
  25 マウンテン(11.5.11)
上記ランキングは、各検索サイトから当ブログへ来た時の検索ワードを店ごとにまとめたもので、必ずしも人気順というわけではありません。他ブログであまり紹介されていない店や新規オープンの店が上位に来る傾向があります。

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

(counting since 6/20/2008)

